「お客さまは神さま!」とは言うものの。。。
時に、変に思い込んでて納得しない「神さま」も…。
先日、来られた70才をちょっと超えたぐらいの方は、まさしく。。。
ギフト商品は、カタログギフトと店内ギフトがあって、それぞれ送料が無料だったり、ある一定期間は無料だけれど、それ以降は特別料金とまちまち。。。
わかりにくいと言えばわかりにくいかもしれないけれど、店内には大きく張り出されているし、それぞれの商品カードにもきちんと明記されているのですが・・・。
それでも、「知らなかった!」と言われます。。。
ところで、この方はお酒をお歳暮にして送るとのことで、送り状に送り先を記入して貰いました。
新年用のお酒(1.8リットル)2本のセットです。
送り先が県内だったので、翌日には配達の予定です。
そのように伝えたら、「去年は・・・」と話し出したのです。
12月早々に注文したのに、先方に届かないので調べてもらったら、蔵元さんから連絡が入り、「新年においしいお酒を飲んでいただこうと思って、できるだけ遅く発送しようとしていたんです。」とか何とか言われたって???
店内にあるギフト商品を送る場合、期日指定でもしていない限り、翌日もしくは翌々日には配達されます。
ただ、カタログギフトの場合は、産地直送なので1週間から10日かかることになります。
おそらく、この方は、カタログギフトをお店に来て申し込まれたのかも???
何度、説明しても理解してもらえないんです。。。
もう、そう思い込んでいるので、こちらの言うことは受け入れてくれないようです。
それに、自分の言いたいことは、こちらが忙しいことなどお構いなしで喋り続けます。。。
自分が間違っているなんてことは、露ほども思わないんでしょうねぇ~~!!
いつまでもお相手をさせられそうで、「ちょっと・・・」困惑してしまいました。
います
まさに「聞く耳を持たない人」
もう、思い込んだら何を言っても無駄でして・・・。
ああゆう人って、冷静に考えられないんですよね。
一種の思考能力の欠如か、それに順ずる障害を持ってるんじゃないかと思います。
いや、マジで
昔っから頑固親父とかいう言葉もあったけれど、そういうのとはちょっと違うように思う。 母がね、病気を発症した頃、そんな感じだったんだよね。とにかく、人の事は構っちゃないし、言葉も聞いてないし、自分の思いのみ、って感じで。 まぁ、病気でないにしても、ご家族のかた、近くの方は大変だろうなって思います。
そうそう、まさしくそんな感じ!
自分の言いたいことを、何度もくどくどと言い張ってて。。。
それに、年をとっているせいか、もちろんKYでした。。。
楽母さんへ
思い込みって、誰にでもあるけれど・・・。
誰かに言われてみて、自分の勘違いだったって思い直すことはありますよねぇ~!
いくら言ってもダメで、時間の無駄なんで諦めました。。。
聞く耳を持つ、可愛げのあるおばあちゃんにならなくっちゃ!!(笑)
どうしても、年をとると新しいことを受け入れ難くなるようですが、いつまでも柔らか頭でいたいものですね。
それと、知ったかぶりをせず、知らないことは聞く耳を持ちたいとも・・・。
可愛げのあるおばあちゃんが増えたら、住みよい世の中になりそうです♪