ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆これって、どうなんだろう?☆

2010年09月27日 | 日常

昨日、いつものお店では「抽選会」がありました。

そして、「特別5倍ポイントデー」でもあり、店内はそれなりに賑わっていました。


いつものように、1000円ごとに1枚の補助券で、5枚で1回の抽選となります。

買い物をする前に、すでに4回の抽選の権利を保有していた私は、5000円以上の買い物をしない限り、プラス1回はないのです。

さて、あれこれ買い物をしてレジで精算したら「3007円也」。

50円の割引券を出したので、現金での支払いは、「2957円也」。。。


さて、ここで問題です。

このレジ係の人は、私に何枚の補助券を渡したでしょうか???




と言うことではなくって・・・。(笑)

こういう場合、レジ係の人によって対応がマチマチなのです。

ある人は、仮に3000円に満たなくても、いつも買い物してくれるお馴染みさんだと思えば、3枚の補助券を渡してくれます。

で、この人は2枚渡してよこしました。。。

それが良いとか悪いとかではなくて、こういうちょっとしたことが、気分良く買い物をさせてくれるかどうかの境い目のような気がするのです。


先日のお彼岸のときにおまんじゅうを買ったお菓子屋さんでは、500円ごとに1個スタンプを押してくれるカードを出したら、1900円だったけどおまけして4個押してくれました。

3個のところを4個押してくれただけで、ちょっと得した気分になりますね。


車に戻ってから、ちょっとつべこべ言っていたら・・・。

夫がひと言、「並ぶレジを間違えたなっ!!」って・・・。

確かにおっしゃるとおりかもしれません。。。(するどい!!)(^^ゞ

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆酒の肴???☆ | トップ | ☆秋刀魚のつみれ汁☆ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2010-09-27 05:41:22
≪夫がひと言、「並ぶレジを間違えたなっ!!」って・・・≫
ご主人の仰る通りだと思います。
人生、努力でどうにもならないことは、大体が運でしょうね。
返信する
おはようございます (楽母)
2010-09-27 07:48:13
まぁ、間違いではないんでしょうけれど、あんまり四角な対応って味気ないですね。
別にレジの人の損になるわけでもないんだし、3枚だせばいいのに。
それで気をよくしてまた通ってもらえるほうが利があります。
返信する
ippuさんへ (エー)
2010-09-27 08:41:34
この場合、2枚が3枚になろうと大勢に影響はなかったのですが、そこはおばさん心???(~_~;)
ちょっとした気分の問題なんですよねぇ~~!!
いつも並ぶ人のレジが込み合っていたので、こっちに並んだのですが、やっぱり「運」が悪かった。。。(笑)
返信する
楽母さんへ (エー)
2010-09-27 08:46:55
新人でもないおばさんのパートさんですが、ちょっと臨機応変さはないようです。。。
こちらも、2枚だろうが3枚だろうが抽選はできないんだけれど・・・。
何だか、気持ちがスッキリしなかったんですよねぇ~~!!
まさしく、先日のお饅頭屋さんはそれでした。
スタンプを1個よけいに押してくれました。
また、近々買いに行こうと思いましたもん。。。(笑)
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2010-09-27 09:03:14
主婦なら何度も経験していることですよね
ほんの小さなことなんですけれど、それでずいぶん
気分的に違ってきますよね。
四角四面の対応はお役所だけでいいんじゃないかな
返信する
おはようございます (も~も)
2010-09-27 09:22:29
そうそう ほんの小さなことですが 嬉しかったり 腹が立ったり~~
「並ぶレジを間違えたなっ」にまたまた噴出してしまいました。
そういえば 人によって 店によって違いますねぇ そうよそうよ 四角四面にしなくってもいいじゃ~ん 
返信する
そりゃ~イカン。 (tyutyu55)
2010-09-27 10:24:35
本当にレジ間違えたな。ですね。
私の考えは、買った金額での1000円で1枚の抽選券です。
買った金額は3000円を出ていますから、もちろん抽選券は3枚進呈です。
割引券は抽選会とは別のサービスです。

同じようなことをしたのを私が気が付いたバイト君達にはそう言っています。
お達しがあった訳じゃありませんが、それが当たり前と思っていますから疑問も抱きません。
一度統一した方が良いのでしょうかね。。。

でも、私と違った考えだったら気が悪いので、私流で通します。(コレッテイケナイカンガエデスカ?)
返信する
お店によるのかな! (おちゃこ)
2010-09-27 11:28:27
流通業でもスーパーとデパートではマニュアルが違うし・・・
デパートでは絶対統一します。
でないとお客様や販売員によって対応が違うとクレームの原因に!
返信する
Unknown (英子SS)
2010-09-27 11:53:21
お客様
こんにちは。
ご迷惑をかけまして申し訳ありませ 。

商品専門サイト問屋

ルイヴィトン、シャネル市場の最低価格。

Yahoo捜索 98shopping

特恵のこの事に関して私を連絡してもらいます

Yahoo捜索 98shopping
返信する
ゆっき~さんへ (エー)
2010-09-27 13:54:40
日常的に買い物に行っているお店は、もっと身近な感じがいいような気がします。
四角四面的な、温かみの欠ける対応は、大手に任せておけばいいんだし・・・。
まぁ~、パートさんにしても、臨機応変に対応できる人とそうでない人がいますし・・・ね。
返信する
も~もさんへ (エー)
2010-09-27 13:58:07
私、だいたい並ぶレジは、決まっているのですが・・・。
たまたま、この日は混み合っていたものですから、つい空いているレジに並びました。
あながち、夫の「並ぶレジを間違えたなっ!」の言葉はうそではなかったです。。。(笑)
こういう小さな積み重ねって、案外大切なのかもしれません。
返信する
tyutyu55さんへ (エー)
2010-09-27 14:03:11
毎回、お疲れ様です。
今回は、どんなだったでしょう???
私は、いつものとおり「白玉」ばかりでしたけど・・・。(笑)

tyutyu55さんのコメントで気づきました。
私が釈然としなかったのは、きっとこの事だったのかもしれません。
買い物の総額が3000円を越えていたのに、実際の支払い金額で補助券が2枚だったってこと。。。
「ふれあいカード」に書いて、質問してみようか???
返信する
おちゃこさんへ (エー)
2010-09-27 14:05:34
デパートと違って、スーパーはかなり緩やかだと思います。
そして、全国展開の大手と地方のスーパーとも???
たぶん、こういうことが本部にあがっていくと、きっちりマニュアル化されるかもしれませんが・・・。
返信する
栄子SSさんへ (エー)
2010-09-27 14:07:23
当方には、一向に心当たりはありませんが・・・。
どこかと取り違えていらっしゃるのでは???
返信する
う~ん (ポンチ姫)
2010-09-27 16:16:41
ご主人の、おっしゃること、ごもっともです(^.^)でもね~ですね、オバサンは、それが、わかるということは、私は、オバサン
返信する
ポンチ姫ちゃまへ (エー)
2010-09-27 20:37:31
日常のちょっとした気持ちのことなんだけど、主婦にとっての買い物って、大きなウェイトを占めているだけに、「これって、なんだかなぁ~???」って感じです。。。
確かに、「運」もあるかな???(^^ゞ
返信する

コメントを投稿