わが家の冷蔵庫、かなり型式の古いものですが・・・。
製氷機のフィルターを交換したくて、全国展開をしている大手家電量販店に行ったところ、そこのフロア責任者と言う人が応対してくれました。
冷蔵庫の型式をメモして持参したのですが「メーカーに在庫の確認をして、後日連絡します。」とのことでした。。。
で、連絡先の電話番号を書いておいてきたのですが、翌々日の電話にちょっと「ムッ!」としました。
「メーカーに、在庫の確認はできましたが、レジで代金を支払った時点での注文になるので、来店して代金を支払ってから一週間ぐらいかかります。」とのこと。。。
当然といえば当然のことかもしれませんが、今のこのご時世PCで在庫確認ぐらいできないでどうする???
まして、全国展開している大手家電量販店ですよ。
本体だけ売って「はい、おしまい」ってことではないでしょ???
「あっ、こりゃ駄目だ!」って、私の中でここのお店は消えました。。。
わが家の20年選手の家電の買い替えのとき、ここのお店で買うのは「や~めた!」って思ったのです。
もう1軒の小規模の家電量販店には、製氷機のフィルターは冷蔵庫のそばにちゃんと置いてありました。
多少の金額の差は、車を使って何度も足を運ばなければいけないことを思ったら、むしろ安いぐらいかも???
いずれにしても、フロア責任者があれではねぇ~~?!
ここのお店、先が見えているような気がします。。。
先ず、それ程の規模の店で関連商品を置いてないのは駄目ですね。
また、客の希望・気持ちを考えないような責任者の口のきき方にも問題がありますね。
あの店だけはダメというの、店員さん云々ではなくてね。
ある意味、価格で選ぶか、きめ細かさで選ぶか、どっちか?
でも、サービスが良くて安いというのが一番なんですがね。
お気に入りの店が見つかると嬉しいのにね。
修理はハナ(最初)から頭にありません。
売ればいいのです(ノルマと言うよりも店員個人で商品を売って給料になる。)
昔修理をお願いしに行きましたら見もしないで「これは修理不能」と言われました。
地元のDoDeOに持って行きましたらちゃんと診ていただき「半田付け不良ですので今からすぐ直します。」と直していただきました。
修理代を尋ねると「いいです無料です。」と言われました。
やはり少々高くても地元のお店で購入するのが良いです。
お怒りはごもっともです。
確かに、責任者ということで引っ切り無しに値引きの問い合わせがあるようでした。
ただ、お店に出ている以上、お客さんから見たら責任者も、ふつ~の店員さんも一緒なのです。
目に付いた、そばの店員さんに声をかけたってことなのですから・・・。
私、ここの大手家電量販店に行くのは初めてでした。
楽母さんへ
そうそう、おばさんは怖いよ!!(笑)
勿論、知り合いにも言うし、妹にだって言ったもん。。。
それにしても、感じ悪~~っ!!
ゆっき~さんへ
勿論、価格のことはポイントが高いですが・・・。
この場合、往復1時間以上もかかる所に、何度も足を運ばなきゃいけないというところにも問題が・・・。
もう一方の家電量販店は、ここの大手の進出によってかなり危機感があるとみえました。
店員さんたち、感じが良かったです。
後は、品揃えの問題ですね。
獏さんへ
ご無沙汰をしております。
岡山にいたとき、デ○デ○を利用していました。
残念ながら、こちら地方には出店していないので、新しいお店を選ぶ必要がありました。
わが家も、大事に大事にものを使っているので、使い捨てみたいなことを言われたら、あったまにきます。。。