企業や役所の不祥事、事件や事故が起こるたびに謝罪の記者会見が連日、TVのニュースで流れたり、新聞紙上で報じられています。
先日の讀賣新聞の「今日のノート」のコーナーで、その謝罪記者会見について書かれていました。
長年、企業広告に携わってきたベテラン広報マンによると・・・
『謝罪の席で、信用を失えば、会社の存亡にもかかわるので、企業によっては、PR会社に依頼して社長らに目線や喋り方まで、懇切丁寧にマニュアルどおりに指導するケースもあるんだとか???
でも、本当に申し訳ないという心がないと、それは必ず表情に出るんだと・・・。』
TVを見たり、新聞を読んだりしている私たちだって、それぐらいは見抜いています!!
何度も「アホか!」と思ったり、見ているだけで気分が悪くなったりしていました。
組織の中で昇進してきた大企業や役所の幹部には、「一人の人間として、悲しむことができるか。相手の顔を思い浮かべて、謝ることができる感性」これが、弱いらしいのです。
現場を知り、信用の大事さを肌身で知っている、たたき上げの中小企業の経営者の方が、この点では勝っていると言います。
背筋を正し、誠意を持って、被害者や社会に対し謝ることが基本であって、お辞儀の角度をどうこうということではないと思うのですが・・・。
紙切れ一枚を読み上げる、何の誠意も感じられない謝罪記者会見など、言語道断だと思うのですが・・・!!
あのおばさん、今は社長になっているでしょ???
営業再開した当初は、結構、繁盛しているような感じだったけど・・・。
今は、どうなんだろ~~???
私、新生赤福を、まだ食べていないんだけど、伊勢の友だちが、自分は以前の赤福のほうが好きだって・・・。
そうなの???
ウソをつかないで、きちんと冷凍設備をいかした製造をしたら、地方にいながら赤福が食べられたのに・・・。
ウチの母も、妹達も、みんな楽しみにしていたんだよ!
日本人は、ホント大人しすぎるみたいです。
どうして、こうも次から次へと謝罪会見をしなければいけないことが出てくるんでしょう???
情けないですよねぇ~!!
確かに、反感をかったら、その会社は存亡の危機にかかわるわけだから、必死になるのもわかります。
が、形ばかりの格好の良い謝罪会見ではなく、心からの謝罪をしたら、消費者にも気持ちは伝わると思うのですが・・・。
私は、甘いですかねぇ~!
どっかが違うんじゃないって思いますけど・・・。
案外、感情をあらわにする記者会見の方が、人間性が現れてわかりやすいのかも???
最近は、まず謝罪ありきなので、連日、その映像の流れない日がありませんねぇ~!
最近では、お役所もだいぶ風通しが良くなってきたかと思いますが・・・。
その地域によっては、まだまだのようですね。
ウチの妹の旦那さまは、今度の異動で、某地方の市役所総務部に・・・。
まさしく、不祥事があったら、きっと矢面に立たされるのかも???
記憶に残るし、客離れるね。
もう許されへんツ ともっと怒るべきだと 昨日も美容院で怒りまくってきました。
謝罪会見・・・またーーと思っても 日本人は怒りをすぐ忘れる国民とか、、、
天罰が必ず下るけど それまで生きていられるかしら??
毎年、暮れにその1年を表す言葉が発表されますが、今年は早々に「謝」かな(笑)アレ?もう既出かな?
のを放送しているのを見ました。そんなのを見ると、余計に謝罪会見というものを
信用できなくなりました。作り笑顔と同じで、心から謝っていないのは見え見え。
それでも、印象が大事だからだと。謝罪というのはホントに難しいものです。
いつか謝罪の会見の場になど臨まぬことをひたすら願う
経理の○長などヤバイで御座候???
今は、その女将が社長ですから・・・。
無論、下積みなんてしていないでしょうし・・ね。
今ごろのトップの条件は、リーダーシップもさることながら、「謝罪会見」がうまいってのも入るんでしょうか???
最近は、「バレる前に謝っちゃえ!」みたいな傾向がありませんか???
でも、去年?の『吉兆』の女将もひどかったですね。ばれちゃったので仕方なく、っていう感じでしたし。