マーシャルのアンプ、CODE専用のフットコントローラーを買いました。
3つのプリセットの組み合わせを10種類セットできるものです。
私はディストーションのリードが3種類、ディストーションのバック、クリーンのリード、バックの6種類でほぼ足りてしまいますので、これを組み合わせています。
プリセットで音量も含めて作ってしまえば、3種類あれば事足りてしまいます。
ただ、4種類以上となると、バンクが変わってしまい、aバンクからbバンクに変えた後にaに戻すためには一歩通行なのでjまで踏み込んでもう1回となります。
ライブで様々な音色を使う場合は、組み合わせを頭にいれて・・・となります。
自宅用としてCODE25を買いましたが、このフットペダルは便利です。
CODE25で不足すると思ったのは、ブースターかイコライザーかな?
中低域を軽く持ち上げると、それほど音量を上げなくてもハードロックの巨匠系の音に近づきます。
純粋なジャズやハイゲインなディストーションを狙う場合は、このアンプでは難しいと思いますが、そのような方はギターもアンプも湯水のようにお金を使うと思います。
私がエレキを始めた40年前は、8万円ぐらいのレスポールタイプの国産ギターいローランドのアンプでした。
これではどうしようもないので、ブースター、オーバードライブ、イコライザー、コンプレッサーなどのエフェクターを組み合わせましたが、自宅でそれなりの音を再現することは難しかったです。
それが6万円台のヤマハにはセイモアダンカンのピックアップがつき、これだけのアンプが3万円って、10万円でこれだけやれるって昔では考えられません。
いい時代になったものです。
3つのプリセットの組み合わせを10種類セットできるものです。
私はディストーションのリードが3種類、ディストーションのバック、クリーンのリード、バックの6種類でほぼ足りてしまいますので、これを組み合わせています。
プリセットで音量も含めて作ってしまえば、3種類あれば事足りてしまいます。
ただ、4種類以上となると、バンクが変わってしまい、aバンクからbバンクに変えた後にaに戻すためには一歩通行なのでjまで踏み込んでもう1回となります。
ライブで様々な音色を使う場合は、組み合わせを頭にいれて・・・となります。
自宅用としてCODE25を買いましたが、このフットペダルは便利です。
CODE25で不足すると思ったのは、ブースターかイコライザーかな?
中低域を軽く持ち上げると、それほど音量を上げなくてもハードロックの巨匠系の音に近づきます。
純粋なジャズやハイゲインなディストーションを狙う場合は、このアンプでは難しいと思いますが、そのような方はギターもアンプも湯水のようにお金を使うと思います。
私がエレキを始めた40年前は、8万円ぐらいのレスポールタイプの国産ギターいローランドのアンプでした。
これではどうしようもないので、ブースター、オーバードライブ、イコライザー、コンプレッサーなどのエフェクターを組み合わせましたが、自宅でそれなりの音を再現することは難しかったです。
それが6万円台のヤマハにはセイモアダンカンのピックアップがつき、これだけのアンプが3万円って、10万円でこれだけやれるって昔では考えられません。
いい時代になったものです。