4人でやった日なんだけどね、
ワシの車が下り線に入って、
もう一台が上り線に入ろうかというとき
「油漏れ発生」
油圧ホースだか圧をかける装置だかが異常で作業できない。
とっとと仮眠所に帰っていったけど、
路上運転には影響ないんだから
ワシらの作業分担が終わったら
そっちが乗れよ!
という声は届かず上りの分も作業した。
さすがに今夜のうちにというとこだけ。
問題なのは本来昼間に点検するのがルール。
作業車は仮眠所に置いてなく、JR敷地内にあるので
夜に置き場まで取りに行って、
点呼場所で点検をやることを特例、黙認となっている。
点検をすれば発見できた油漏れだが、
線路に入る段階で漏れがわかったということは
点検をしていないということだ。
その点を事情聴取されるだろう。
でワシの相方はK上司だったが
事情をかんがみて一言
「昼間置き場に行って点検して」
まあ責任者としてはそれしか言えないよね。
ホントはもっと近くに民間のを借りてほしいけど、
特別な工具とか積んでるし盗られかねないから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a1/9c10f07a32068e5058204e790d956d33.jpg)
ワシの車が下り線に入って、
もう一台が上り線に入ろうかというとき
「油漏れ発生」
油圧ホースだか圧をかける装置だかが異常で作業できない。
とっとと仮眠所に帰っていったけど、
路上運転には影響ないんだから
ワシらの作業分担が終わったら
そっちが乗れよ!
という声は届かず上りの分も作業した。
さすがに今夜のうちにというとこだけ。
問題なのは本来昼間に点検するのがルール。
作業車は仮眠所に置いてなく、JR敷地内にあるので
夜に置き場まで取りに行って、
点呼場所で点検をやることを特例、黙認となっている。
点検をすれば発見できた油漏れだが、
線路に入る段階で漏れがわかったということは
点検をしていないということだ。
その点を事情聴取されるだろう。
でワシの相方はK上司だったが
事情をかんがみて一言
「昼間置き場に行って点検して」
まあ責任者としてはそれしか言えないよね。
ホントはもっと近くに民間のを借りてほしいけど、
特別な工具とか積んでるし盗られかねないから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a1/9c10f07a32068e5058204e790d956d33.jpg)