今日もやっぱりぬこ日和 ~ぬこは扶養家族~

3ぬこと寡の日々の写真日記
でも猫画像は少ないです。

待ちくたびれ

2015年03月17日 | 日記と飯とうちの猫
昨夜は雨だったから電車+バス。

いつも乗る東京行は…改正後も東京行でした。

今日の準備はバタバタ過ぎました。まず作業を指揮する親会社の人間が遅刻。

準備を終えたはいいが、点呼後に車を取りに行ったのでそれを待ってました。

別に待つ必要もないんですが、みんな待っていたから仕方なくいました。

お陰で近年まれにみる14時退社。 暑いのにダウンを着ての移動となりました。

昼間は上野東京ラインっぽいけど、こっちからの需要って上野までじゃないの?

結構利用者からの悲痛な声も聞こえているけど・・・・。



途中で見つけたもの

2015年03月16日 | 日記と飯とうちの猫

JR西と7-11が組んでコンビニの展開を図っています。

…この広島菜ってなんですかね?

菜っ葉をなんか独特のぢるに漬けたんでしょうか。

明太子の味しかしません。

得てして刺激物は全てを多い尽くすものです。

山口はポプラか?

いや弁当の供給が大変だろう。


ちびはまが乗っていても、2/3以上のスペースがあれば容赦なく座ります。




やはり旅は鉄道だと認識した。

2015年03月15日 | 日記と飯とうちの猫
小倉からの未乗区間


門司港といえばレトロとかルネッサーンスな駅舎なんだけど、なにぶん暗いんで何にも。

帰りは福岡から飛行機なんですがね、予約番号プリントした紙を忘れてね、代理店は土曜で休みだし航空会社に電話したのよ。

便の確認で、
[[EE:SE01D]]「福岡-成田で…」

yellow25「え゛羽田じゃないんですか」

「当社は羽田には乗り入れておりませんが…」

ってもアフターフェスティバル。代金払ってるしキャンセル不可だし乗るしかない。

確認しないやつが言うのもなんだけど、東京という表記はやめてすっきり羽田、成田にしてほしいわ。

小倉まではJR、そこから福岡空港へはバスだとわずかに安い。日曜の朝だし渋滞は無いだろう。

空港着いたけどまあね、航空会社の段取り悪いよ。

搭乗券発行と手荷物受付と同じ列で並ばせてんだもん。こっちは搭乗券もらって土産買いたいのにさ。

結局別カウンターで発券したけど。

あと確かに福岡空港は発着がいつもラッシュ並みなんだけど、乗り込みが離陸10分前って遅いよ。

それとセキュリティーゲート。当たり前だけど感度高過ぎ。ベルトまで外された。

その点鉄道は何分前にアレ済ませコレ済ませがない、発車1分前でもいいってこと。

そこまで考えると鉄道より早い、だけで長い拘束時間がカバーできるか?

ま、使えるとき使えばいいだけでメインが鉄道であることには変わりはないんで。

 

北陸新幹線金沢開業記念旅

2015年03月14日 | 旅日記
本日北陸新幹線の長野~金沢が開業します。
上野~東京間も直通運転が始まります。

そんな喧騒に背を向けて久しぶりのリアルタイム更新です。

始発は東京だろという声もありますが、それでは山口県の厚狭で終了します。
ここでは45分早く品川を出る列車からスタートします。
721M
品川4:35-熱海6:15

上り列車に乗る人は、昨日まで東京行だったのに、
今日から高崎だ宇都宮だ言われても、乗って良いのか不安だよね。

425M
熱海6:49-浜松9:19

1本前に乗っても浜松には途中からこれに乗るから、最初からこれに乗れば座れるっていうもの。

先を読む事が必要だね。

923M
浜松9:23-豊橋9:56

でも乗換ホームはわからないよね~。

4分しか無いのに階段上り下りさせるんだからね。

んと、JR東海は新幹線のことしか考えてないわ。

新快速5317F
豊橋10:03-大垣11:31

雨が降ってました。多分ここが西からの雨との交点かと。

大垣は晴れてたしね。

3123F
大垣11:42-米原12:17

関ヶ原越えの列車で、30分おきの4両編成。

J海は、客の流れを調べ直した方がいい。

米原までがJR東海。その先はJR西日本。

新快速3259M
米原12:20-野洲12:45

浜松と同じで結果的に次に乗るので、なら始発から座って行こうってこと。

新快速3261M
野洲13:00-相生15:22

滋賀、京都、大阪、兵庫を貫く列車。

2時間乗車でユクーリ寝ました。

1323M-1739M
相生15:25-糸崎18:02

前に乗り継ぎしたとき、大阪辺りで濃霧が発生して遅れた上に、途中で運転を打ち切られたんですよねえ。

今回はばっちり定時運行でした。

相生-岡山も本数少ないんですよ。

373M
糸崎18:10-広島19:27

夕方になり、乗ってきては2駅先で降りるという感じで帰宅列車となっていきます。

1583M
広島19:43-岩国20:35

広島はさすがに多勢乗っていましたが、30分もしないうちに立ち客はいなくなりました。

3389M
岩国20:49-下関23:50

乗車時間は新快速より長い3時間。

県を跨いだ新快速と違い、山口県の端から端までを縦断。

昔住んでたので懐かしい地名もそこかしこに。

5241M
下関23:51-小倉0:04

小倉到着をもって今回の旅は終了です。

このあと未乗の門司~門司港間を乗って、門司港に泊まります。




休みの裏側

2015年03月13日 | 日記と飯とうちの猫
今日から3連休です。ダイヤ改正による作業規制ということです。

新聞にも出ていると思いますが、トワイライトエキスプレスの廃止が話題ですね。

車両の老朽化が挙げられています。だったら改造しろよ。客車を管理しているJR西日本は首都圏ではもう走っていない通勤電車を改造して走らせているんですよ。

あとは北海道新幹線の絡みでしょうか、新幹線のレール幅にすると今の車両が全部走れなくなるんで前倒しですね。

北陸新幹線や上野東京ラインの開業で盛り上がるんでしょうね。

ちなみに遠い昔から上野-東京はつながっていました。ただ列車が走らなくなっただけです。

で、明日からは新幹線の名前になる特急「はくたか」の今日までの走行シーンです。


2年半前にトンネル駅での通過を撮っていますのであわせてご覧ください。
https://youtu.be/ibbqBlzrOpw

明日は久しぶりのリアルタイム更新。





ぼやいてます

2015年03月12日 | 日記と飯とうちの猫
今日も準備終わって会社出たの13時だったなー。

新しい班ができて、1つの班のメンバーが減ったから、一人が準備する量が増えたんだよねー。

何も今新しい班を作らなくてもいいのにさ。

うちの班7人だけど、7人で時間内に終わらす作業量じゃないんだよね。

まあ最初からそう考えてちゃ終わるもんも終わらないけど。



明日の更新は16時前後の予定です。


4年目 復興と復旧は違う

2015年03月11日 | 日記と飯とうちの猫

今日は第ニ水曜なので親会社の定例糞会議でした。

準備を終えて仮眠所に居ました。

報道では色々な切り口で4年たった今を報道していました。

共通しているのは復興は遠いということ。

しかし私は新幹線の復旧に携わったからだろうか、温度差を感じる。

つまり新幹線は一月半で全線開通を果たした。

橋脚の補強とかあるが、新幹線としての役目は果たしています。

そこしか見てないからどうしてもそう感じてしまう。


区役所と警察署は半旗でした。



昨日の付け足しになるけど、

2015年03月10日 | 日記と飯とうちの猫
昨夜からの雨でしっぽり濡れて、今朝は晴れたかと思いきや雨雲襲来。

雨どころかみぞれになってた。

んで準備が終わったら止んだ。

どのみち電車バスだからいいんだけど。
あ、強風で運転規制があったな。

ちびはまおつるは籠ベッドの他、スクエアベッドをシェア。

今はハニーハウスと両手鍋ベッドはローテーションから外れています。


たまにいるのです

2015年03月09日 | 日記と飯とうちの猫
部屋が狭いし、年齢や寝られる環境重視となると、なかなかちびはまが出てきません。

だからでもないけど、部屋の配置替えも具現化したいなと思っています。

画像はonベッドのちびはま。

ちびはまが載るのを見なくなったから、添い寝も遠い昔の話になりつつあります。

また雨だねえ…。

一雨ごとに暖かくなるんかえ?



シリーズ 添い寝 1

2015年03月08日 | 日記と飯とうちの猫
3月になって暖かくなってきそうだから、おつるの添い寝もなくなるかなと思いきや、まだ10度を切ったりする天気があったりして添い寝はまだ続きそう。

これは2月下旬のある朝。

この頃から潜り込んで腕と胴体の間に身を沈めるのが
お好みのポジションになってきている。


添い寝って言うより、ただ単に乗っかっているだけですが、
布団の中ではこういう状態っていう意味で。


しかし片方伸ばすのは何か意味があるのかな。
コードにじゃれるわけでもなく、
抜け出るときの勢いづけ?

この手の画像がたまりだしたので小出しに。


縁を使い果たした?

2015年03月07日 | 日記と飯とうちの猫
今週3日休みがあって2日は女性と夕飯を楽しんだけど、3日目の今日も女性と夕飯を堪能しました。

SNSの日常会話の掲示板で、主宰者は大阪在住。

オフ会などは無いものと思っていたら、主宰者が東京に来るということで、もう一人の女性メンバーと都合が合って、ないと思われたオフ会が行われました。

場所は新宿三丁目…やはり都内集合は避けられないんですかね。

ハワイアン的な店で、

ローストビーフは軟らかくて美味い。

パイナッポー混ぜチャーハン。びみょー。

おねーちゃんは踊るし、
今月誕生月の人も引っ張り出されました。

この女の子は可哀想に2回のステージに2回駆り出されました。

こういうのって子供をダシに親が楽しんでるのかなって。女の子晒し者にされた感じで涙顔だったし。

実は主宰者が誕生月なんですな。レイをかけられてました。

やはり女性二人だから会話が途切れなくて盛り上がるわ。

3時間居座ってお開き。

新宿三丁目は3路線が交わるけど、きれいに3人それぞれの路線で帰っていくのが印象的だったな。

お二人からの頂き物。


おかしいなぁ?

2015年03月05日 | 日記と飯とうちの猫
テーブルの上を片そうとしても片せられない。

つまり飽和状態で収納する場所がないから右から左に動かすだけになっているのだ。

解決法は、押入れの中を整理する。 整理したらテーブル上の物を押入れに片す。

しかし2つの収納ケースを1つにまとめた程度に終わった。

もう一段階捨てる基準を高めないといけないのか?

夜はサー友ちゃんと飯。 片すのに頭使って朝から何も食べてなかった。


3月になったので

2015年03月04日 | 旅日記
18きっぷで乗り鉄をした。



毎度毎度行くとこが同じっぽくて食傷気味だけど、今回は新幹線の列車名に昇格する在来線の特急を撮りに行きました。

この特急の売りは時速160Km/h なので動画中心です。
動画は編集するので後日。

以前アップした美佐島駅がトンネルに対しここのほくほく大島駅はトンネルに挟まれたむき出し駅です。

さて問題が発生しました。

除雪をするのでJRの六日町~越後湯沢間が運休、代行バスを運転するとのこと。

これは列車より遅くなるのは避けられないので予定を変更して来た道を戻る形で越後湯沢へ行くことにしました。

元々ほくほく線は六日町行で、そこから代行バスが越後湯沢まで走ります。

ローカルバスは距離で運賃が変わるから乗らないだけに、貴重な体験でした。

降りる人がいなけりゃ通過って、乗る人が居たらどうやって知るんだろうね?

越後湯沢に着いた時はもうあまり時間がなくそばで済ませて上越国境をまた越えて戻りました。

ほくほく線はこの先ドル箱の特急を失い経営が大変と言われていますが、新幹線の開業を見越して貯金をしているはずなので切り崩しながらも頑張って欲しいですね。

私はもう乗らないと思いますが。

帰りにそらちゃんとオークションの戦利品を渡しにお好み焼き親子デート。

18きっぷはまだ4日分あるのです。