今日もやっぱりぬこ日和 ~ぬこは扶養家族~

3ぬこと寡の日々の写真日記
でも猫画像は少ないです。

自己分析・・・正解か?

2021年10月16日 | 日記と飯とうちの猫
明け。以前計測した部分の本決め。
準備は測った資材の作成。
やることは分かっているから淡々とやる。

団体でやるとどうもできる者に任せる傾向がある。
その方が間違いが無いし、準備し忘れもないだろう
という思い込みから。

それによって「あいつは準備をしねぇ」という
陰口もたたかれるだろう。

だから丸っきり任せることはしないようにしている。

ずる賢く生きなきゃ。


真鍋島、終焉?

2021年10月15日 | 猫最高
8月に行く予定だったが、台風の為列車が運休し先送りにした
猫島上陸を今日実行した。


山陽本線笠岡から船で1時間。真鍋島に上陸。1年9か月ぶり。

しかしすぐ異変を感じた。





猫がいない
桟橋を渡った島の外周道路が一番のたまり場。
なのに1匹もいない。

ついにここも終わりか…。

2時間探して成果は4匹。

餌をやるなの看板が虚しい。

それでもカリカリのタッパーに水飲み用かフライパンがある。
カリカリが多いのは食べる猫が少ないからか・・・。

郵便局の人に聞いてみると、どうも避妊や去勢を行ったらしい。
確かに耳カットの猫もいるがそうでないのもいる。
片側だけ発情してもやるせない。

(過去画像)
もう一度行って変わらない様なら終わりにする。

予定より4時間切り上げて

また販促の人とおしゃべりした。


3年に一度 2021年版

2021年10月14日 | 日記と飯とうちの猫
特別なことが無い限り、3年に1回しか行かないところがある。
神奈川県警察本部
交通部運転免許本部

通称は色々あるけど
フタマタ
免許の更新。
違反しているのでフルコースで更新代3850円。
(ここまで前回のコピペ)

今回は二輪の追加がある。
これも3000円以上手間賃を取られる。

しかーし(`・ω・´)/ ビシッ!!
追加がある場合それが優先され、
更新は自動化されるということだ。good

つまり更新時に見させられる映画がないのだ\(^o^)/

更に仮に8月に更新を3850円払ってしたら、
今月の二輪の追加分3500円も払わないとだが、
まとめてやると3800円で済んだのであった(゜ロ゜ノ)ノ

盲点というか知られざる抜け道であった。

これでまた三年後に新規の免許を追加すると
どうなるかね。

昼前には地元に帰り、色々やりつつ、

8月のリベンジ。


50と7の手習い

2021年10月13日 | 日記と飯とうちの猫
計測が長くなって4時頃仮眠所へ。
今日からサンレンキュー

まず教習所に行って卒検。とにかく走るコースを
思い浮かべてシュミレーション。久しぶりに緊張したけど、

合格して無事卒業できた。
7人受けて合格6人…。

70点以上で合格だけど、落ちるほどのミスをしたのか。
まあ一発アウトのミスもあるけど。

明日は3年ぶりにあそこに行く。


そして今日も

2021年10月12日 | 日記と飯とうちの猫
2.3日前に銅線の納入をされられたが、
今日もまたさせられた。

前回は休み明けもあって積み込みに手間取ったが、
昨日のうちに積み込んでおいた。

高速は流れていたが、下りてからの一般道が
混んでいて時間がかかった。

帰宅も15時になったけど、
点呼が遅いので多少長く寝られる。

現場での下準備。仮に線を吊って計測、
元に戻してデータを元に装備を作って
後日現場で取り付けるはず。


まさかここにも

2021年10月11日 | 日記と飯とうちの猫
JR蕨交流変電所で火災 山手線など順次運転再開 運転見合わせの路線も(リンクあり)
10日の昼過ぎだけど、埼玉での事故だし、
高圧は高圧で親会社にそういう部署あるから出番はない。

作業の影響もないと思う、作業する線は走っているし、
遅れてはいるから立ち入りが遅れるかなという程度だった。

が、中止。
最終列車も通ったけど、なんか運転取りやめた列車が
うろうろしているらしく、1:30位にならないと立ち入れないと。

線張りなので途中で巻き戻すことはできないので
中止と判断したのだろう。

2時頃仮眠所に帰着。

実は今夜も同じところで細い線の張り替え。

張り替えという事は撤去する線も出てくるわけで
人海戦術も取りたいけど、撤去する長さの割に
作業員の割り振りが少ないなという印象。

まあいいか。自分の担当範囲をやり切ればいいや。


ほとんど影響なし

2021年10月08日 | 日記と飯とうちの猫
あの時間はもう寝床にいてゲームをしていたが、
ビヨンビヨン鳴って揺れていた。
起きてたら国営放送を見たんだが、寝たままだった。

明けて鉄道が全滅とのことで道路混雑に備えようと思ったが、
7時頃から動き出し、首都高速も通れるので車が
集中することもないと判断した。

午前に銅線の納入に行かされることになっているが、
申告した重さに足りず、どうするのか思案しているうち、
午後に納入に変更させられた。

一気に不貞腐れモードになる。

都内とはいえ家に帰る頃には15時16時だ。
昼飯をいつ食うか、夕飯が飛ぶことを
考え食べるべきか。

折角朝炊いたしな。

やはり帰りは16時頃、軽く昼飯を食べた。


幸先いいと思ったのに…

2021年10月07日 | 日記と飯とうちの猫
ワシはサンレンキューだけど、
資格保持者の何人かは昨日今日に分かれて
オンライン更新講習に行かされている。

まあ今後PCで打刻が必須となるので事務所に
お菓子でも置いてリラックスしてもらおうと。

どっか行ったら量が多いお菓子を買うのはワシの定番で
割とウケのいいものもある。

乗り放題パスも使えるので

(使いまわし)
煎餅を買った。沼津に行った方が安いが、
時間がかかるので熱海にした。

帰りがてらSNSのいつもの友達と2か月ぶりの食事会。

昨日は10か月、今夜は2か月ぶりの再会で10月は
いい月になりそうだと思った。


10か月ぶり

2021年10月06日 | 旅日記
ふと思い出した。宣言解除という事は
新大阪に行けばあの人に会えるのでは?

あの人とは土産販促のお姉さん(妙齢)

しかし新幹線往復で空振りだとショックはでかい。

ところが救世主があった。

連続する3日間、普通列車乗り放題。
行きは乗り継いで帰りは新幹線にしようという事にした。
昨日は現場から帰る時に使った。

乗り換え6回、8時間もかからず着ける。
座りっぱなしはきついか?いや、普通列車も座り心地はいい。

14:30過ぎに着いたがいなかった。うわあ・・・

実はもう1か所同じメーカーの若い販促員がいる売り場があるので
そこに行ってみると若い子はいた。その人は出勤しているとのこと。

じゃ休憩中か?なら腹ごしらえしてから出向くか。
で、会えた。1/9rightheart以来の対面。

若い子がLINEに「あの猫好きが来てます」と伝えてくれて
戻ってきてくれた。

顔出しの許可はもらっているけど、いちおね。
それより季節限定の栗バージョン絶賛発売中!

金曜が出勤率高いのを確認して新幹線で帰路に就く。

行きがけの相模湾。


日頃のアピールの成果

2021年10月05日 | 日記と飯とうちの猫
夕飯はギリまで寝ていたのでカバンの中に。
準備は埼玉だが、現場は栃木だった。

作業は滞らなかったが、また連結で手間取った。

作業車は現場まで繋げて行って開放。
基地に戻るときにまた繋げて行くが
その時に時間がかかった。

解散は6時。4時頃には作業は終わったんだが…。

会社に戻っても片付けはしないことを確認して
電車で帰る許可をもらっているのでグリーン車で帰る。

猫好きと乗り鉄が認知されている。

さて、今日からサンレンキュー。

今日は明けなんで大人しく。

明日は動く。



何もねぇわ

2021年10月04日 | 日記と飯とうちの猫
埼玉の現場に着いて9時に点呼。
3号車に乗るが、クレーンが付いていて
工具の積み降ろしは楽だ。

6台で連結しての作業。準備まではバラバラだが、
終わったら順番に繋げる。

これが時間がかかる。準備は11:30頃
終わったが、そこから1時間は要した。

さて埼玉件まで来させて、夜までどうするか。

旅館で休憩をするラブホシステムだ。

風呂も入れるし、布団は勿論あるし、
無いのは食事だけだ。

でワシはJR駅に行きたかったので、

まずは東武線の駅にでたが、幸手駅は市の代表駅だと思うが、
駅前はファミマしかない。食うところは探せば
あるようだが、日常を買うところがない。

得てして駅より国道際の方が栄えているだろう。

近くは青森まで通ずる4号線。勝目はないか。

JRの久喜駅に行ったが栄えていた。

帰りにファミマで弁当を買って、
間に合うようなら宿で食べることに。


明日早いから休みなんよ

2021年10月03日 | 日記と飯とうちの猫
まあそこそこ仕事はしたと思う。
明けて休み。今後の休みの計画を立てる。

いづれまた緊急事態が出て行動が制限されるだろう。
行ける時に行ったれと。

明日4日は新幹線作業に行かされるので朝が早い。

前回は有資格者だけ打合せに行って、
その他は夜合流だったが、今回は全員参加となっている。

まあ積み込みは終わっているので最終確認だけでいいのだが。

朝が早いのでとっとと寝る。