置かれた場所で咲く

教育のこと、道徳のこと、音楽のこと、書籍のこと、つれづれ、あれこれ

共に育む

2007-12-14 23:26:42 | 小学校つれづれ
世の中にはなんて、“責任”って二文字がついて回ることが多いんだろう。

いろいろ・・・考えることがたくさんだったのですが、何せこの時期、昨日今日の分も含めて仕事が山積み状態ですので、また書けるときに書きたいと思います。

今はヘタすると潰し合ってる両者が、いつかのように手を取り合って子どもたちを共に育める、地域と一緒に育んでいく、そんなときがくるといいなぁ。

・・・すぐ、理想論って言われてしまうけど


一筋の光

2007-12-13 23:16:37 | 小学校つれづれ
この時期に・・・この事件。
年の瀬で、大人も子どももいつもより少し浮き足立っていて、
いつもより少し背伸びしたい、そんな時期だからこそ。

起こってしまったことはしかたないから、今日の思いを明日に引き継いで、
子どもたちがより成長できるように、心を深く耕せるように
見守っていきたいと思います。


あたしも・・・浮き足立ってたのかな・・・?
二学期終了まであと・・・9日。


っしゃーーーっ!!!

2007-12-09 20:17:57 | 小学校つれづれ
もう少し!あと少し!!
今までにない進みっぷりじゃない!?!?

あと二人+半分が3人くらい?
所見ほぼ終了です

肝心の成績はまだこれからですが、二週間前にこのくらい進んでれば上出来じゃない?
土日にがんばった甲斐があったわ
(途中行き詰まりすぎて、友達にメール送るわミクシィ率は高いわで、その辺は相変わらずでしたけど・・・


・・・確かにコレ、仕事だしね、、、甘ちゃんかもしれないけど自分でアピるくらい、いいでしょ??
2年前の初任のときは、何てったって毎回徹夜でしたからねぇ。。。

計画力なさすぎでしたわ
まぁ、本質は今もあまり変わらないけどね
今日もあと3時間、がんばりますわ




つなげる つながる

2007-12-04 23:24:18 | 小学校つれづれ

子どもたちの頭の中の、思考と思考をつなげる。

深く学んでいる教員ほど、子どもたちの発言をイエスにできる。

どうしてそう考えたの?

そうか、こことつながるんだね。

みんなはどう思う?


授業はライブだ。

臨場感がある。アツくなる。

終わったあと疲労感もあるし体力も使う。

そしてそれ以上にいつもあたしがわくわくさせられるんだ。


つなげたところから拡げてく。

つながりがさらに拡がってく。





・・・深いな、教育。
描くイメージまでの道のりはまだまだ遠い。毎日のライブは失敗だらけ。
それでも、またやってみる。違うアプローチをしてみる。違う視点を投入してみる。
面白そうなことやってみる。とにかくその場を楽しむ。子どもたちと一緒にアツくなる。
聴く。笑う。語り合う。

そんな人生も悪くないんじゃないかって思ってるんだ。