置かれた場所で咲く

教育のこと、道徳のこと、音楽のこと、書籍のこと、つれづれ、あれこれ

公開授業研究会

2007-01-27 12:06:30 | プライベート
東京の、某教育系大学の附属小学校授業研究会に
行ってきました。

受付時間8時半!
うちから一時間なら即決で
三時間なら前泊か諦めるのに。

実家から約2.5時間
行きやすいんだか行きづらいんだか
群馬って中途半端。。。

一時間目;理科
……不満…。不発だよここ
10分で見切りつけて次のクラスへ

次のクラス・・・
あ、この学校めっちゃ親近感湧いてたんだけど
次にみたクラスが『6年梅組』




・・・・・・・・みっ、みえません

人まぢ多すぎ
廊下いっぱい広がってて



どんなにがんばっても
おじ様おば様の後頭部しかみえやしません

内容は良かったけどね。東京って人多すぎです


からっぽ

2007-01-26 19:03:35 | プライベート
こんなに空しいんだ
出会ってからもう随分経つのに

改めて気づいたんだよ、あんたの存在
そのおっきな存在感にさ


いつでも一緒だったじゃん?
ツライときも 苦しいときも

中身がぎゅっと詰まったあんたと一緒にいて
あたしは生きてるって実感したんだ


寒いけど
初めての一人暮らしだけど
あんたがいるからあたしは生きていける
ほんとに そう思ったんだ、ほんとだよ


いつも失ってから気づくんだね
大切なものは いつもそう
あたしは馬鹿な女だ


もう繰り返さないように
おんなじ過ちをしないように
強く 強く自分に言い聞かせるからさ
戻ってきてよ




淋しい、淋しいよ
早く、早く前のあんたに会いたいよ






ものの名まえ

2007-01-25 23:35:30 | 小学校つれづれ
        ,
mono-no-namae
〔名;複合〕
我々が見たり、触れたり出来る、具体的な形を持っている
物質、物体、物品の名前。

若しくは小学校一年生における国語の教科書(光●出版)の
単元のひとつ。
ものには一つひとつに名前があり、それには上位語(魚屋、果物屋等)と
下位語(サケ、アジ;みかん、りんご等)が存在することを理解し、単元を
通して語彙を豊富にすることを目的とする。
単元の後半では、『おみせやさんごっこ』を通して実践を行うことも可能である。

特に後半の単元については、実践結果を紹介する。

ex.1梅における具体例

〈おみせの名まえ〉
○パンやさん
○けいきやさん
○にくやさん
○くだものやさん
○なべやさん
○おかしやさん
○のみものやさん
○チョコやさん
○ラーメンやさん
○さかなやさん

〈おいてある しょうひん名〉
☆あままるパン(パンや)
☆くじらのにく(にくや)
☆ぱいなぽう(くだものや)
☆ふぐなべ(なべや)
☆めるていきす(チョコやさん)
☆かんたラーメン(ラーメンやさん)
☆大トロ(さかなやさん)
☆エイ(さかなやさん)


*******今後随時更新予定**********


星に祈る夜

2007-01-24 22:32:42 | 恋愛観
人にはいろんな生き方があって
いろんな考え 信念があって

そんな風に生きるのもすてき
これをそう捉えるか、この人

それに触れるのが好きで
それを共有できるのが好きで

人に出会うのが大好きになった
いろんなとこに行った 出会った そして語り合った


人とつながるのが心地良い
つながり続ける 広げるのって素敵
今でもそう思う


まさか出逢うなんて思わなかった
あたしのなかの何かが反応して 砕けた

そう、その言葉が欲しかったの
そこでそう思っちゃう?

何でこんなに合うんだろう
不思議だよ、おかしすぎる

そこにいるのは確かに
自分とは 皮膚を違える個体なのに


好きって言葉じゃ 物足らない
愛って言葉は 新しすぎて

もっともっと 古の 深い深い記憶
血や脳に 刻み込まれた


やっと出逢えたのに
たった一人のひと

まだこんなに こんなに愛おしいのに


残念会。。。

2007-01-23 23:26:50 | 小学校つれづれ
学校おなじみ 懐かしの PTAが主催する
新年会がありまして

規模20人 いつもの半分

隣に座った保護者の方
「人少ないよね。」「そうですよねー。」
「肩身狭いよねー」「そうですねー…。」

盛り上がらないよ、会話スカスカ
「……(ビール)どうぞ?」「ありがとー。」

なんとかしよーよ、そのビミョーな間
「あれ、お子さん何年?」「・・・???」
「・・・・・・・?」「・・・・あのー、あたし1梅の担任ですが…。」



あー・・・また年上にみられた・・・
「保護者の方じゃなくてセンセーですかー!」って。。。
・・・あーああ。。。