白い南天を増やそうと今年も実を収穫しようと時期をにらんでいたのだが
赤い実はまだ食べられていないのだが白の方が熟すのが早いのかも。
12月20日頃に一番きれいなところを食べられてしまった。
白い南天を増やそうと今年も実を収穫しようと時期をにらんでいたのだが
9/10
IPhoneとAndroidスマホ2台持ち、いやもう一台も不定期につかっている。
現在は下記のような構成になっている。
IPhoneには
docomoのsimカードと2024/7月に新たに契約したPovoの3回線目のeSim
RakutenHandには
2023/9/1に開通したRakuten最強プランのクイックeSim
RakutenMiniには
2022/3に契約したPovoの1回線目を9/9トッピングで継続
Sharp端末には
2022/3/14楽天Miniで楽天開通2023/9/8PovoにMNPでIPhoneの副回線,その後2024/3/1に再びIPhoneの副回線から楽天にMNPしたPovoの2回線目のSim
これを9月になって下記のように再整理しようとした。
最初に現在IPhoneの副回線として使っているPovo3回線目をRakutenHandに副回線としてeSimで使用する
次にSharp端末の楽天早くなろう回線をPovoにMNPでIPhoneの副回線とする
これで再編成後のSim構成は
IPhone
主回線docomo 副回線Povoその2早くなろう回線eSim(2025年3月期限)
Rakuten Hand
主回線Rakuten最強クイック回線eSim 副回線Povo3回線目eSim(2025年1月に期限で解約orMNP予定)
RakutenMini Povo1回線目継続(2025年3月期限)
Sharp端末はSimなし 予備機 となる。
はずだったのだが
最初の手順であるRakuteHandにPovoのeSimプロファイルをダウンロードがエラーになって躓いてしまった。
不明な起源でエラー コード1でプロファイルがダウンロードできなかった。
いろいろ調べたら価格.COMにもRakuteHand5Gで最新版にアップデートしてから使えないような記述があったので
もう一度Povoのページを調べらたら対応機種一覧に下記の記述があった。
自分の端末のビルド番号は:P780AE_11.0_RMN_JP_160 であったのでダメみたいでした。
なのでRakuteHandへのPovoは今のところあきらめるしかなかいみたいで
作戦の練り直しをしなければならないことになってしまったので
今日のところはIPhoneに再発行したeSimを再設定してもとにもどした。
何とかしてよ、楽天さん、auさん。
残念。
9/13追記
Sharp端末で使っていた
2022/3/14楽天Miniで楽天開通2023/9/8PovoにMNPでIPhoneの副回線,その後2024/3/1に再びIPhoneの副回線から楽天にMNPしたPovoの2回線目のSimは
IPhoneで副回線に使うことでIPhoneでPovoにMNPした。
これでIPhoneはeSimが副回線用として2つが入っていることになる。
切り替えても使えるのだが2つあってもしかたないので連れ合いのスマホの副回線にしようかなと思っている。
9/25追記
楽天回線を使ってダウンロードすればできるって情報を得た。
ちろへいのRakuteHand5GはもともとRakutenのeSimで使っているので
sim再発行の最終段階でWifiを切断して楽天回線だけにしてダウンロードしたら
あっさりと設定できた。
これで当初の計画通りになった。
今日12時ころ、申し込んでおいたクレジットカード「三菱UFJカード」が届いたので
カード会社のWebサイトの会員登録やらアプリの登録などをして購入を待っていた家電製品を
13時過ぎに家電屋のWebサイトで購入、そのカードで支払った。
購入履歴をみても「入金確認中」がそのままなのでなんでかなとおもっていたら
カード会社からメールが下記のようなメールがとどいた。(一部伏字にしてあります)
【MUFGカード】お取引のご確認
三菱UFJニコス <MitsubishiUFJNICOS@mufgcard.com> ・・・年・・日 15:10
To: ・・・・・・・@gmail.com
三菱UFJニコスです。
いつもMUFGカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、第三者による不正利用の可能性を検知したため、本メール配信直前のご利用を停止いたしました。
お客さまご自身のご利用であるかをご確認くださいますようお願い申しあげます。
【取引年月日】:2024年8月24日
【お問合せ番号】:...........................
※個人情報保護のためお取引の明細は掲載しておりません。
【ご本人さまのご利用の場合】
お手数をおかけし申し訳ございませんが、再度ご利用をお願いいたします。
・再度ご利用いただく前に、ご利用先において取引不成立となっていることをご確認のうえ、ご利用をお願いいたします。
・ご利用いただけない場合≪お手続きURL≫よりお手続きにお進みください。
【ご本人さまのご利用でない場合】
第三者による不正利用の可能性があるため、カードの停止、差替えが必要になります。
≪お手続きURL≫よりお手続きにお進みください。
≪お手続きURL≫
https://ac1.cr.m//.jp/...............................................................................
■その他
・重要なお知らせのため、メール配信をご希望されない方にも配信しております。
・送信専用のため、返信は受付いたしておりません。
・カード不正利用に対する取り組みは、以下弊社ホームページURLよりご確認いただけます。
https://www.cr.m.jp/car........use/miste/index.html
発行元:三菱UFJニコス 株式会社
https://www....ufg.jp/
〒113-8411 東京都文京区本郷3丁目33番5号
あれ!このお手続きURLクリックしても大丈夫かな?って思いました。
このところいろんなこの手のメールでIDとパスワードを盗むものが送られてくるのが多いんじゃないか、
こういう時はURLクリックではなく自分で正しくログインして手続きしたほうがいいはずだと。
でも自分でログインしたところでこのような手続きできるようなリンクは見つからなかった。
思い切ってURLクリックしてみたら、自分が取引したものか?(内容や金額はわからないまま)を選んですすむと
取引保留が解除になった画面になった。
IDやパスワードを入力する画面がなかったので、まいいか!ってすすめた結果である。
でもそれだけでカード会社からは何も連絡メールはない。
自分の取引かどうかの判断材料は取引年月日だけ。
なんだよ だよね。
カード会社の問い合わせ電話番号を調べて先ほど電話で
何故引っかかったのかと聞いたら大勢の人が買物する家電屋さんで大きい金額だったからだって。
私にとってはとっても大きい金額だけど世間の皆さんはこのくらいは普通の買い物だと思う。
そして解除の方法も偽メールの手口に使われるような方法でないようにしてほしいと
カスハラ電話はおわりました。
それにしても、不正を防ぐ仕組みとしては通常の誰でも使う家電量販店で十数万円の買い物がひっかかるし
それの解除がメール記載のURLからしかできないなんてお粗末な仕組みですね。
一流のカード会社とは思えません。
尊富士の一夜開けた記者会見のニュースで