”ちろへい”のた・わ・ご・と・

Chiroheiが日頃、見たり聞いたり思ったりしたことを、そこはかとなく・・・・ 自分勝手に、偏見の塊りで・・・・

Redmi Note11Pro 5Gの非通知問題

2022年07月21日 17時47分00秒 | もったいない
楽天と何度かメールでやり取りしているが
調べるには本人確認が必要との事。

その本人が何をしていいのやらわからないから私が問い合わせしているのにね。

要はLTE回線が不安定でもなくバッチリなのに「Rakuten Link」アプリが勝手に不安定と誤判定して通話をWifiに切り替えるからいけないんじゃ。

不安定だったら勝手に切り替えずに「Wifi通話に切り替えますか」って聞いて来るようにして選択できるようにすれば済むこと。
それを提案するのになんか手間がかかっている。

あるいはWifiで電話しても通知するようにすれば済むこと。

楽天モバイルはAndroidとiosでも動作が違う。
「Rakuten Link」アプリ、せっかくかけ放題の良いサービスなのにガクッとするような落とし穴。
もったいない。
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東京五輪 おもてなし

2022年07月21日 17時19分00秒 | もったいない
どこにでも利権絡みの裏取引アリなのか。
裏ばっかりで表無し(おもてなし)。

そういうことだったんだね。
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こんな終わり方で、すみません

2018年09月11日 06時45分33秒 | もったいない
こんな終わり方で、すみません。

なんで謝るの!
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アルミホイール付スタッドレスタイヤ

2015年06月08日 10時44分56秒 | もったいない

車を乗り換えるので15年物のランサーセディアワゴンは
お情けの1000円で下取りだそうです。
多分そのまま廃車になるのでしょうね。

まだまだバンバン走るのに
なんだか、ランサーセディアワゴンが可哀想になってきました。

たしか2シーズン(かな)前に買い替えたスタッドレスタイヤですが
アルミホイール付で一緒に処分してくれるってことですが
勿体ないですよね。
誰か使える人に差し上げたいのですが。

185/65 R14 86Q DANLOP です。

あ、ETCもいらなくなります。
3千円程度で車のデータを書きかえれば十分使えるのに。

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車の交換、や~めた。

2015年02月23日 11時53分00秒 | もったいない

1月末に15年乘っている車の修理をした。

その時に考えたのが
この先、いろいろと不具合が出て修理費がかさむようになるのなら
いっその事、車を乗り換えようかと。

乗り換えるのなら、もう遠出はしないし家族旅行などもないので
エコで手軽な軽自動車に限るってね。

今の車が三菱なので
三菱ekワゴンカスタム
ダイハツムーブカスタム
スズキワゴンR
などが有力候補

どの車も同じような性能、安全装置だがそれぞれに特徴がある。
その他にも背のたかいものや背の低いもの
クラシック調や可愛いものなど選択肢はいくらでもあった。

カタログをみてダイハツ、三菱で見積もりをしてもらった。
ワゴンRはエネチャージは魅力的だが万が一の自動衝突回避システムが
ないようなのでやめた。

ムーブカスタムはekワゴンに比べて高額だったがその分内装や装備が良い。
その差分をekワゴンをターボ車にすれば走りがぐっとよくなるかも。

なんて思案しているところに日産に行く用事がたまたまあった。
日産はekワゴンと姉妹車でデイズというのがあり、
この車は三菱の工場でつくっているという。
たまたま見積もりしてもらうと同じような装備の本体価格は三菱よりも安いが
その分以上にオプション品がたかかった。

ふと外をみると電気自動車のリーフが置いてあった。
走りはとってもいいらしい。
ざっと見積もってもらうと軽より100万円多い。
多分最後の車になるんだからいい車に乗ったらっていう気持ちもあるが。
燃費はガソリンの1/10、家庭用にもつかえると100万円はもとが取れるというが??

さて、そこでekワゴンのターボにするか、あとは値引きをいくらにしてくれるかと
考えているときに、買い物に出かけ今の車の走りを体に感じ
試乗したekワゴンの走りを思い出した。
加速、減速。マニュアル付のCVTなどはやっぱり今の車のほうがいい。

今の車に不満はまったくない、この車が今も作られていたら
それに乗り換えるに違いない。
車検時に50万かかっても3回の車検代で軽自動車に乗り換えるのと同じだ。
燃費だって、今は買い物にいくくらいだからそんなにガソリンは使わない。

だったらなんで乗り換えるんだ・・・・・・ってなった。

乗り換えて後悔することにならないか?

そうだ、このまま乗り続けようってなった。

見積もってくれて期待していたディーラーさんごめんなさい。

もうしばらくランサーセディアワゴンに乗り続けます。
三菱自動車さん、もう少し整備をお願いします。
私の最後の車にしてください。

ちろへいはけちでこだわりの強い男なんだなって思います。

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携帯電話が・・・

2013年02月23日 10時11分07秒 | もったいない

携帯電話が壊れた。

受話の音が割れて聞き取りづらい。
Docomoで一度みてもらったのっだがやっぱりなおらない。

スピーカーできいたりイヤホンで聞くと大丈夫なので
このままでいいかなと思う。

いまさらガラケーで機種変更する気にもならないし
スマホにする気もいまはない。

連れ合いがスマホにしたのだが
みずからは外では何にも使っていないのに3Gパケット通信をしているみたいで
一カ月の料金が最大定額までになってしまったようだ。
家ではWifiでつながっているはずなんだけどね。

外に行ったときにバックグラウンドでつながっているアプリがあるようだ。

WARKMANにパケット監視アプリをいれたらWifiで結構通信している。
スマホにして¥7000も通信料金は払いたくないし
どうしようかな。

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壊れた!

2011年10月28日 15時23分59秒 | もったいない

我が家には写真画質で印刷できるプリンタがありませんので
ビックカメラに寄ったついでに印画してみました。


自分の写真はほとんど印刷することはありません。
ただ、人にあげる写真はそうは行きませんので写真やさんに頼むか
ネットで注文していたのですが、今回はたったの2枚なので
ビックカメラで印画してみたのです。


初めてでしたがものの数分で終わりました。


それはそれでよかったのですが
2GのSDカードを壊してしまいました。
カバーのプラスチックが欠けてはがれてしまいました。


カメラに戻すときにきちんと押し込まれていないうちに
ケースカバーを閉めたのが原因です。


購入時は高かったのですがいまでは380円で購入できるものです。


せっかくなので分解してみました。
上蓋を外すとICが見えます。


下蓋側を外した絵です。



中身の基盤は壊れていないので
古い8MBくらいのSDカードのケースを利用すれば復活できそうな気がしますが
手間賃のほうが高そうなのと、カメラ側を壊すといけないのでやめておきます。


不思議なのは書き込みロックのスライド部品は、ただのプラスチック製なだけで
ICチップの足を短絡したりしているわけでもありません。



どういう原理で書き込み禁止になるのかがわからなかったのです。


で、調べてみたら
カード側で書き込み禁止にしているわけではなくて機器側でこの白い部品がどの位置にあるかを
検出しているのだそうです。


カセットテープの爪と同じような原理だそうです。
解ってしまえば納得です。


それにしても簡単に壊れてしまいますので
最近の高価な大容量SDHCカードなどは丁寧にあつかったほうが良いですね。


 


 

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リサイクル?

2011年08月07日 09時46分27秒 | もったいない

液晶ディスプレイが新しくなったので以前のディスプレイがあまってしまった。


サブ機で使っているノートブックの外付けでも使えるが15インチあれば
サブ機としては十分。
8インチのネットブックの外付けとしてもつかえる。
マルチディスプレイも考えたが設置する場所も無い。


2003年ものだけど普通のPCディスプレイとしてスペック的には十分である。


LCD-AD192CWR(ホワイト)


パネルタイプ 19型TFTカラー液晶 表示面積(mm×mm) 376.3×301.1 最大表示解像度 1280×1024 画素ピッチ(mm×mm) 0.294(H)×0.294(V) 表示色 1677万色 視野角度 上下: 170°左右: 170°(斜め方向など全方位160°) 最大輝度 300cd/m2 コントラスト 700:1 応答速度 25ms 映像入力 デジタルDVI-D 24pin、アナログRGB D-sub 15pin(セパレート同期信号) 音声入出力 音声入力 ステレオミニジャック スピーカー 2.5W+2.5W(ステレオ) フォン端子 ステレオミニジャック 各種調整機能 自動調整、コントラスト、輝度、画面サイズ、画面微調整、水平位置、垂直位置、色温度、ECOモード、言語、スムージング調整、OSD水平位置、OSD垂直位置、OSD透過、OSD表示時間、音量調整、画面表示、リセット 定格電圧 AC 100V(電源内蔵) 消費電力 最大時 53W ECOモード時
弊社実測値 37W サスペンド時 3W パワーマネージメント VESA DPMS互換 プラグ&プレイ VESA DDC2B 質量 スタンドあり 7.5 kg スタンドなし 6.5 kg チルト角 上: 20° 下:5° 筐体色 ホワイト・ ブラック VESAマウントインターフェイス規格(VESA FPMPMI)対応 ○(100mmピッチ) 盗難防止用ホール ○  梱包状態の
質量 / 寸法 (W×D×H) 9.8kg / 542×233×529mm


デジタル入力もあるし、結構きれいであるけれど。


リサイクルマークがついているので廃棄は無料になるのでリサイクルしかないかな。
もったいない!!

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