待ちに待ったニュースが、これもお年賀状でやってきました。彩プロさんからのお年賀状です、というと、もうおわかりですね。
おめでとうございます~~~。『English Vinglish』の公開がやっと決まりんぐりっしゅ!というところですね。劇中で使われているこの素敵な歌がつい口をついて出てきてしまいました。
<C> Eros International Ltd.
♪ Navrai majhi laadachi laadaachi ga Avada hila chandraachi chandrachi ga ♪
♪ Navrai majhi navsaachi navasachi ga Apsara jashi indraachi indrachi ga ♪
(<マラーティー語>うちの花嫁は愛情いっぱいに育てられたの、お月様が大好きなのよ、
うちの花嫁は神様に祝福されて生まれたの、まるでインドラ神の天女のようよ)
彩プロのNさん、そしてフリーのパブリシストMさんのご努力が実を結びましたね。公開時期は夏らしいですが、今後この作品をご紹介していく時は、先日コメントにお答えしたように、主演女優の表記を「スリデヴィ」にしていかねば、です。
でも、監督名Gauri Sindheは、一時正しい表記「ガウリ・シンデー」が使われていたのですが、また誤記の「シンディ」になっていますね。校正ミスかも知れません。
「シンデー」のように最後が「エー」で終わる名前はマハーラーシュトラ州の人に多く見られ、たとえば「ゴードボーレー」(『English Vinglish』の主人公たちの姓です)「ゴーカレー」「サルンケー」「ラーナーデー」など、いっぱいあります。あと、「カル」が付く名前もマハーラーシュトラ州の人に特有のもので、「マンゲーシュカル」「カーレーカル」「ワードカル」等々、「~カル」さんもいっぱいいます。こんな風に出身地方がわかる名前もあるので、その地方の風味を出したい時には、映画の登場人物にもそのような姓が使われます。というわけで、『English Vinglish』の中に出てくるマハーラーシュトラ・テイストもぜひ楽しんで下さいね。
彩プロさんからのお年賀状には、もう1作、これは今年の韓国映画ベストワンかも、という作品も紹介されていました。こちらです。
こちらはすでに試写も拝見していますので、『新しき世界』は韓国映画2013年観客動員ベスト10をご紹介したあと、また改めて詳しくご紹介することにします。イ・ジョンジェもファン・ジョンミンも、すっごくいいですよ~。二人の演技に惚れ惚れする『新しき世界』、楽しみにお待ち下さい。
「English Vinglish」、ついに決まったんですね。
嬉しいです。
夏に公開ですか!
じゃあ、初日にインド服着て行こうかしら。
これもcinetamaさんやいろいろな皆さんが動いてくださったおかげですね。
全国順次公開とのこと、札幌に来るのが楽しみです。
「夏」という情報はまだ確定ではないようですが(もしかしたら、「夏過ぎ」ぐらいかも)、ぜひインド服を着ていらして下さい。何なら、スリデヴィの向こうを張って、サリー姿でもよろしいかと。
確かにサリーはたたむとぺっちゃんこになるのでかさばりませんが、ニューヨークに一体何枚持って行ったの?とツッコミたくなる美しいサリーの数々が劇中に登場します。あれなら、フランス人男性ならずとも惚れるわ~、と思ってしまいますが、やっほーさんはぜひサリーをお召しになって、観客に実地教育をして下さいませ。楽しみにしています!
いえいえ、私は「動く」と言うより「暴走していた」方で、配給会社さんにはご迷惑かけたかも。
きたきつねさんもブログに書いて下さって、下のように「日本公開熱烈希望」して下さったんですよね。ありがとうございました。
http://north-fox.tea-nifty.com/test/2013/05/english-vinglis.html
次は、「日本でもヒット熱烈希望」です!
よかった~、ほっとしました~。
みなさんいろいろ頑張っていただいたおかげですね!
あとは名古屋で上映してくれることを祈るのみです。
シネマスコーレさんやシネマテークさんなど、
よろしくお願いしたいです。
名古屋には、昨年8月末のあいち国際女性映画祭ですでにご覧になった方もいらっしゃると思うので、強力な応援団が結成されそうですね。
お正月にメールをくれた友人も、「作品上映から上映後の監督との交流会まで観客の熱気はたいしたもので、シンデー監督も「Japan rocks!」と言って喜んでいました」と書いてきてくれました。
素敵なシンデー監督がまた来日して下さらないかと、あの時お目にかかる機会を逸した私は願ってるんですが....。
まなさんを始めとする名古屋の皆様、応援ぜひよろしくお願い致します!
私は昨年、あいち国際女性映画祭で作品は一足先に観ました。
余り素晴らしかったので、上映後の監督とのティーチインでサインを頂きました。
その時の記事→http://hikomei.blog56.fc2.com/blog-entry-2180.html
ニューヨークの町をサリーで闊歩するシシュリデーヴィーに惚れました(笑)。
日本公開予定と映画祭でお話でしたが、難航していると聞き心配でしたので、やっと決まってホッとしました。
夏過ぎを楽しみに待っています。
リンクを付けて下さった記事も拝読しました。すごく丁寧に、かつ的確に紹介して下さってますね! 引き込まれて読んでしまいました。うさぎさんにサインする時のシンデー監督、見てみたかったです~。
公開に向けての強力サポート、ぜひよろしくお願いします!
おめでとうございます。
自分は英語字幕で見たんですが、あらすじを話してからは家内がとても見たがっていたので喜びます。
それにBARFI!が公開されることがとてもうれしいです。
これがきっかけでボリウッド映画見始めた作品なので。
Student of the Year、Agent Vinod、Chalo Dilliも公開とEros Internationalが日本でのビジネスを始めたってことでしょうか?
そうなるとYJHDは来年のお正月かな、いやその前にDabanggかなとか勝手に期待しちゃいます。
Eros社の件ですが、たまたま重なった、というところです。
Eros社は、第1回インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパンの件、それから、『恋する輪廻』のマノージュ・クマール事件の件で、私は「この会社はアカンのんとちゃうか?!」と思っていたのですが、やはり配給最大手ということで、日本側の選んだ作品がEros社作品に集中してしまった、という感じです。
今後も、日本の配給会社は作品次第での選択になると思います。「ボリウッド4」はリライアンスとヤシュ・ラージ・フィルムズでしたね。あとUTV社の作品が入ってくると、日本の業界はボリウッドの大手配給会社とのルートがほぼできたことになります。