東山線は、覚王山から広小路通りの下を走るようになる。覚王山は相対式、西改札コンコースはホームの上にあるが、東改札コンコースはホームの下にある。出口は両コンコースから2ヶ所ずつの計4ヶ所、西南の4番出口以外は単独出口である。地上の広小路通りは緩やかな上り坂になっており、大きくカーブしている。
本山は相対式、名城線がT字でアンダークロスする。改札コンコースは東西2ヶ所、出口はそれらから2ヶ所ずつの計4ヶ所になる。両コンコースからは名城線に直接行くことはできず、西コンコースからは高畑方面ホーム経由、東コンコースからは乗換通路に一旦降りることになる。藤が丘方面ホームから名城線に乗り換えるにはどちらかのコンコースを経由しなければならない。北東2番出口の前には高速バスのバス停があり、東京方面へ向かうことができる。
東山公園は島式、東山動物園の最寄駅であるため、駅の壁には世界の画家が描いた動植物が描かれている。1ヶ所のコンコースに対し、改札は東西2ヶ所、出口は4ヶ所ある。北東の2番出口が単独な以外は、他の建物と共有、動物園最寄の3番出口はヤマハのショールームと共有している。広小路通は東山通に名を変え、東山動物園の脇を緩やかに上がっていく。
星ヶ丘は島式、最終列車はここ星ヶ丘止りである。コンコースは1ヶ所で改札は東西2ヶ所。7ヶ所の出口に出れる他、西南にある三越のデパ地下と直接結ばれている。出口のうち西北の2ヶ所は市バスターミナルに出るようになっており、ターミナル真ん中のコンビニを挟んでいる。高速バスはこのターミナルには乗り入れず、西側のバス停に停車する。道路沿いには三越だけでなく、星ヶ丘テラスなどの商業施設や雑居ビルが立ち並んでいる。また学校が多く、日曜日なのに学生の姿がちらほら見られた。
一社は相対式、ホームごとに地上駅舎があり、ホームへの通路は互いに改札内連絡通路で結ばれている。高畑方面に通じる南側の地上駅舎は比較的大きく、裏にはバスターミナルがある。この辺もケーズ電器などの商店や雑居ビルが立ち並ぶ。
東山線はケーズデンキの辺りから東山通をはずれ、地上に出る。高架に上がって東名阪道をアンダークロスすると上社に到着する。コンコースは中2階、一ヵ所の改札内コンコースに対し、東西2ヶ所の改札がある。出口は両改札外コンコースから2ヶ所ずつの計4ヶ所、北東の出口はターミナルビル1階のバスターミナルに通じている。上社のターミナルビルは8階建て、ツタヤの他に小劇場などが入居している。そのバスターミナルの東側には広いロータリーが整備されている。南側の東山通の上には東名阪道が走っている。
名東区役所の南側を通るとすぐに本郷に到着する。本郷は相対式、東西別々に中2階にコンコースがあり、出口は両方とも1ヶ所のみである。東出口から北側に抜けると広いバスターミナルが整備、のりばは外側で真ん中は待機所になっている。広いとはいえ、あくまでもバスターミナルなので一般車両の乗り入れはできない。西側は小さな谷になっているので、西出口の方が階段が多い。
東山線は左カーブで東山通と分かれ、北の方に進路を変える。そのカーブの途中で東名高速をオーバークロスする。右に軽くカーブすると相対式の藤が丘に到着する。クロッシングポイントは駅の先にあるので、北側は降車専用ホームになっている。上社同様、中2階の改札内コンコースに対し、南北2ヶ所の改札がある。北改札からの出口は1ヶ所のみ、東側にはリニモ駅への入り口がある。西側は12階建ての公団住宅になっており、その向こうにはバスターミナルが整備されている。南側からの出口は東西2ヶ所あり、こちらも東側出口の目の前にはリニモ駅への入り口がある。リニモ駅の上はeffeという2階建ての商業施設になっていた。東山線の線路は駅を過ぎても続いており、180度曲がって東側の藤が丘車庫に向かっている。
最新の画像もっと見る
最近の「駅降り」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事