北欧家具というと、世界的名作家具の数々、高級なラインナップが頭に浮かぶのだが、ふと、思う(*‘ω‘ *)
名作家具とか、名作照明とか、「日本」にインスパイアされてできたっていうデザインが、意外なほどたくさんあるのだけど、だったら「日本」の家具とか、ちゃんと使っていったら良くね?って。
実際のところ、現代的事情っていうのはあって、そう簡単にはいかないっていうのもわかるのだけど。
その「現代的事情」を分析すると。。。やたらと微分できるような気はする(*‘ω‘ *)
もっとも、納得できる「事情」というのは、そんなにたくさんあるようにも思えないのだけど(^o^;)
世にいう「名作家具」も、だいたいが二十世紀のプロダクトで、ミッドセンチュリーとか言っていたジャンルも、いつの間にか相当古いことになってきた。21世紀に入って、はや四半世紀。世の中、あんまり進化しているようには思えないのだけど、ミッドセンチュリーも、オールドを超え、アンティークまであと少しの領域に入ってきた。
個人的には、アンティークの魅力って抗い難いし、そこに誘われてしまうのも、ものすごーく理解できる。
それはよくよくわかるのだが、そのあたりに敏感な人達には、もうひとつ踏み越えて、「日本」の「名作家具」まで手を伸ばしてほしいなぁーと。
向こうのデザイナーや職人さんが見ようとしていた「日本」は、意外と近場にあったりするものだし(*‘ω‘ *)
面白いもので、価格もだいたい拮抗する。
斯く云うわたくしが、現在、「日本」の「現代」の「名工」がつくる「家具」にメロメロだったりするので(^o^;)
なんとなく言いたくなりました(^ω^ゞ
名作家具とか、名作照明とか、「日本」にインスパイアされてできたっていうデザインが、意外なほどたくさんあるのだけど、だったら「日本」の家具とか、ちゃんと使っていったら良くね?って。
実際のところ、現代的事情っていうのはあって、そう簡単にはいかないっていうのもわかるのだけど。
その「現代的事情」を分析すると。。。やたらと微分できるような気はする(*‘ω‘ *)
もっとも、納得できる「事情」というのは、そんなにたくさんあるようにも思えないのだけど(^o^;)
世にいう「名作家具」も、だいたいが二十世紀のプロダクトで、ミッドセンチュリーとか言っていたジャンルも、いつの間にか相当古いことになってきた。21世紀に入って、はや四半世紀。世の中、あんまり進化しているようには思えないのだけど、ミッドセンチュリーも、オールドを超え、アンティークまであと少しの領域に入ってきた。
個人的には、アンティークの魅力って抗い難いし、そこに誘われてしまうのも、ものすごーく理解できる。
それはよくよくわかるのだが、そのあたりに敏感な人達には、もうひとつ踏み越えて、「日本」の「名作家具」まで手を伸ばしてほしいなぁーと。
向こうのデザイナーや職人さんが見ようとしていた「日本」は、意外と近場にあったりするものだし(*‘ω‘ *)
面白いもので、価格もだいたい拮抗する。
斯く云うわたくしが、現在、「日本」の「現代」の「名工」がつくる「家具」にメロメロだったりするので(^o^;)
なんとなく言いたくなりました(^ω^ゞ