<<< 鉄写会 連携企画 >>>
上州 新名所
明治二十六年(1893年)開業の突貫工事にもかかわらず、
関東大震災、東日本大震災も耐え抜いた。
JR横川駅から、トロッコ列車が出ていて、
終点から遊歩道も整備されました。
横川駅には、退役したEF63が遺ってました。
-------
高崎 -- 横川 間は、明治18年開業
続けて 横川 -- 軽井沢間 11.2キロが開業。
高崎から、直江津の全線が開業した。
勾配は、千分の六十六.七 という急勾配である。
昭和38年まで、アプト式が採用されていた。
26のトンネルと、18の橋梁が造られた。
第三橋梁は、200万個の煉瓦が使われたという。
貴方の一票が私を支えています。
Blogram でのクリック感謝です。ブログ村にも参加しております。
バックナンバー
カレンダー
最新コメント
- 上総/谷崎潤一郎 展 / 高崎市
- 上総/Maple / 高崎市
- 笑子/谷崎潤一郎 展 / 高崎市
- こた母/Maple / 高崎市
- 上総/Maple / 高崎市
- お〜たむ/Maple / 高崎市
- 上総/APT アートプロジェクト高崎 / 1/3 / 高崎市
- 上総/こんな所から
- 上総/こんな所から
- こた母/こんな所から
アクセス状況
![]() |
|||
---|---|---|---|
閲覧 | 683 | PV | ![]() |
訪問者 | 328 | IP | ![]() |
![]() |
|||
閲覧 | 5,512,101 | PV | |
訪問者 | 1,390,861 | IP | |
![]() |
|||
日別 | 3,025 | 位 | ![]() |
週別 | 3,000 | 位 | ![]() |