キャッチコピーは、なるべく短い文章が理想です。なぜなら「広告は読まれない」のが前提だからです。
一目で理解することができ、人目を惹きやすい短い文章であることがキャッチコピーの基本です。
別の言い方をすると、キャッチコピーづくりは不要な要素を削っていく作業です。
たとえば、通信教育のキャッチコピーをつくるとするとしますね。
まずは、通信教育の良さや利用者のベネフィットなどを思いつく限り、書き出してみましょう。
「資格取得を目指したり、技能を身につけてあなたの才能を開花させましょう。就職や転職に有利ですし、独立開業だって夢ではありません。今からだって遅くはありません。興味を持ったその時がチャンスです。さあ、一花咲かせてみましょう。」
ここから不要なものをそぎ落とし、短いフレーズにしてみると……
「才能を開花させましょう」
「興味を持ったその時がチャンス」
「さあ、一花咲かせましょう」
などというキャッチコピーが出来上がります。
しかし、まだ長いですね。
「咲かせましょう」
ちょっと弱い感じがしますので、力強さを持たせたいですね。
「咲かせよう」
と、こんな感じです。
「きょうのコピーの公式」
大胆に短くする。
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別の言い方をすると、キャッチコピーづくりは不要な要素を削っていく作業です。
たとえば、通信教育のキャッチコピーをつくるとするとしますね。
まずは、通信教育の良さや利用者のベネフィットなどを思いつく限り、書き出してみましょう。
「資格取得を目指したり、技能を身につけてあなたの才能を開花させましょう。就職や転職に有利ですし、独立開業だって夢ではありません。今からだって遅くはありません。興味を持ったその時がチャンスです。さあ、一花咲かせてみましょう。」
ここから不要なものをそぎ落とし、短いフレーズにしてみると……
「才能を開花させましょう」
「興味を持ったその時がチャンス」
「さあ、一花咲かせましょう」
などというキャッチコピーが出来上がります。
しかし、まだ長いですね。
「咲かせましょう」
ちょっと弱い感じがしますので、力強さを持たせたいですね。
「咲かせよう」
と、こんな感じです。
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