コピーライター思考

コピーライターを目指す人のために、コピーライター思考を身につける方法を公開するブログです。

大胆に短くするとコピーになる。

2012年07月23日 | コピーの公式
キャッチコピーは、なるべく短い文章が理想です。なぜなら「広告は読まれない」のが前提だからです。

一目で理解することができ、人目を惹きやすい短い文章であることがキャッチコピーの基本です。
別の言い方をすると、キャッチコピーづくりは不要な要素を削っていく作業です。


たとえば、通信教育のキャッチコピーをつくるとするとしますね。

まずは、通信教育の良さや利用者のベネフィットなどを思いつく限り、書き出してみましょう。


「資格取得を目指したり、技能を身につけてあなたの才能を開花させましょう。就職や転職に有利ですし、独立開業だって夢ではありません。今からだって遅くはありません。興味を持ったその時がチャンスです。さあ、一花咲かせてみましょう。」


ここから不要なものをそぎ落とし、短いフレーズにしてみると……

「才能を開花させましょう」

「興味を持ったその時がチャンス」

「さあ、一花咲かせましょう」

などというキャッチコピーが出来上がります。


しかし、まだ長いですね。


「咲かせましょう」


ちょっと弱い感じがしますので、力強さを持たせたいですね。


「咲かせよう」


と、こんな感じです。



「きょうのコピーの公式」

大胆に短くする。



人気ブログランキングへ