前回の記事ではキャッチコピーの基本は、「何を言うか」+「どう表現するか」であるという話をしましたが、コピーを考える際には「何のために」や「誰に」を考えることも大切です。
これは広告戦略を立てる際のベースになります。
「何のために」は目的ですね。
「商品を買ってもらう」「サービスを利用してもらう」ことが広告機能の原点ですが、
細分化すると「知名度を上げる」「差別化をする」「好きになってもらう」「会員になってもらう」など、様々な目的があります。
「誰に」とはターゲットですね。
シニア向けの商品の広告には、その年代の人たちの心に響くような広告をつくる必要があります。
「何のために」「誰に」ということを考えるだけでも、コピーを書く幅はぐんと広がります。
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これは広告戦略を立てる際のベースになります。
「何のために」は目的ですね。
「商品を買ってもらう」「サービスを利用してもらう」ことが広告機能の原点ですが、
細分化すると「知名度を上げる」「差別化をする」「好きになってもらう」「会員になってもらう」など、様々な目的があります。
「誰に」とはターゲットですね。
シニア向けの商品の広告には、その年代の人たちの心に響くような広告をつくる必要があります。
「何のために」「誰に」ということを考えるだけでも、コピーを書く幅はぐんと広がります。
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