そろそろ春に向かってマシンを作って行かなきゃな!
ヒロに触発されて動き出しました
夜な夜な整備をしていこうと思います
ガッツリ整備待ちのバイクがあるからさ
今何台持ってんだ
13台くらいか
道のりは長いな(;´д`)
本日は手始めにVTR250のキャブOH
嘘です
マグナ250のキャブ
VTRとマグナって同じエンジンなんだね
さわってて気がついた
でももしかしたら違うかも(^q^)
唐突に俺の基本整備メニューを紹介
ワイヤー注油
サビてたり泥噛んでたりするからね
キレイに注油出来たらアクセルがスパンッて戻ってきもちええ
クラッチも軽くなるよ
キャブOH
調子が良さそうでもとりあえず開けるだけ開けます
ステムグリスアップ
前にも記事書いたけど新車時からグリス不足な車両が大半
さっさとやって不安要素を潰していく
ブレーキOH
引きずりなんてあったら押し歩き重いしなんも良いことがないからこれもササッと
フォークOH
メーカー推奨は2年毎だったっけ?
オイル交換でも良いんだけどスラッジが抜けないしインナーチューブも磨きたいからやるよ
たまに手を抜いてやらんけど
あとはレバーの軸とかドラムブレーキの軸とか
摩擦が起こる所は基本グリスアップっしょ!
そんでチェーンとかレバーとかの調整したらオッケー
不具合がなければ
の話ね
なかなかそうは行かないんだけども(´ω`)
一番楽しい作業は鉄ホイールにメッキがされたやつ
磨けば光る!
ボンスター様々屋で
頭をからっぽにして変化を楽しむ感じ
ブレーキのエア抜きも好きだなー
ヒロに触発されて動き出しました
夜な夜な整備をしていこうと思います
ガッツリ整備待ちのバイクがあるからさ
今何台持ってんだ
13台くらいか
道のりは長いな(;´д`)
本日は手始めにVTR250のキャブOH
嘘です
マグナ250のキャブ
VTRとマグナって同じエンジンなんだね
さわってて気がついた
でももしかしたら違うかも(^q^)
唐突に俺の基本整備メニューを紹介
ワイヤー注油
サビてたり泥噛んでたりするからね
キレイに注油出来たらアクセルがスパンッて戻ってきもちええ
クラッチも軽くなるよ
キャブOH
調子が良さそうでもとりあえず開けるだけ開けます
ステムグリスアップ
前にも記事書いたけど新車時からグリス不足な車両が大半
さっさとやって不安要素を潰していく
ブレーキOH
引きずりなんてあったら押し歩き重いしなんも良いことがないからこれもササッと
フォークOH
メーカー推奨は2年毎だったっけ?
オイル交換でも良いんだけどスラッジが抜けないしインナーチューブも磨きたいからやるよ
たまに手を抜いてやらんけど
あとはレバーの軸とかドラムブレーキの軸とか
摩擦が起こる所は基本グリスアップっしょ!
そんでチェーンとかレバーとかの調整したらオッケー
不具合がなければ
の話ね
なかなかそうは行かないんだけども(´ω`)
一番楽しい作業は鉄ホイールにメッキがされたやつ
磨けば光る!
ボンスター様々屋で
頭をからっぽにして変化を楽しむ感じ
ブレーキのエア抜きも好きだなー