コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

黒さん フルード

2016-06-11 01:14:45 | GSX1100F GV72A 黒さん
本日久しぶりに集中しまくってゾーンに入って整備してたかも

14時スタートで気付けば25時終了

ウソ
途中で飯食ったわ(´・д・`)



フルード関係を整備ッス

リアブレーキ
マスター、キャリパーOH
軸部も忘れずに



なーんかずっとタッチがふわふわでエア抜きしてもエア抜きしても改善されず

ちょっと踏み込めばリニアにピストン出てくるからわざとふんわりタッチにしてんのかな

荷物満載でタンデムしてシビアなブレーキングなら疲れるから
とかかな?

ピストンは状態良好



このキャリパーはオイルシールがハメコミ
ダストシールがセローのキャリパーみたく蛇腹が付いてて延びてくるタイプ

それでサビを免れたのかもしれないね

シールは使い回したから次回車検時にでも交換して頂きたい

パットは残りわずか

ヤフオクで新品が1,000円で売ってたから買いましょ



フロントキャリパーが2つだからめんどくさくてパス

先に油圧クラッチで

マスターのサークリップはプライヤーが入らず断念

クラッチキャリパー
これもピストン、シール共に良好

磨いて組んでエア抜き

が!
またふわふわ

圧を掛けて押し込んでる感じが無い

まさかまさかの
ベルリンガーの油圧クラッチばりに軽い訳はないからまだエア噛んでんのかな(´ω`)

レバーを引いた状態で一晩放置してみます


黒さんはシンプルに太く作ってある感じするな

エンジン周りも余計な物がついていないし

つまり頭を空にしてさわれるから楽しいのです

リアサスは金がかかっていそうな作り



このまま行くと車検は取ると思われます

乗るのが楽しみだぜ
ヒャゥホーウ\(^o^)/


起きたら娘の初運動会
お父さん一眼抱えて行くからね!

MonotaRO 特売日

2016-06-10 23:16:55 | GSX1100F GV72A 黒さん
モノタロウの特売カレンダー知ってる?



急ぎじゃないものならこの日にぶつけて買った方がいいかもね

俺は黒さんのチェーンを23日に買おうと思います

だって532なんて特殊サイズ120リンクで15,000円もするんだものぉぉぉ!

高いのう(´ω`)
高いのう(´ω`)

今回オマケで前後共サンスターの新品スプロケットが付いてきたんだ



フロント
15→14

リア
52→48


ビミョーにフロントスプロケットが違うような



チェーンライン出なかったらどうしましょ(´・д・`)

55Rビラーゴ=クソ

2016-06-10 15:53:20 | XVビラーゴ750 55R
ピストンブロークさんでフライホイール外してもらってきたよー

バイク屋特製自作SSTが炸裂してそんなに苦が無くポロリ

経験値ってスゲー

台数こなしてこなして蓄積されていく技術

尊敬以外の言葉が見つからねぇぜ!

フライホイールの取り外しだけ依頼ね



そんで家に帰ってきてセルギアの組み付け

これはもうね
何回も何回もこなして来たからサックリ済ますよね

が!
また滑る(´ω`)

いい加減にして欲しい

パーツリストを見ると

この向きなのに実際に組んだら内壁に干渉して話にならん


明日タニの所からネイキッドのXVのセルギアを一式外してもらってくるわ

その代償がマシンの解体
少々手間ではありますがお互い助け合いの精神で(´・д・`)


これでセルギアAssy交換してダメならもう知らん

嫌だね

ぜってーさわらねぇ

バイク屋にぶん投げか諦めて他のに乗れって言うか

そして二度とこの55Rはさわらん

道中困っている人がいても知らん



いや
それは助けるかも

薪ストーブ事情

2016-06-09 21:42:06 | 我が城たいせつ
電気チェーンソー買ったぜ

近所のリサイクルショップで新古品4,000円



原木はチェーンソーじゃないときついもんね

在庫してる丸太をやっつけて行きます

音は丸ノコよりアグレッシブな感じ

操作性は悪くしばらく使っていると水ぶくれが出来そうな感じ

トリガーの場所が悪いのかな



ストーブはワンシーズンで終わった





安物はダメだねー

次は火を見れる薪ストーブにしたいかな

でも容量は鉄板時計形がかなりでかいのね

シンプルかつ外壁と内壁の厚さが1mm程度しかないから広く作れる

時計形の大きいサイズなんてなんぼ入れれんの?
ってくらい入ると思うよ

鋳物はどうしても厚みが出るから思ったより入らん

この差ってどうなの?
と思われた方へ

ハッキリ言ってストレスがかなり変わります

なんたって薪作りの段階で寸法がシビアになってくるし
火力も段違いかと

二次エア式の数十万くらいのはしらんよ

安く手軽に運用するためには少し大きいサイズの方が楽ッス

夜寝る前にパンパンにぶちこむ時も容量が気になるかとおもわれます

黒さん スクリーン

2016-06-09 00:37:30 | GSX1100F GV72A 黒さん
タイトルにバイクの名前入れたいんだけどめんどくさいからこれから“黒さん”と呼称します



スクリーンが曇っててスゴいボロく見えてたんだ

ピカールでこすったら回復の兆しアリ

これは磨けばイケるやーつ



爪でカリカリしてからコンパウンドとワックスかけたら復活するかも!

メラニンスポンジでこすったら復活するかも!



スクリーンはヤフオク見ても無いし
新品なんてあっても買う気無いし
時間掛けて磨くしかねーな


安く仕上げて!
機関良好!
素敵!抱いて!
を目指します



外装はピカールとタイヤワックスで仕上げてピカピカやで\(^o^)/

液体のタイヤワックスはシリコンスプレーの強化版みたいな感じ

年代物をもらったからこういう場面で消費していかなきゃ

つってこれ書いてて思った





車 の タ イ ヤ に 塗 れ ば い い ん じ ゃ ね ?
 



現在黒さんはヌラッと黒光りしていてゴキブリ感がスゴい(´・д・`)

クラウザーマウント外したらお尻周りスッキリ

ライトはダサいけど全体を見たらそこそこかっけーんだよな

GSXーF エンジン始動

2016-06-08 22:58:31 | GSX1100F GV72A 黒さん
無事エンジン始動成功

35,000キロ走ってるけどエンジン内部のコンディション良さそうなメカニカルノイズ

GSXーFって書いたらなんか格好良くない?




そうそう
二個目のフロート割ったよ\(^o^)/

新品買うからいいんだ

して本命のクラウザー3点セット



これが欲しくて買ったんだよね

ちゃんと箱もあるよ!

マシンはオマケwww

サクッと直して売っちまおうと思ってたんだけど
車体を眺めてたらフルカウルの1100もありじゃね?
と思えて来るのが恐ろしい

車検取ってから売るか
整備のみで売るか
車検取って乗るかwww

いや
いらんね



でもコイツ海外ではKATANA のペットネーム付いているらしくて
刀ミーティングとかに乗り付けるネタも捨てがたい(´ω`)

外装はキレイなんだけどここぞとばかりに痛車作るのも捨てがたい

今月一杯くらいは悩みますかね



クランキング速度に違和感感じてオイル窓みたらアッパー越えて全部茶色かった

おかしいしょ?

抜いたら腐ったガソリンの匂いがするオイルが排出されたわ

シャバシャバ

よし!
フラッシング終了!




ニードルクリップの正規段数が不明でググってたらこんなの見つけた

Yahoo知恵袋にて
質問者
GSX1100Fで火が飛ばなくなりました
どうしたらいいですか?

回答者
そんなもん捨てろ


少ない文字数で的確にツッコミをするそのスタンス好き

スズキday

2016-06-08 01:06:52 | GSX1100F GV72A 黒さん
コンロッドミーティングが終わり
こちらの整備も一段落

ビラーゴはフライホイールの外しだけピストンブロークさんにお願いする事となりました

車体とエンジンの持ち込み



これで多分直るでしょう

対策セルモーターと削れてないギアの組合せ

直らんかったら相当しんどいわ

バイク屋さんに入庫していたXV750はなんの違和感も無くセルが噛み合ってたな

個体差が大きいのか?




してビラーゴをハイエースに積んだら車庫が広くなって急いでやるマシンも無くなった

久しぶりに好きな事をしますか!

1,000円で買ってきた蘭のキャブOHして始動



バチさんにあげます

その代わりに手稲の岩龍をおごってもらう流れになったわい

飯が4キロ?

あっそ
食ってやるやわ!

多分無理だな(´ω`)




んでんで
わっぴーに手伝ってもらいながらデカイのを車庫にぶちこみ



イエス!
GSX1100F!

ジャンプすればエンジンがかかるって話だったんだ

ブーストしてセル回すジャン?

ビッチャビチャオーバーフローしてんジャン?

そもそもタンク内のガソリン腐ってんジャン?

キャブも詰まってんジャン?

このコンディションだったらエンジンかからんしょ\(^o^)/


ビス頭がちょいちょい舐めてるね



オートポンチでフロートピンを抜くときにフロートにぶつかって折った(´ω`)

後日にします

目が開かない\(^o^)/

ビラーゴ セルギア不良

2016-06-07 01:00:39 | XVビラーゴ750 55R
もーダメだ
出来ない

セルモーター変えてもギアが削れててギャーギャー鳴る(´・д・`)



バイク屋行きです

こんなのやってらんねーよ

左が元々ついてたのね

この削れた分どこに消えてったんだ



大型のフライホイール外す工具持ってないし

この機構リコールもんだろ

っていまさら感強いけど!

このビラーゴ30年は経ってないよね?



今回の整備用にアストロのセールで買ったエアインパクト

8,800円が6,800円

フライホイールのナット外そうと買ったんだけど結局いらんかったわい



あれば使うからいいんだけどさ

インパクト用ソケットセットが2,000円くらい

だけどナットが22mmで合わんかった

色々とショックなので寝る前にカップ麺食ってゲップしてから寝ます

コンロッドミーティングの日

2016-06-06 21:34:00 | 日常
あーあー
テステス

本日は晴天なり

繰り返す

本日は晴天なり



第何回目のコンロッドミーティング開催だろうか

5回目くらいかな

毎回晴れてる気がする

見事!晴れ男の仕業だね




いやいや
行って参りました

はるばる来たぜ函館と


我が家に5時集合、出発
この時点で予定が曖昧なんだけどね

頑張って4時30分に起きたよ

寝坊したらスタンガンを当てる約束アリ
アラームと共にバッと布団から飛び出してコーヒーを飲んでたら表で声がする

オゥ
もうみんな来てるのね(´ω`)

寝ぼけ眼で的確な指示を出して準備

大体前の日にやっとけって内容なんだけどね!


俺 トリッカー インカム
ゴトウさん 青セロー
ヒロ CRM250 インカム
ダイキ 初期セロー



早朝は寒くて寒くて
山の中の冷え込みったらないね
中山はまだ残雪あり

厚着するに越した事無いわ
完全になめてた
最高気温しか見てなかった(´・д・`)



50キロに1回ずつ休憩をはさんでのんびりと南下

中山峠
喜茂別
豊浦
長万部
八雲


札幌~函館の黄金ルートだね

ゴトウさんが初めてオフ車に乗るみたいでウィリーとジャックナイフのやり方を指導

こんな小話いらんな


森のスタンドで給油したら青セローのフロントタイヤがパンクしたさ(´ω`)

釘でも踏んだかね

ちょっと考えて
ゴトウさん トリッカー
ヒロ CRM
こちら先発隊会場に向かってもらう

俺 青セロー
ダイキ 緑セロー
で実家まで自走して避難


うちの親父も何台かバイク乗ってるからなんか借りようと思ったんだ

最悪母さんが乗ってたレッツ4があるな


カーボンフルフェイスに皮ジャンでレッツ4でバイクミーティングに行く男気ったらないね!

車庫を開けたらナンバーと自賠責が生きてるモンキーアリ

しかたなくったらアレだけどちっこいマシンで会場に向かうしかないよね\(^o^)/


今回も中々個性的なマシンが集まっているのぅ

人間も個性的だのぅ


この辺はまとめるのが下手なのでコンロッド函館のカワさんに任せます




ハイライトでどうぞ

親父とのツーショット
投票でゼロ票だった哀愁漂うトリッカー



札幌組とマシン




金森倉庫のカルフォルニアなんとか



コンロッド札幌のブログ見てるよ!からのコレダにこのウィンカー付けての人
ありがたやありがたや




段ボール忘れてサンドイッチマンを出来なかったけど2名の方がブログ見てるよ
と声を掛けて頂きました

拙い文でお恥ずかしい限りですがなんとかやっていきます


いやー
投票ね

うん
会場の人みんな持ち点3点で好きなバイクに投票するイベントがあったのさ

車体に番号札がつけられてその番号で投票

匿名でね


札幌組は惨敗でした\(^o^)/

トリッカー 0票
CRM 0票
緑セロー 1票
モンキー たしか2票
親父のドゥカテイ たしか2票

ほかのマシンはそこそこ票が入ってたんだよ

ことごとく札幌組惨敗

緑セローに至ってはダイキが自作自演したんじゃないかと疑いを持つレベル


まーね
うん
旧車メインってか
新しめのは目に入んないってか
そもそもオフ車は場違いみたいな


いいんだよ!
全然いいの!
みんな好きなバイクに投票するんだからいいの!

でもね
余りにも興味を持たれないのはこんなに辛いのかなって(´ω`)


帰りはあきさんからCBRを借りて泣きながらぶっ飛ばして帰りましたとさ


今回行きも帰りもと取り締まりやってなかったなー



参加された方
参加出来なかった方

皆さんお疲れ様でした

コンロッドに関わって頂いてありがとうございます!

他所で会ってもよろしくお願いします!

バイク業界が狭いこの北海道

仲間の輪が広がればいいね!



追記
遠くから来たで賞を頂きました
そのオマケ賞なのに高価な10インチのブロックタイヤを取りに行ってすいませんでした

反省してます

ちょっとダッシュしてウィーってやりました

反省してます

ノリで取りました

反省してます

ネタでそのまま首に掛けて帰ろうとしたら首を痛めてすぐに諦めました

本当にすいませんでした




さらに追記

俺の後輩
究(キワムね!)がバイクを降りました
結婚したし仕事も大変そうな
彼も思うこともあるそうでGSXは弟にあげるんだって
本人は至って健康だし
精神的な何かじゃないから安心して!
俺は別に止める気も無いし先輩後輩の関係も変わりません

仲良くしてくだっさった方はありがとうございました

別の機会で遊んでやってくださいな

トリッカー テスト走行

2016-06-05 21:48:35 | トリッカー DG10J
トリッカーさん
試乗無しのぶっつけ本番500キロ

ダメならダメでしょーがない

とりあえずやってみっか!
の500キロ



トリッカーのマシンコンディションを探りながら徐々に激しく操作をしていくと今までとは少し違うフィーリング

簡単に言えば多気筒化したような感じかな

今まではズダダダ
今日はスタタタ

回転がまろやかになってパワーもなだらかに出ているようだ
 

☆プラシーボ5割で書いてます☆


極端に回転数がずれてなければどこからでもパワーが出てる気がする

それが線の細いパワーってのかな

ガッとマシンが出るんじゃなくてジワッと出てくるね

非力だからそこまでのパワーは要求してないけどね

これでサスの追従性が上がればめっちゃ楽しいマシンになるんでないかい



昨日書き忘れたけどこっそりコンデンサー付けてます

今回の恩恵は全てコンデンサーの成せる技かと

なんつって

トリッカー 定期点検

2016-06-05 00:24:13 | トリッカー DG10J
マジでトリッカーのキャブやりにくくてしかたねー

外しにくい=ハメにくい

クソッ

1年経ったキャブの中



いいんじゃなーい?

開ける必要がなかったな

だけど急激にアクセルオフしたらストールすんのと混合気が薄いのが気になっちゃって


明日エアスクリュー開けないと
全閉のままだ

ヒロ
朝イチ俺に伝えて
多分忘れてるわ

して買ったはいいけど付けてなかったゴム栓



そう!

このエンジンのAIキャンセルするためにエアクリボックスにハメるメクラ蓋

AI装置から繋がるホースを外してこれを被せたら良い感じらしい

リミッターカットっつーか電子制御を殺すためにCDIに繋がる配線を1本切った

トルクの谷を消せるらしい

うん
全部らしい ね

これ全部ネットの情報だから合ってるかわからのだ


シリンダーのメクラ蓋の品番





キャブやって
クラッチセンサー殺して
サイドスタンドセンサー殺して
オイルにゾイル混ぜて
配線加工して
試乗無しのぶっつけ本番500キロツーリング

大丈夫かな

最悪不調ならマシンをどっかに隠してタンデムで行くさね
 

あーそうだ
メインジェットの内径をほっそいドリルでこすって少し拡張したわ

本当に少しね

手に真鍮のカスが付く程度スリスリ

セッティングが大幅にずれてなきゃいいけど(´ω`)



昨年のコンロッドミーティングはルスツ辺りでガス欠こいたので今年は携行缶を積んで走ります

ダイキに積ませて走ります


よし
それでは皆さん
会場でお会いしましょう!

起床まであと4時間

大丈夫かッ!?

ワンツーステップ

2016-06-04 14:12:09 | トリッカー DG10J
トリッカーの壊れたメーターも直さずにセロー225の社外ワイドステップにスワップじゃい


シャフトは同じサイズ
長さはトリッカーの方が短いな


トリッカーの取り付け幅が24.2mm
セローの幅が29mm

結構違うね

ステーとステップの捻り角は同じくらいかな

計測器がないからわからん

サンダーで5mm追い込みます


大まかに削って
水に付けて冷やして
はめてみて
の繰り返し

両方加工すんのに1時間くらいかかったかな

無事つきました



面積は倍まではいかないけど結構広くなったね

純正よりトゲトゲしてるからソールのグリップが増した

この恩恵は走ってみなきゃわからんねー


小加工でつくよって事でトリッカーユーザーの方はやってみてチョーダイ

相も変わらず自己責任でおなしゃす




トリッカーの細さ、ポジションは好みなんだけど重さは気になっていた

んで
キャリアを外して
サイレンサーを借り物のダイシンに変えた

10キロはいかないくらい軽くなったかな

まだまだ贅肉盛りだくさん


エキパイは残り数センチを残して千切れてきたのでまたガンガムで固めて
オイル交換とフィルター交換して
チェーンに油さして

CRMをブチ殺しプランで行きます(´ω`)

小雨の中で奇行

2016-06-04 02:33:20 | トリッカー DG10J
おっふ

メータークラッシュ



左のミラーホルダーももげたね


濡れた段差でスリップダウン

怪我は少し青タン出来たかな?程度

雨は雨でおもしれー!

障害物も違った表情をしてくるからアクセスの仕方考えなきゃね

目の無いタイヤでやるもんじゃねーな!




ジッペルに開閉式のスモークシールド付けてたんだ

夜+雨=見えない

開けて走ったら風に煽られてメットが脱げかかった

その勢いたるや首を痛めるレベル

あいててて(´ω`)


土曜はほぼオフ

トリッカーの整備をするぞ!

エースウィルのメーターを付けるか悩んでいたからちょうどいいや