本日は、ゴールデンウィークにどこにも行く予定のない方向けに、
それなりの楽しみ方をご提案。
ところどころ、私のチープな価値観が出てきますが、無視して下さいね。
私にはここ数年、妙なこだわりがありまして、
「GWといえば、バーベキュー。バーベキューといえば、森林公園。」
ということで、今年も行ってきました。
国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)に。
http://www.shinrin-koen.jp/
ウチには車が無いので電車での移動。
池袋から東武東上線急行で1時間弱(700円)。
森林公園駅で下車。駅前からレンタサイクルで公園まで行ってよし(10分強)。
連絡バスで公園に行くのもよし(200円。10分弱)。
入園料は大人400円。さすが国営。それなりにチープです。
山つつじが満開となった園内を散策しつつ、
中央レストランのバーベキューコーナーに到着。
池を見下ろす斜面に専用テーブルが7~8台設置してありまして、
1人前1,500円ですが景色を見ながらのバーベーキュー。これは格別ですね。
何よりも、(今日もそうでしたが)正午前に行ったこともあり空いていました。
(なお、食後に昼寝するためのレジャーシートがあれば、なお良いです。)
テーマパークで数千円の入場料を支払って「人の頭」を見るよりも、
ノンビリできていいですよ。
なお、5月3日、5日は入園料がタダ!(HPより)。
でも、この日はさすがに混雑が予想されますので、
むしろ3日・5日をはずして行ったほうがストレスが少なくて良いと思います。
これぞ「逆張り」としている理由「その1」です。
で、帰りには、森林公園から池袋寄りに1駅、東松山で降りまして、駅前にある
「東松山ショッピングセンター」に立ち寄りました。
あの小売専門店の雄「証券コード8227 しまむら」の連結子会社でもあります。
(しまむらのHP http://www.shimamura.gr.jp/)
もちろん、「ファッションセンター しまむら」「アベイル」「バースディ」と主力業態揃い
踏みのミニショッピングセンターです。
都内に住んでいる私ですが、株式アナリスト時代に郊外のしまむら店舗に
魅せられました。今でも私にとって「しまむら」はチープ・ライフをサポートする意味
で「是非とも近くにあって欲しい店」の最有力でして、いわば「憧れの店」なのです。
当然のことですが、店に入るや否や、買いまくりました。
(「しまむら安心価格」。この値札が付いていると、何故か安心して買物カゴに
入れてしまう自分が怖い・・・・・。)
有名ブランドの大きな紙袋を持った都会人で溢れ返る池袋駅構内。
この中で、しまむらの大きな紫色のビニール袋を2つ抱えて歩いていたのは、この数年間で統計を取ったとしても、おそらく私だけでしょう。
これぞ「逆張り」のとしている理由「その2」です。
都内在住で「しまむら」を余りご存知でない方、是非お試しあれ。
それなりの楽しみ方をご提案。
ところどころ、私のチープな価値観が出てきますが、無視して下さいね。
私にはここ数年、妙なこだわりがありまして、
「GWといえば、バーベキュー。バーベキューといえば、森林公園。」
ということで、今年も行ってきました。
国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)に。
http://www.shinrin-koen.jp/
ウチには車が無いので電車での移動。
池袋から東武東上線急行で1時間弱(700円)。
森林公園駅で下車。駅前からレンタサイクルで公園まで行ってよし(10分強)。
連絡バスで公園に行くのもよし(200円。10分弱)。
入園料は大人400円。さすが国営。それなりにチープです。
山つつじが満開となった園内を散策しつつ、
中央レストランのバーベキューコーナーに到着。
池を見下ろす斜面に専用テーブルが7~8台設置してありまして、
1人前1,500円ですが景色を見ながらのバーベーキュー。これは格別ですね。
何よりも、(今日もそうでしたが)正午前に行ったこともあり空いていました。
(なお、食後に昼寝するためのレジャーシートがあれば、なお良いです。)
テーマパークで数千円の入場料を支払って「人の頭」を見るよりも、
ノンビリできていいですよ。
なお、5月3日、5日は入園料がタダ!(HPより)。
でも、この日はさすがに混雑が予想されますので、
むしろ3日・5日をはずして行ったほうがストレスが少なくて良いと思います。
これぞ「逆張り」としている理由「その1」です。
で、帰りには、森林公園から池袋寄りに1駅、東松山で降りまして、駅前にある
「東松山ショッピングセンター」に立ち寄りました。
あの小売専門店の雄「証券コード8227 しまむら」の連結子会社でもあります。
(しまむらのHP http://www.shimamura.gr.jp/)
もちろん、「ファッションセンター しまむら」「アベイル」「バースディ」と主力業態揃い
踏みのミニショッピングセンターです。
都内に住んでいる私ですが、株式アナリスト時代に郊外のしまむら店舗に
魅せられました。今でも私にとって「しまむら」はチープ・ライフをサポートする意味
で「是非とも近くにあって欲しい店」の最有力でして、いわば「憧れの店」なのです。
当然のことですが、店に入るや否や、買いまくりました。
(「しまむら安心価格」。この値札が付いていると、何故か安心して買物カゴに
入れてしまう自分が怖い・・・・・。)
有名ブランドの大きな紙袋を持った都会人で溢れ返る池袋駅構内。
この中で、しまむらの大きな紫色のビニール袋を2つ抱えて歩いていたのは、この数年間で統計を取ったとしても、おそらく私だけでしょう。
これぞ「逆張り」のとしている理由「その2」です。
都内在住で「しまむら」を余りご存知でない方、是非お試しあれ。
「しまむら~ しらね~よ さいたまくせぇ~」
しまむらは、さいたま臭い(なんとなく田舎臭かった)かもしれませんが優良企業なんですよね。今では至る街に増殖している印象すらありまス。
しまむら逆張り、中々のネタです(笑)
ブログは今後とも順張りで楽しみにしています。