本日の天気は快晴で7月上旬の温度になるとのことです。
夏山訓練を兼ねて新緑の5月は宮島弥山トレッキングです。
宮島口には予定より早く着いたので、9時20分発宮島松代汽船の厳島に乗船しました。
大勢の観光客が居られましたが、乗船した厳島は比較的少なかったです。
宮島フェリー乗り場には修学旅行が居られました。
予定のコースは博打尾・大元コースですが、時間に余裕があれば、奥ノ院に行ってみたいとお思いました。
何時ものトンネルを抜けて町家通り沿い抜けて行きます、
紅葉谷に入りロープウェー乗り場まで着ましたが、新緑の香はしません、お客さんは少なめです。
気温は高めですが、風はカラットしているので、暑さはそれほどでもありません。
包ヶ浦遊歩道入口からゆっくりと登り始めましたが、
弥山登山口に着いてたら汗が止まりません、一息と一口水を入れました。
最近スマホに国土地理院の電子地図をインストールしたので、グーグルマップと比較。
尾根に上がったら島並が遠くまで見渡せました。
船影はあまりありません、自衛艦もいませんでした。
草木からは新緑の匂いが感じられます。
尾根伝いに行きますが、暑いので、水分補給が多めで、お腹が空いてお菓子を食べました。
榧谷駅には11時19分頃に着きました。
ここからひと踏ん張りして、獅子岩駅に着き、展望台で休憩してから、弥山山頂を目指しました。
ここからは人は多めです、予定通り12時21分に山頂に着きました。
ここで昼食を食べながら島並を眺めていました。
休憩してから出発しようとした時に異変が起こりました。
両足が痙攣して固まってしまいました。
少しストレッチをしてから痛みも和らいだので、下山しようと展望台から下りたら再度発症してしまい、
もがいていましたか、登山客の若者が声をかけてくれて、対応方法を教えていただきました。
予定していた、大元コースは変更して大聖院コースで下山することとしましたが、
途中で再発してしまい、アドバイスを掛けて下さった方に下山まで、補佐していただきました。
この方は5月に入り弥山に10回も登られていて、目標は100Kmとのことで、やはり若者とは張り合えません。
何とか宮島フェリー乗り場にたどり着きましたが、下山にかかった時間は2時間30分最長記録となりました。
同伴者の方にお礼を述べてから別れました。
広電宮路口駅は完成に近いです。
本日の宮島航路で出会った船たち
廿日市消防本部 ビーグル号
宮島口(9:20) …宮島フェリー乗り場(9:20) …包ヶ浦遊歩道入口 (10:00)…弥山登山口(10:24) …
榧谷駅(11:43)…獅子岩駅ロープウェー(11:41)・展望(11:51)…弥山山頂(12:21) (13:53)…
仁王門(14:10) …大聖院付近(16:00)…弥山フェリー乗り場(16:35)
走行距離 8.4 Km 山頂標高 535m
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