え~ 体が脱皮中のパパです σ(^◇^;;コロコロで掃除シマクリデス
先週落札したHITMANマフラーを取り付けました~☆
いつものごとく炎天下での作業ですが今回は秘密兵器を・・・・(笑)
キャンギャルがいればまるでレース前のよう??(爆)
これでもかなり日差しは避けられますよ~
とりあえずちゃっちゃかカウルを外して純正マフラーを除去
さらば!ジェントルマフラー君
外すとスッキリしますな
純正の重量を量ってみると約7キロぐらいでした
一体型でしかもかなり重い
ちなみにHITMANは後期用触媒付きのもので約3.8キロ(HPより引用です)
うちのは前期用カーボンチタンなので重量が違うかもしれません
途中で12ミリナットをナメそうになるハプニングがありましたがなんとか装着!!(吉田氏ヘルプさんきゅ~)
思っていたよりもサイレンサーが太いですな
チタンと言えばこれです ちょっとガキンチョっぽいかな?
ガスケットは新品にして一応液体ガスケットもライコで購入したのですが
マフラー自体の精度も良く液体ガスケットを使用しなくても排気漏れはありませんでした
早速ドキドキしながらエンジンをかけてみると・・・・・・・
ドルルル ドルル ドルルルルル・・・・・
ゴロゴロというような重低音かつT-MAXの特長である不等音(でいいのかな?)が響きます (アイドリングがばらつく感じが特長らしいです)
シングルスクーターのパタパタとはやはり違いますね
バッフル付きで試乗してみるとやはり低速が弱くなったかな~と感じますが
国内仕様の弱点 40~70キロの加速の谷が浅くなったような?
車重が軽くなったのもあるのでしょうがあっという間に3桁台に突入してしまうじゃじゃ馬っぷり(笑)
ちなみにアフターファイヤーの炸裂音は半端ないです(汗)
アクセルオフの度にドッカンパッカンしております・・・・・・
排気音もバッフル付きなのにかなりパンチのある轟音でパパ的には・・・・・・・
, ,-、
ノ`-' ヽ
λ \
λ `ヽ、
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ノ `ヽ、 //
/ `ヽ、 / ,/
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キタ━━━━━ l、 ゜∀゜ λ ,,-''ニ⊃
λ `'' /~
γ~ヽ、 __, ノ __,,,,,--'
\ `~ '-'' ,--,__ζ
λ ,,/⌒`--`
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,,/ ~ ,,,, ,,/⌒`ヽ、 /
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| ヽ、,,_
/ γ`ヽ、 /
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l、_,--'
補足 キターと北をかけてみました グフッ・・・・・・
バッフル付きなのにご近所様申し訳ありません状態に ^^;
ちなみにバッフルを外すと・・・・ もう大人なのでこれでは乗れないデス(ホントかよ??)
よしこれで朝連でもいってみようかな~☆
先週落札したHITMANマフラーを取り付けました~☆
いつものごとく炎天下での作業ですが今回は秘密兵器を・・・・(笑)
キャンギャルがいればまるでレース前のよう??(爆)
これでもかなり日差しは避けられますよ~
とりあえずちゃっちゃかカウルを外して純正マフラーを除去
さらば!ジェントルマフラー君
外すとスッキリしますな
純正の重量を量ってみると約7キロぐらいでした
一体型でしかもかなり重い
ちなみにHITMANは後期用触媒付きのもので約3.8キロ(HPより引用です)
うちのは前期用カーボンチタンなので重量が違うかもしれません
途中で12ミリナットをナメそうになるハプニングがありましたがなんとか装着!!(吉田氏ヘルプさんきゅ~)
思っていたよりもサイレンサーが太いですな
チタンと言えばこれです ちょっとガキンチョっぽいかな?
ガスケットは新品にして一応液体ガスケットもライコで購入したのですが
マフラー自体の精度も良く液体ガスケットを使用しなくても排気漏れはありませんでした
早速ドキドキしながらエンジンをかけてみると・・・・・・・
ドルルル ドルル ドルルルルル・・・・・
ゴロゴロというような重低音かつT-MAXの特長である不等音(でいいのかな?)が響きます (アイドリングがばらつく感じが特長らしいです)
シングルスクーターのパタパタとはやはり違いますね
バッフル付きで試乗してみるとやはり低速が弱くなったかな~と感じますが
国内仕様の弱点 40~70キロの加速の谷が浅くなったような?
車重が軽くなったのもあるのでしょうがあっという間に3桁台に突入してしまうじゃじゃ馬っぷり(笑)
ちなみにアフターファイヤーの炸裂音は半端ないです(汗)
アクセルオフの度にドッカンパッカンしております・・・・・・
排気音もバッフル付きなのにかなりパンチのある轟音でパパ的には・・・・・・・
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補足 キターと北をかけてみました グフッ・・・・・・
バッフル付きなのにご近所様申し訳ありません状態に ^^;
ちなみにバッフルを外すと・・・・ もう大人なのでこれでは乗れないデス(ホントかよ??)
よしこれで朝連でもいってみようかな~☆
T-MAXでいえば今のマフラーのメジャーは出口ぶったきり風チタンのMACMADやモタード風にアクラなどのようです
自分のようにチタンカーボンの砲弾テールは時代遅れなのかと・・・^^;
是非とも先輩のT-MAXブログにアップくださいませませ!
友人が使っていたKERKERは適合車種なのになぜか取り付け穴が合わないという謎なトラブルが・・(爆)
大人気ないと思いつつやはりバイクには「音」が必要なことを実感してしまいました
なぁさん 触媒に関してはあまりわからないのですが、T-MAXは後期型インジェクションになってから社外マフラーはO2センサーと触媒、取り外し不可のバッフルなどが変更になっているようです
発進 ドルルル 加速 フォーーーー 停止 パカーーン!!! 結構気持ちがいい(迷惑?)音になりました
それよりもジム君が触媒無しとは・・・ 恐るべしクロカンキング!!(笑)
会社の先輩のT-MAXは怪しいメーカーのこれまた怪しいチタンマフラーでイヤ~ンバッカ~ンって音だしながら走ってます(先輩の声か??)。
ナゼかテルミのステッカーが貼ってあります、変人です(笑)
2歳年上なのに・・・σ(゜∀゜ より若いです。。。_| ̄|○ il||li
大昔、FXのPM管にコーラの缶を入れていた頃はバカ音でしたね・・・σ(゜∀゜ もバカ。。。orz
最近は社外でも触媒も付いてるんですか!?(当たり前かぁ…車検通らないですモンね)
XJRはもとより、愛車ジムニーは1型なんで車のクセに触媒ついとりません(爆)
国産マフラーは工作精度が高いので、組み付けた後で排気漏れするって事はまずないですね。昔、KERKERやVANSのフルエキを着けたときは何度組んでも「バリバリバリバリ」...日本人と外人さんの違いを痛感しました。