あけましておめでとうございます。
今年もマッピングがんばって作っていきます。よろしくお願いします。
年末年始はTF2142を作っていましたが、アルファーバージョンの作成も落ち着き、問題点をかなり絞れてきたのでそろそろベータとしてバランスをとっていこうと思います。
問題点
・FPSが出ない。
今までテストバージョンで出したのはリーフ分割しない高速コンパイルだったので早くなる予定。
・マップ全体が広い
広すぎてどこに行ったらいいかわからないのがありますが、マップに慣れれば問題ないと思います。今回は看板などがまったくないのでどこに行けばいいのかわからない問題点はありました。
・何をやったらいいのかわからない。
BF2142自体別ゲームなので知らない人も多い。タイタンゲームモードがわかるようなムービーを作るべき。
・タイタン内部の破壊の仕方がわからない。
本来の2142ではコンソールを破壊すればいいのですが、TF2142ではエネルギージェネレーター?にダメージを与えなけらばならないので知らないで下のコンピューターを一生懸命叩いていた人がいた。最初のムービーで注意書きを作る。
・転送ポッドがリスキルされる。
ミサイルサイロを取ると落ちてくる転送ポッドの前にSGを作られることが多かった。また破壊できるがかなり硬いのでもっと壊しやすくしなければいけない。またミサイルサイロを取られたら壊れるようにもしなければならないかな。
などなど。細かいところをあげればいくらでも修正点が出てきますがテストプレイさせて頂いてわかった問題点もたくさん出てきました。テストプレイありがとうございました。
また昨日FPSBANANAにL4DのHunterJumpマップをアップしました。
http://www.fpsbanana.com/maps/76114
今のところ、マップリリースした人はいたんですが、DEVテキスチャーのみでアップしていたので削除されていたようです。なので実質マップをアップしたのが俺が始めてで、かなりの反響を頂けました。
実際にL4DMaps.NETでもアップしていて更に Left 4 Dead Map Database
でも勝手にフォーラムにアップされていた(うれしいことではありますが)ので知ってる人は多かったようです。
中にはプレイ動画をアップした人がいて
http://youtube.com/watch?v=dQsKM_dmfZk&watch_response
ノーミスクリアしてるんでびっくり。俺はミスすることが多いし、棒が多いところなどは運なんですが、この人は狙って飛んでたのでよっぽどやりこんだんでしょう。外人のやり込み度はすげえ。
まあこのマップはお遊びなのでそれより早くキャンペーンを仕上げたい。
かなりほおって置いたMinamiですが、最近開発を再開しました。
とりあえず、ハイウエイを伸ばし、まったく作ってなかった中盤を作りました。
高速の上は中央にコンクリートの間仕切りを付けてところどころ壊しました。ここをジグザグに移動していきます。間仕切りをつけた事によりゾンビがたくさん沸くようになりました。
最初のデパート内部はかなり拡張してみました。
まず、バックヤードの追加。そして別煉を追加してみました。
バックヤードはかなり広めに追加しています。まだ数が少ないので広げている最中です。デパートの内部はすべてにおけるスタート地点で、今後のキャンペーンでも同じマップを使うようにする予定で出口がたくさんあるようなつくりにしています。
また公式のマップのように一本道ではなく比較的自由に移動できるようにしてあり、ここだけは特殊なマップを考えています。
いろいろ仕組みを考えていましたが、今のところの予定は
デパートに立てこもっていた生存者側でしたが、デパートのバリケードが破られゾンビが中に入ってきた。脱出して安全地帯に逃げる。
というストーリで作っています。デパートは生存者が仕掛けた封鎖システムで出口が封鎖されていましたが、それを解除して外に出ないといけないようにする予定です。
封鎖システムは電源が必要でそれが現在止まっています。これを入れますが、ゲームのたびにこの電源の位置を変えるようにしてみたいと思います。
電源はコードをたどればたどり着くようにして、自由に動けるのですが、ルートは決まってるような感じにしてみたいと思います。これなら迷うことも少なく、また自由に好きな場所にいけるのに、どこにいったらいいかすぐわかるシステムだと思います。そのために広いバックヤードと別煉を作ったということです。
まあこれを拡張して電源が壊れているので直すとか、電源が壊れていて別のところにつながなければいけないなど、毎回違う展開が出来ればいいなと思います。
とりあえずぜんぜん出来てないけどスクリーンショット
無理してスクリーンショットを載せないでもいいかなと思うんですが、やっぱり更新情報を文字だけじゃなくて画像もあるといいので無理してでも載せるようにしたいと思っています。
今年もマッピングがんばって作っていきます。よろしくお願いします。
年末年始はTF2142を作っていましたが、アルファーバージョンの作成も落ち着き、問題点をかなり絞れてきたのでそろそろベータとしてバランスをとっていこうと思います。
問題点
・FPSが出ない。
今までテストバージョンで出したのはリーフ分割しない高速コンパイルだったので早くなる予定。
・マップ全体が広い
広すぎてどこに行ったらいいかわからないのがありますが、マップに慣れれば問題ないと思います。今回は看板などがまったくないのでどこに行けばいいのかわからない問題点はありました。
・何をやったらいいのかわからない。
BF2142自体別ゲームなので知らない人も多い。タイタンゲームモードがわかるようなムービーを作るべき。
・タイタン内部の破壊の仕方がわからない。
本来の2142ではコンソールを破壊すればいいのですが、TF2142ではエネルギージェネレーター?にダメージを与えなけらばならないので知らないで下のコンピューターを一生懸命叩いていた人がいた。最初のムービーで注意書きを作る。
・転送ポッドがリスキルされる。
ミサイルサイロを取ると落ちてくる転送ポッドの前にSGを作られることが多かった。また破壊できるがかなり硬いのでもっと壊しやすくしなければいけない。またミサイルサイロを取られたら壊れるようにもしなければならないかな。
などなど。細かいところをあげればいくらでも修正点が出てきますがテストプレイさせて頂いてわかった問題点もたくさん出てきました。テストプレイありがとうございました。
また昨日FPSBANANAにL4DのHunterJumpマップをアップしました。
http://www.fpsbanana.com/maps/76114
今のところ、マップリリースした人はいたんですが、DEVテキスチャーのみでアップしていたので削除されていたようです。なので実質マップをアップしたのが俺が始めてで、かなりの反響を頂けました。
実際にL4DMaps.NETでもアップしていて更に Left 4 Dead Map Database
でも勝手にフォーラムにアップされていた(うれしいことではありますが)ので知ってる人は多かったようです。
中にはプレイ動画をアップした人がいて
http://youtube.com/watch?v=dQsKM_dmfZk&watch_response
ノーミスクリアしてるんでびっくり。俺はミスすることが多いし、棒が多いところなどは運なんですが、この人は狙って飛んでたのでよっぽどやりこんだんでしょう。外人のやり込み度はすげえ。
まあこのマップはお遊びなのでそれより早くキャンペーンを仕上げたい。
かなりほおって置いたMinamiですが、最近開発を再開しました。
とりあえず、ハイウエイを伸ばし、まったく作ってなかった中盤を作りました。
高速の上は中央にコンクリートの間仕切りを付けてところどころ壊しました。ここをジグザグに移動していきます。間仕切りをつけた事によりゾンビがたくさん沸くようになりました。
最初のデパート内部はかなり拡張してみました。
まず、バックヤードの追加。そして別煉を追加してみました。
バックヤードはかなり広めに追加しています。まだ数が少ないので広げている最中です。デパートの内部はすべてにおけるスタート地点で、今後のキャンペーンでも同じマップを使うようにする予定で出口がたくさんあるようなつくりにしています。
また公式のマップのように一本道ではなく比較的自由に移動できるようにしてあり、ここだけは特殊なマップを考えています。
いろいろ仕組みを考えていましたが、今のところの予定は
デパートに立てこもっていた生存者側でしたが、デパートのバリケードが破られゾンビが中に入ってきた。脱出して安全地帯に逃げる。
というストーリで作っています。デパートは生存者が仕掛けた封鎖システムで出口が封鎖されていましたが、それを解除して外に出ないといけないようにする予定です。
封鎖システムは電源が必要でそれが現在止まっています。これを入れますが、ゲームのたびにこの電源の位置を変えるようにしてみたいと思います。
電源はコードをたどればたどり着くようにして、自由に動けるのですが、ルートは決まってるような感じにしてみたいと思います。これなら迷うことも少なく、また自由に好きな場所にいけるのに、どこにいったらいいかすぐわかるシステムだと思います。そのために広いバックヤードと別煉を作ったということです。
まあこれを拡張して電源が壊れているので直すとか、電源が壊れていて別のところにつながなければいけないなど、毎回違う展開が出来ればいいなと思います。
とりあえずぜんぜん出来てないけどスクリーンショット
無理してスクリーンショットを載せないでもいいかなと思うんですが、やっぱり更新情報を文字だけじゃなくて画像もあるといいので無理してでも載せるようにしたいと思っています。