シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

SourceSDKWIKIの立ち上げ

2009年09月19日 | マッピング
C-SECのドメインが解約(期限切れ?)してしまってC-SECのコンテンツがまったく見れなくなってしまって少し経ってから私のSDKWIKIに
http://tendon.s35.xrea.com/phpBB/portal.php
と誰かが書き込んでくれていたようです。どうもバックアップサイトと書いてあったので、データだけ残してくれていたようなのですが、これ以降書き込みも出来なくなっているみたいですし、一旦ここで新しいコミュニティを作ってみようかなと、SourceSDK wikiを立ち上げてみました。

wiki自体は自分でも作っていたので、データを流用も出来ますし、WIKIなら編集もしやすいだろうと登録して作りました。
http://wikiwiki.jp/sourcesdk/

フォーラムも必要かなと思い、無料で取れるHPスペースで
http://www15.atpages.jp/~sourcesdk/sdkbb3/index.php
フォーラムも立ち上げました。

どちらも無料スペースなので、運営をやめない限り消えることは無いと思います。
多少の宣伝は入ってしまいますが、独自のドメインや個人的なサイトよりは安定しているのではないでしょうか?

とりあえず、編集していっていますが、なんせSourceSDKの膨大な情報なので一筋縄ではいかない。じっくり確実に編集していきたいと思っています。

人の絶対数がTF2やL4Dと比べても少ないので、なかなかコンテンツが発展しないかもしれませんが、よろしくお願いします。


さてそんなこんなでWIKIやフォーラムを作りつつ、HOTRODも最終3Rを作成。
もちろん仕事wも忙しくて大変。

3Rは1,2Rとまったく変わり工場地帯。1CPは大きな建物を中央にドンと置いてその屋上にCP。建物自体を守るような感じのマップです。
悪名高いcp_orengeの中央建物のような要塞を防衛マップにしてみました。
個人的にGDGDマップが好きなので、面白いところだけ取れればと思ってます。

2CPは工場地帯を抜けて溶鉱炉のタイプのCPです。
雰囲気的にはDUSTBOWLとGOLDRUSHの最後を足して2で割ったようなマップw











今回はpropモデルを多用して、工場地帯を作ったのですが、暗い雰囲気になってしましました。これはモデルの影が大きすぎて、全体的に影が覆ってるような感じになってしまっていることからです。少し前から悩んでいたプロップモデルのライティングですが、上のSourceSDKのフォーラムで第一号の質問として書いたらZteerさんが答えてくれました。とっても助かりました。ありがとうございます。
やはりコミュニティーってのは大事ですね。人に聞かないとわからない、忘れていることが多いと思いますので、これからもちょっとわからないことがあれば質問してみようかな。その質問が他の人の問題解決にもなるかもしれませんしね。

HOTRODのダウンロードはこちらから
現在アルファ6バージョンです。
これからオーバーレイやケーブルなどの装飾を追加してベータバージョンにしていきます。