仙台のMTBショップDimensionの日記

TOGS再入荷です。

お待たせしました。TOGS再入荷です。
時間が無いのでWEBショップのみ直しておきました。
ご予約していただいた方、こちらから連絡する暇が無いので、申し訳ありませんが取りに来てください。

ただ今シーズンオフで沢山のバイクのオーバーホールを行っております。
皆さんなかなか気付かないブレーキフルード、レースやシビアコンディションで使っているのであれば、1年に一度交換しないと駄目ですよ。一見正常なように見えても実はかなり劣化しております。
シマノの目安はレバーの戻りが遅くなったらアウトです。
Avidは引き代が無くなるのですぐに分かります。

さて、サスペンションも一年も使えばこの通り、潤滑用のオイルがかなり汚れます。
このまま使うとインナーチューブが削れてアウトです。新品買った方が良いくらい金がかかりますよ。

FOXはオーバーホール時に新しい年式のテクノロジーを入れ込むことでどんどん性能アップしていけるので、毎年オーバーホールするごとに良くなっていけます。
14から15でダストシールと潤滑用のオイルがモデルチェンジして非常に滑らかにストロークさせることが出来るようになりました。
13年以前のモデルでもチューンナップ出来るので、オーバーホール時にお申し付けください。


非カシマのリバウンドダンパーのピストンヘッドです。
ピストン外周にOリングが入っているので、オイルは全部ピストンの内側を通過します。
普通はそこまで厳密にシールしないので外側もある程度通過するんですけどFOXは密閉しています。
シムを抑えているバネも結構長くてシムの移動量が大きいので、このピストンは殆どコンプレッション側に影響を及ぼさないと思いますね。

全部一気にオーバーホールするとお金がかかるので、レーサーじゃない人は毎年一箇所ずつやれば良いと思います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「整備日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事