モータースポーツのような機材スポーツでは、ずっと不調だった乗り手が突如調子良くなったりしますよね。
普通のMTBでは、その要素は常識的にセッティングを出せばそれほど大きくないんですが、ファットバイクは微妙なパラメーターの変更の組み合わせで、特性が激変するのでスイートスポットを探り当てるのが難しいんです。
そして、今日KONA WOのスイートスポットを探り当てました。
このセッティングなら、ちょっと前まで乗っていたMUKLUK3より格段に限界値が高いです。
タイヤは完全にショルダーまで使えます。
今までは、フロントフォークの剛性が足りなく感じていたのですが、今回のセッティング変更でSALSAクロモリフォークよりはアルミである分確実に高剛性であることも分かりました。
その為にハンドリングは非常に確実で、このセッティングならば普通のMTBと同じ感じで曲がっていくことが出来ます。
パーツやタイヤの変更で重量は2015MUKLUK3よりずっと軽いので、全体的な走行性能も勝っています。
ハブは太いアクスルのクイックなので、普通の5mmのクイックのものよりガッチリと止まるのですが、それも効いているような気がします。
一応、雪が降るまでは我慢しますが、雪が降ったら試乗車にしますので、身長170cm未満の方、是非ご検討ください。試しに乗ってみることも出来ますので、乗ってビックリしていただきたいです。フレームがモデルチェンジしてしまったKONAですが、あくまでも太いタイヤを履けるようにするためで、このフレームはこれで非常にポテンシャルが高かったのだと気付きました。
今なら税込みで13万円で購入することが出来ます。
最新の画像もっと見る
最近の「整備日誌」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ブレーキ関係(15)
- シューズ(5)
- 当店組立車(80)
- サスペンション関係(23)
- ライド(335)
- タイヤ(29)
- ドライブトレイン(47)
- 連絡事項(117)
- トライアル(7)
- フォーク(92)
- イベント(128)
- シート(12)
- 操作系(23)
- ユーズド(46)
- 試乗車(26)
- ケミカル(2)
- トレイル造成(34)
- セール(11)
- バックパック(6)
- フレーム(164)
- スクール(20)
- 新製品(193)
- プロテクション(16)
- 映像作品(22)
- 完成車(651)
- ツアー(11)
- ホイール(69)
- 整備日誌(384)
- ペイント(3)
- 日常(1064)
- 日記(5)
- 旅行(0)
- グルメ(0)
バックナンバー
人気記事