きみの靴の中の砂

永遠のスローガン





 明治が終わろうという頃、若い詩人達は、それ以前の日本の伝統的な定型詩の規範から抜け出し、欧米の自由詩を目指した。しかし、それは、西欧の詩のような語法、用法を持たず、外観だけを似せたものに過ぎなかった。
 日本の近代詩は、こういった風土から、模索し、試行錯誤を始めることとなった。

 『詩は言葉以上の言葉である(自由詩は言葉以上に意味を持った言葉で書かれる)』 —— これは『月に吠える(1917)』の序の一節である —— センテンスの圧縮に心血を注ぐとき、誰もがこの問題に立ち止まり、考える。
 この朔太郎の言葉は、日本の近代詩が胎動を始めた直後に示された永遠のスローガンである。





【Donovan - Changes】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

最近の「『ノート(Cahiers)』或いは、稿本『北回帰線の南』から」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事