レジ袋有料化に伴ってツイッター上を眺めてると、レジ業務に携わっている方たちの様々な嘆きとぼやきと怒りの声が聞こえてきます。
私が思うにいつから、エコバッグに詰め替えるのが、レジの人にやらせるのが当たり前のようになったんだ?と思った時に、大手スーパーのイオンが最初じゃないかと思うんだけど、マイバスケットを300円で購入し、買い物清算時に店内カゴからマイバスケットへ移し替えてくれる。あれから何となく、エコバッグへの移し替えても当たり前のようにやらせている。ように思います。
ちなみに私は、必ずクーラーボックスやクーラーバッグを車に載せていて、冷凍物、冷蔵物、常温で持ち帰る物と分けるのでレジの人に入れ替えて貰うことはせず、自分で入れ替えることにしています。
レジでモタつくのも嫌なので、同じ商品を何個も買う時はカゴの中で1箇所にまとめて入れるようにしてて、前に「いつも綺麗に入れていただいてありがとうございます。スゴク数え易くて助かります☺️」とお礼を言われて恥ずかしい思いをしたこともあったんだけど、ちょっとした気遣いでレジだってスムーズに流れますよね。
店によっては、エコバッグへの移し替えてもサービスの一環として店員さんの仕事としてるところもあるんだろうけどツイッターを見てるとその多くが
「これは(移し替えは)私たちの仕事じゃない!」と叫んでおられる。
有料化でレジでのトラブルが増えるだろうと危惧されています。
客の方の意識の改善がかなり必要に思う今日この頃なのです。