今回は東京おもちゃショー2023と同時に開催されるコロコロ魂フェスティバルにて出展される最新バージョンの先行体験試遊会レポートとなります。
ちなみにこの試遊会が行われる事を全くと言っていい程知りませんでした…
2月に行われたJAEPO2023での出展がマリカDX公式サイトにて告知されず、バンダイナムコアミューズメントのサイトで告知されていたような気がします…
今年のJAEPOで何かないかと当サイトを閲覧したことで知ったことなのですが…
そして今回の先行試遊会はコロコロ魂フェスティバルのページでの告知となります。この話を聞くことがなかったら間違いなく気づかなかったので話をしてもらって非常に助かりました。
そんなこんなで「出展するならするで公式ページがあるんだからそっちでもしてくれ」と思った次第です。
さて、ここで2月時点でわかっている今夏アップデートで行われる内容をおさらいしましょう。
1.筐体上部のポップ変更
2.一部UIの変更
3.バナパス無しでの対戦でクッパJr.とワルイージが使用可能とアイテムの変更とアイテムボタンの点滅
といった具合です。では実際にこのRev.2.00/JPを遊んでどのようになったかを書いていきましょう。
1.筐体のポップはシンプルにマリオとクッパ、アイテムの描かれたものになっています。
両者のポップとは別にアイテムのポップを垂れ下げることで立体的に見せています。
ところで…あのミドリのタマゴはなんですかね?なぞのタマゴでもゴロゴロタマゴでもありませんし…
2.ゲームを始めた直後の対戦エントリー画面にて参加した筐体毎にカメラを通してわかるようになっています。
これまで通り他の筐体も連動してエントリーが出た時もカメラ越しに誰がプレイするかも見られます。
今回の体験会ではバナパスは使えないのですが、将来的にはこの画面のうちにあらかじめバナパスを読み込めるようになることが示唆されています。
3.ここが一番変化が大きいですかね。しっかりクッパJr.とワルイージは使用可能となっていました。随分時間はかかりましたがこれで誰でも二人を自由に使えますね。
ただし体験会では4人で対戦をプレイする関係上補充用のCPが使ってくるかはわかりません。
また、CPのアイテムが「ミドリこうら、バナナ、ハンマー」から変わってないかどうかもわかりません…
そしてバナパス不使用時に使用出来るアイテムに関しては9つなのですが
・おじゃまフレーム
・ウニボー
・アカこうら
・トリプルミドリこうら※
・ワンワン※
・タライ
・タル
・バナナ
・トリプルダッシュキノコ
の9つとなります。2月時点では出ていたミドリこうらとトリプルバナナがタライとタルに入れ替わっています。
また、トリプルミドリこうらとワンワンの攻撃力が☆2相当の通常クラッシュに下がっています。
一応体験会ではエントリー画面に「専用アイテムとカートであそびます」と出ているのでバナパス不使用時の仕様か、本当に攻撃力が変わっているかはわかりません…
アイテムボタンに関してですが、アイテムを持っていない時は消えており所持していると点滅するようになりました。
ただしロックオン出来るアイテム所持時にロックオンが完了しても点滅が激しくなるとかはないようです。
他にも色々な変更点もあったりします。
・キャラクター選択時にキャラタイプ等が表示されない
・制限時間表示と残り時間の変更
・オススメコースが6つから4つに減少
・コースの難易度が元々あった難易度から変更されている
・レース開始前カット〜カウント前までの演出変更(ジングル追加等)
また、レース開始前の読み込み中のtipsが簡単な操作説明になっていたり、レース終了後すぐに「thank you!」画面に移行したりするようになっていました。
前者に関してはバナパス無しでのプレイ時に出ると言われればそうかと頷けますが、後者に関してはミドリこうら投げ放題がどうなっているのかがわからないままとなります。
いずれにしても現段階でまだ調べることが出来ません。新バージョンが正式にリリースされるのを待つしかありません。
アイテムの攻撃力が変わっていることがわかっているので他のアイテムも調整されている可能性も含めて調べなければなりません。
今月号のてれびげーむマガジンでは情報が出なかったのでいつになるはわかりませんが…
ということで今回の報告は以上となります。今後の調査はなかなか一筋縄ではいかないかもしれません。
しかし乗り掛かって長年になる船になるので降りるつもりもありません。
いつになるかわかりませんが来るであろうアップデートを待ちましょう。それでは、また(●ω●)ノシ