概要
主にライバルを攻撃するためのアイテム。前に投げたり周りを攻撃するアイテムが多く、そのほとんどは攻撃力が高い。
最大33個
C・ミドリこうら ミサイル型 最短…最初から所持
攻撃力 ☆☆☆:クラッシュ(強)
・攻撃タイプの初期アイテム。ロックオンはせず一直線に飛び、壁に当たると跳ね返る。攻撃力は高め
・ロックオンが出来ず、始めたばかりでは扱いづらいかもしれないが、威力は高いので技量があれば十分強い
R・トリプルミドリこうら ミサイル型 最短…パックマン100制覇報酬、クッパJr.・ラウンド1、ゴージャスパック
攻撃力 ☆☆:クラッシュ
・三回投げられるミドリこうら。その分命中もしやすく、適当にポンポン投げても壁に反射して当たるかも
・アイテムの所持方式が本家と違い装備をしないので、防御性能は無い
・トリプルブラックこうらとは違い、壁で反射するので残っている時間が少し長かったり、跳弾を利用して当てたりも出来る
・2.00でのバナパス無し専用アイテムセットや補充CPが使う関係か、☆3相当の攻撃力が☆2相当に下げられた
C・アカこうら ロックオン型 最短…バナパス登録特典、はじめてパック
攻撃力 ☆☆:クラッシュ
・1つ上の順位の敵を追尾するこうら。本家と違い、壁に当っても消えずにはね返りながら進むと同時に追尾機能が無くなる
・ある程度ロックオンしていなくても敵を追尾する性質を持つ
・そのためミドリこうらより若干威力が低いが、リカバリーブーストが出来ない丁度いい威力なので足止めに最適
UC・ブラックこうら ミサイル型 最短…太鼓の達人orドンキーコング・ラウンド3
攻撃力 ☆☆:爆発(爆風大)
・壁かライバルに当たると爆発するこうら。自身は爆発に巻き込まれない
・爆発は複数の敵を巻き込める。爆風が通常より広いため巻き込みやすい
R・トリプルブラックこうら ミサイル型 最短…太鼓の達人150orドンキーコング150・ラウンド3、クッパJr.入手済みでスロット8回目(ランダム)
攻撃力 ☆☆:爆発(爆風大)
・三回投げられるブラックこうら。その分命中させるチャンスがアップ
・ただしミドリこうらとは違い、はずれれば爆発して消えるので、回数を活かしてしっかり当てるべし。敵をまとめて巻き込めれば、なおよし
UC・ゴールドこうら ロックオン型 最短…クッパ・ラウンド1
攻撃力 ☆☆:爆発
・アカこうら同様、1つ上の順位の敵を追尾するこうら。当たると爆発するが、至近距離で当てても爆発に巻き込まれない。
・前作では入手方法が不確定なゴールドアイテムで、ミサイル型・ミドリこうらにハンドルが重くなる効果を追加したものだった
R・トリプルゴールドこうら ロックオン型 最短…クッパJr.入手済みでスロット8回目(ランダム)
攻撃力 ☆☆:爆発
・三回投げられるゴールドこうら。が、しかし・・・
・トリプルアイテムでありながら、唯一ロックオン、ましてや追尾するアイテム。そのため、攻撃性能は全アイテム中トップクラス
・こればっかり使っていると他の攻撃アイテムが使えなくなる程の強アイテム。大体スーパースターが一緒にいる
・軒並みのロックオン型が弾速低下の影響を食らい、シールドブレイクが実装された今でも相変わらず強い事に変わりはない
SR・トゲゾーこうら ミサイル型 最短…クッパ150・ラウンド3
攻撃力 ☆☆☆:爆発(爆風大・強)
・他のカートを巻き込みながら一位めがけて直進し、爆発するこうら
・一位のカートに追いつくと、滞空してから落下して爆発。到達してから爆発するまでの時間がかなり早くなった
・轢かれた時のダメージは減速程度
・それでもドリフトシールドで防御可能なので、アイテム接近警告に素早く反応してシールドを張る相手には運用方法を考える必要がある
UC・クッパこうら 秘密操作型 最短…クッパJr.100制覇報酬、クッパJr.パック
攻撃力 ☆☆☆:クラッシュ(強)
・敵を貫通し、壁を跳ね返る巨大こうら。前後に投げ分け可能
・ロックオン出来ない、一発しか投げられないこと以外弱点がない。アイテムがデカいので、ロック不可でも当てやすい
・さらに、大型の物を除く設置型アイテムを全てかき消して進む
UC・たつまき ミサイル型 最短…クッパJr.・ラウンド3
攻撃力 ☆☆☆:吹き飛ばし
・敵を貫通する巨大な竜巻を発射。当たると空中に打ち上げられ、体勢を立て直すまで操作ができなくなる
・投げられてから進んでいくうちにサイズが縮小していくようになったが半分以下のサイズで止まり、射程に変化は無く壁に当たるまで
・吹き飛ばされると少し滞空するため、他の高威力アイテムより威力が高い
R・トリプルたつまき ミサイル型 最短…クッパJr.150・ラウンド3、クッパJr.入手済みでスロット8回目(ランダム)
攻撃力 ☆☆☆:吹き飛ばし
・三回投げられるたつまき。その分命中させるチャンスがあり、貫通で多くの敵を吹き飛ばすことも出来る
C・タライ ロックオン型 最短…マリオ100・ラウンド3
攻撃力 ☆:ペシャンコ+のけぞり+一時視点変化
・相手にタライを落とし、視点を一瞬下にさせ、減速させる
・ロックオンした相手の上を少しだけ浮いてから落ちる。その段階でシールドを張って防ぐことも可能
R・トリプルタライ ミサイル型 最短…クッパJr.入手済みでスロット8回目(ランダム)
攻撃力 ☆:ペシャンコ+のけぞり+一時視点変化
・三回投げられるが、ロックオン機能を削除されている
・元のシングル版より弾速が速いといっても微々たる差なので、三回投げられる代わりにロックオン出来ないというのは・・・
UC・ゴールドタライ ロックオン型 最短…クッパ150・ラウンド1、クッパJr.パック
攻撃力 ☆:ペシャンコ+のけぞり+一時視点変化(強)
・相手に当たったタライが三回落ちる。1,2回目はダメージと視点変化のみで、3回目でペシャンコにする
・落とされるたびに視点を下に動かされるので実質長時間化されている。頭上に張り付いてしまえばドリフトシールドによる防御は厳しいので、なんだかんだで今回のシールドの仕様変更の恩恵を受けている
・前作では入手方法が不確定なゴールドアイテムだった。処理の関係か、三回落としているものの、2ヒットしかしていなかったとか
UC・ビリビリスティック 打撃型 最短…パックマン・ラウンド2
攻撃力 ☆☆:スピン+ハンドルビリビリ
・ビリビリスティックを振り回し、当った敵をスピンさせハンドルを緩く、かつビリビリさせる
・状態異常が復帰困難に一役買っているため、一人プレイでも対戦でもこれが使いやすい
C・ハンマー 打撃型 最短…バナパス登録特典、元祖DKパック
攻撃力 ☆☆:クラッシュ
・ハンマーを叩きつけてダメージを与える
C・ビヨヨ~ンパンチ 打撃型 最短…クッパJr.・ラウンド4
攻撃力 ☆☆☆:吹っ飛び
・ビヨヨ~ンパンチで相手を殴ってふっ飛ばす
・打撃型で最も威力が高い。威力重視で選ぶなら選択肢に入るか
C・はり手スティック 打撃型
攻撃力 ☆☆:ペシャンコ
・はり手スティックを振り回して相手をペシャンコにする
・前作では似たようなアイテムにモンスターハンマーがあった
C・10tハンマー 打撃型 最短…太鼓の達人150・ラウンド2、はじめてパック
攻撃力 ☆☆☆:クラッシュ(強)
・10tハンマーで叩いて相手にダメージを与える。威力はミドリこうらと同程度
・前作ではドンキーコング専用アイテムだったが、ボーナスゲームで全キャラクターが振り回していた。 今作ではいつでも誰でも振り回せる
C・ハリセン 打撃型 最短…パックマン・ラウンド1、おもしろパック
攻撃力 ☆☆:スピン
・ハリセンで叩いて相手をスピンさせる
・前作ではヨッシー専用アイテムだったが、ヨッシーとの関連性は特にないかと
C・フライパン 打撃型
攻撃力 ☆☆:クラッシュ
・フライパンで殴って相手にダメージを与える
C・パワーヨーヨー 攻撃強化型 最短…キノピオ・ラウンド2
攻撃力 ☆☆:スピン+イレイス
・一定時間ボタンを押して、カート周辺をヨーヨーで攻撃。効果時間中はボタンを押していなくてもスピードが上がる
・一部を除いた投げる、設置するアイテムをかき消すことができる・・・が、ヨーヨーにアイテムが当たった時に消えるのでイレイス目的で使うよりか、攻撃アイテムとして使った方がいい
・効果時間が短いが、ボタンを連打すればするほど延びる。また、アイテムが取れないので注意
C・クラクション 攻撃強化型 最短…クッパJr.・ラウンド1
攻撃力 ☆:のけぞり+イレイス
・一定時間ボタンを押してクラクションを鳴らし、カート周辺を攻撃。連射が効く
・一部を除いた投げる、設置するアイテムをかき消すことができる。
・効果時間がヨーヨーより長く、ボタンを連打すればするほど延びる。また、アイテムが取れない
・効果時間が長く、ボタンを押せば周囲に効果が出るので、こちらの方がイレイス効果の恩恵を受けやすい
C・POWブロック ミサイル型 最短…バナパス登録特典、はじめてパック
攻撃力 ☆☆☆:吹っ飛び
・本家のような時限式ではなく、投げて使う
・山なりの弾道で前に投げ、着弾地点を中心に広い範囲に大ダメージ。その範囲は道の殆どに影響を与えるほど
・投擲時に敵に密着していると減速程度のダメージを与えるが、それだけ
・また、ジャンプで回避することが出来る
C・ファイアボール 秘密操作型 最短…ドンキーコング・ラウンド1
攻撃力 ☆☆:クラッシュ
・壁に当るとはね返りながら進み、当たるとダメージを与える。前後に投げ分け可能
・時期的に早く手に入るかもしれない基本的な秘密操作型アイテム。前後の投げ分けを上手く活そう
SR・ワンワン ロックオン型 最短…クッパ・ラウンド2、パワフルパック
攻撃力 ☆☆:クラッシュ
・ぶつかったカートを跳ね飛ばし、壁をはね返りながら進んでいく
・かなり大きく、敵を貫通するが、対象者目がけて進むので狙って複数巻き込むのは難しい。また、対象者に当たる前に別の相手に当たるとロックオン対象への追尾機能を失う
・飛行中にロックオンして投げ、当たらなくても対象者が降りてくるのを荒ぶりながら待つという地獄の追尾能力
・2.00でのバナパス無し専用アイテムセットや補充CPが使う関係か、☆3相当の攻撃力が☆2相当に下げられた
C・タル 秘密操作型 最短…パックマン・ラウンド3、元祖DKパック
攻撃力 ☆☆:爆発
・壁を数回跳ね返るか、敵に当たると爆発するタル。前後に投げ分け可能
UC・カミナリぐも ロックオン型 最短…マリオ150・ラウンド2、お天気パック
攻撃力 ☆:のけぞり+落雷
・ヒットすると雷を落とされるたびにハンドルがしびれる
・威力、効果を体感すると大したことないかと思うが、ドリフトするタイミングで降られるとキャンセルされるので意外とうざったい
UC・ゆきぐも ロックオン型 最短…マリオ150・ラウンド4、お天気パック
攻撃力 ☆:のけぞり+フリーズ
・ヒットすると雪を降らされてカートがフリーズし、ハンドルを切っても空回りしてすぐに曲がれなくなる
・あまぐもと効果が似ているが、こちらは他のフリーズ付与アイテムと同様完全にハンドルを空回りさせる
UC・あまぐも ロックオン型 最短…ドンキーコング・ラウンド2、お天気パック
攻撃力 ☆のけぞり+グリップ力低下
・ヒットすると雨を降らされてグリップ力が下がり、ハンドルを切っても空回りしてすぐに曲がれなくなる
・ゆきぐもおよびフリーズ状態と効果が似ているが、こちらは空回りする状態よりもハンドルが少し硬くブルブル震える
・ハイドロプレーニングという現実で起きるとヤバい現象
C・ひげミサイル 秘密操作型
攻撃力 ☆:のけぞり+ひげ付着
・秘密操作型で唯一前方後方共に一直線に飛び、はずれたら消滅する。なのでしっかり当てなければならない分扱いづらい
・ヒットすると写真にひげが付く
C・ハイビーム 攻撃強化型 最短…太鼓の達人・ラウンド1
攻撃力 ☆☆:スピン+フラッシュ
・前方をハイビームで照らし、ライトを当てられた敵をスピンさせ、画面をフラッシュさせる。さらにスピードも上がる
・びっくりボールと違い、当たった直後のみフラッシュする
・使用中でもボックスが取れるので、次のボックスまでには使おう
・攻撃判定がカート前方にあるため、スピンした時に横切った相手にも攻撃出来たりする
・その関係でダッシュボード付きジャンプ台でカートが横回転するアクションをすると周りの相手を攻撃出来たりする。必ずやるとは限らないので小技程度に留めておこう
C・ぐにゃグミ ロックオン型 最短…クッパJr.・ラウンド2
攻撃力 ☆:のけぞり+ぐにゃぐにゃ
・当ったカートをぐにゃぐにゃにし、ハンドルが重くなる
スペシャルサンクス
のぶさん
情報ありがとうございます!
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