ソフトバンクモバイルが、10月24日から始まる番号ポータビリティ制度の開始を前に、新たな料金プラン「オレンジプラン」「ブループラン」を発表した。
オレンジプランはauの料金プランを、ブループランはドコモの料金プランをベースとした料金メニュー。それぞれのキャリアが提供している計18の料金プランと計24の割引サービスに対応した料金メニューを用意し、料金プランの月額基本料金は他キャリアの同等のプランより210円安く設定している。
オレンジプラン、ブループランのいずれも、新規/既存ユーザーかどうかや元のキャリアに依存することなく申し込みが可能。ソフトバンクユーザーがオレンジプランに加入したり、auユーザーがブループランに加入したりすることができる。また両プランとも、新スーパーボーナスやスーパーボーナスの加入が必須ではない点が「ゴールドプラン」と異なる。
このプランを用意した理由についてソフトバンクは、「(ドコモ、auと)同じ料金プランを用意することで、乗り換えを検討しているユーザーに安心感を持ってもらえる。また、新スーパーボーナスやスーパーボーナスへの加入が必要なく、より多彩な料金プランから自分にあったプランを選べるようになる」(ソフトバンク広報)と説明している。
ブループランはドコモの料金プランと各種割引をベースにしたソフトバンクの新料金メニュー。基本料金を210円安くした「LLプラン」「Lプラン」「Mプラン」「Sプラン」「SSプラン」「キッズ・シニアプラン」の6つの料金プランと「くりこし」「1年割引」「家族割引」「指定割引」「キッズ・シニア割引」「ハートフレンド割引」「長期利用割引」「パケット定額」「パケット割引」の各種割引サービスを提供。
オレンジプランはauの料金プランと各種割引をベースにしたソフトバンクの新料金メニュー。基本料金が210円安い「LLプラン」「Lプラン」「Mプラン」「Sプラン」「SSプラン」「ビジネス」「スタンダード」「エコノミー」「ライト」「オフタイム」「デイタイム」「キッズ・シニアプラン」の12の料金プランと「くりこし」「年間割引」「自分割引」「家族割引」「指定割引」「自宅割引」「キッズ・シニア割引」「学生割引」「ハートフレンド割引」「長期利用割引」「パケット定額」「パケット定額ライト」の12の各種割引サービスを提供する。
ほかにも故障や水濡れなどのトラブルに対応する「スーパー安心パック」、多者通話や割込通話、S!アドレスブックなどをパッケージにした「スーパー便利パック」も用意した。
なお、パケット定額プランについては、新スーパーボーナスに加入したオレンジプラン、ブループランのユーザーについては、月額定額料980円~4200円の「パケットし放題」に加入できる。
ITmedia D モバイル:au、ドコモの経年割引を引き継げます──ソフトバンクがMNP向け料金プラン
スーパーボーナスのみにしてユーザーから大反発を受けたソフトバンクはスーパーボーナスに加入しなくても契約できる「ブループラン」と「オレンジプラン」を発表した。
DoCoMoとauのプランをそっくり真似して、さらに210円安くしたり、繰越や年間契約などもそっり真似するとは、そこまでするか?という気もする。
これでは他社の良いところをすべて真似しましたと言わんばかりだ。まさになりふりかまわないという態度は、窮地に追い込まれたソフトバンクの状況を表しているのかもしれない。
しかし、「ゴールドプラン」も含めて、ソフトバンクが携帯電話の価格破壊に早くも取り組み始めたという証拠なのかもしれない。
また、キャンペーンとは言え、DoCoMoやauからの乗換ユーザー向けの「ブループラン」と「オレンジプラン」で利用年数が引き継げるというのにも大いに疑問が残る。
もちろん、乗換ユーザーからすればうれしいサービスなのだが、従来のボーダフォンユーザーがスーパーボーナスにすると継続割引面で利用年数が引き継げないというのに、なぜ他社は引き継げて自社のユーザーが引き継げないのかは大いに疑問だ。
オレンジプランはauの料金プランを、ブループランはドコモの料金プランをベースとした料金メニュー。それぞれのキャリアが提供している計18の料金プランと計24の割引サービスに対応した料金メニューを用意し、料金プランの月額基本料金は他キャリアの同等のプランより210円安く設定している。
オレンジプラン、ブループランのいずれも、新規/既存ユーザーかどうかや元のキャリアに依存することなく申し込みが可能。ソフトバンクユーザーがオレンジプランに加入したり、auユーザーがブループランに加入したりすることができる。また両プランとも、新スーパーボーナスやスーパーボーナスの加入が必須ではない点が「ゴールドプラン」と異なる。
このプランを用意した理由についてソフトバンクは、「(ドコモ、auと)同じ料金プランを用意することで、乗り換えを検討しているユーザーに安心感を持ってもらえる。また、新スーパーボーナスやスーパーボーナスへの加入が必要なく、より多彩な料金プランから自分にあったプランを選べるようになる」(ソフトバンク広報)と説明している。
ブループランはドコモの料金プランと各種割引をベースにしたソフトバンクの新料金メニュー。基本料金を210円安くした「LLプラン」「Lプラン」「Mプラン」「Sプラン」「SSプラン」「キッズ・シニアプラン」の6つの料金プランと「くりこし」「1年割引」「家族割引」「指定割引」「キッズ・シニア割引」「ハートフレンド割引」「長期利用割引」「パケット定額」「パケット割引」の各種割引サービスを提供。
オレンジプランはauの料金プランと各種割引をベースにしたソフトバンクの新料金メニュー。基本料金が210円安い「LLプラン」「Lプラン」「Mプラン」「Sプラン」「SSプラン」「ビジネス」「スタンダード」「エコノミー」「ライト」「オフタイム」「デイタイム」「キッズ・シニアプラン」の12の料金プランと「くりこし」「年間割引」「自分割引」「家族割引」「指定割引」「自宅割引」「キッズ・シニア割引」「学生割引」「ハートフレンド割引」「長期利用割引」「パケット定額」「パケット定額ライト」の12の各種割引サービスを提供する。
ほかにも故障や水濡れなどのトラブルに対応する「スーパー安心パック」、多者通話や割込通話、S!アドレスブックなどをパッケージにした「スーパー便利パック」も用意した。
なお、パケット定額プランについては、新スーパーボーナスに加入したオレンジプラン、ブループランのユーザーについては、月額定額料980円~4200円の「パケットし放題」に加入できる。
ITmedia D モバイル:au、ドコモの経年割引を引き継げます──ソフトバンクがMNP向け料金プラン
スーパーボーナスのみにしてユーザーから大反発を受けたソフトバンクはスーパーボーナスに加入しなくても契約できる「ブループラン」と「オレンジプラン」を発表した。
DoCoMoとauのプランをそっくり真似して、さらに210円安くしたり、繰越や年間契約などもそっり真似するとは、そこまでするか?という気もする。
これでは他社の良いところをすべて真似しましたと言わんばかりだ。まさになりふりかまわないという態度は、窮地に追い込まれたソフトバンクの状況を表しているのかもしれない。
しかし、「ゴールドプラン」も含めて、ソフトバンクが携帯電話の価格破壊に早くも取り組み始めたという証拠なのかもしれない。
また、キャンペーンとは言え、DoCoMoやauからの乗換ユーザー向けの「ブループラン」と「オレンジプラン」で利用年数が引き継げるというのにも大いに疑問が残る。
もちろん、乗換ユーザーからすればうれしいサービスなのだが、従来のボーダフォンユーザーがスーパーボーナスにすると継続割引面で利用年数が引き継げないというのに、なぜ他社は引き継げて自社のユーザーが引き継げないのかは大いに疑問だ。