アメリカにおいて、国内の多数の港で使用されている中国製クレーンが、中国共産党のスパイ行為の一助となる可能性に対する懸念が高まっている。こちらの写真は2023年3月8日にカリフォルニア州オークランドの港で撮影された使用されていないクレーンの様子である。(Justin Sullivan/Getty Images)
三井E&Sと同社の米国での子会社のPACECO(パセコ)は米国で港湾クレーンの生産再開に向けて、パートナー候補と協議を始めた。米政府が5年間で助成金など200億ドルを投じる肝煎りのプロジェクトへの参入だけに、1日の同社株価は上昇傾向を示した。米国は中国共産党のサイバー攻撃を危惧しており、信頼性の低い中国製クレーンを置き換える計画だ。米国のサプライチェーンにおける日本の役割が一段と高まる。
三井E&SとPACECOのクレーン生産については、2月21日の米ホワイトハウスの発表で明らかになった。近年、中国企業が大挙して港湾クレーンの市場に参入したが......
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