日本の伝統的な酒造りがユネスコの無形文化遺産に登録される見通しである。日本酒、焼酎、泡盛が世界に認められた背景には、それぞれが持つ独特の製法と深い文化的意義がある。
日本の伝統的な酒造りは、文化的、歴史的、社会的な側面から見て非常に重要な役割を果たす。特に、日本酒、焼酎、泡盛という三つの主要な酒類は、それぞれ独自の製造方法と文化的背景を持ち、地域性や職人技術の継承が深く関わっている。
日本は、室町時代に多くの文化技術が花開いたとされているが、その中でも特に酒造りの技術は顕著な進展を見せた。この時代に確立された麹を用いた「並行複発酵法」は、米と水だけでなく麹菌を使用し、アルコール発酵と糖化が同時に進むことで、日本酒特有の風味と複雑さを生み出した。この製法は、後の日本酒造りの基礎となり、今日に至るまでその技術は多くの酒造家によって受け継がれ、発展し続けている。
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古代中国の医学書『黄帝内経』には、「腱が1インチ伸びると、寿命が10年延びる」と記されています。この穏やかな腱のストレッチ運動には、体型の形成、脂肪の減少、筋肉の強化、血流や経絡の循環の改善といった多くの利点があります。
中国古典舞踊の動作には、筋肉の柔軟性と美しさを高めるストレッチ運動が含まれています。台湾の宜陞中医クリニックで伝統中国医学医師を務め、『一招伸展(ワンアクションでストレッチ)』の著者でもある呉洪乾医師は、ストレッチ運動の原理や、それが筋肉の成長に与える影響、さらには健康面での利点について分析しています。
筋肉量を増やすにはウェイトトレーニングが一般的な選択肢ですが、呉医師は穏やかなストレッチでも同様の効果が得られると提案しています。例えば、手を引き上げるようなストレッチでは、腕の力だけでなく、直立を保つために下腹部も使います。さらに、つま先立ちを加えると、大腿四頭筋、ハムストリングス、腓腹筋が活性化され、全身の筋肉を効果的に鍛えることができます。
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釈迦牟尼佛が常に滞在した精舎(寺、仏教を修行する者の住まい)は、マガダ国の王舎城の竹林精舎の他に、祗園精舎(ぎおんしょうじゃ、または孤独園とも呼ばれる)もまた、法の広まりと無量の利益をもたらす聖地でした。
マガダ国の隣国に、舎衛国(またコーサラ国といい)という国があり、それは波斯匿王(はしのくおう)が統治していました。その国には、首席大臣がおり、名を須達(しゅだつ)といいました。彼は富裕で、国を凌駕するほどの財産を持ちながら、善行と施しを好み、その行いは天性から出ていました。貧困を救い、孤独な老人を慰めるなど、あらゆる慈善事業に尽力したため、時の人々は彼を「給孤独長者(ぎっこどくちょうじゃ)」、または「孤独長者」と尊称しました。
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こちらは2021年5月の記事を再掲載したものです。
本文は、中国伝統文化をルーツとする筆者からみた日本料理の合理性と、その食文化にもとづく日本人の健康についての理解を深めるものです。日本人の皆様にとりましても、このような文化的背景があることを再認識という意味で、興味深い視点であろうかと思います。
日本に「一物全体(いちぶつぜんたい)」という養生観があることは、よく知られています。これは、生物は全体のバランスをもって生きているため、それを食物として摂取する場合、その全体を食するのが良い、という考え方です。
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好き嫌いは別として、アテネはヨーロッパで最も魅力的で活気のある都市のひとつです。 活気に満ち、賑やかで、良い意味で雑多な雰囲気の漂う場所です。 選択肢はふたつ、この混沌を享受するか、それとも逃れるかです。 幸いにも、どちらも可能です。
楽園のようなエーゲ海や地中海の観光地、サントリーニ島やミコノス島、クレタ島に向かう際に、多くの観光客がギリシャの首都をスキップしてしまいますが、アテネには少なくとも24時間は滞在すべきです。もしそれ以上長く滞在できないのであれば、アテネで忙しく充実した一日を過ごす素晴らしい方法があります。
ギリシャで最も利用客の多いアテネ国際空港(ATH)ですが、それほど大きな空港ではありません。2004年の夏季オリンピックの交通手段として2001年に開港したこの空港では、ほとんどのフライトが1つのメインターミナルで処理されています。ギリシャのフラッグキャリアであるエーゲ航空のハブ空港であるATHは、ヨーロッパの首都や少し離れた場所にあるいくつかの空港と良好な接続環境が整っています。さらに、ワシントン、アトランタ、トロント、ボストン、フィラデルフィアなど、北米の主要都市から多くの北米系航空会社も乗り入れています。ただし、ご注意ください。これらの航空会社は、暖かい季節にのみ季節運航しています。
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アメリカの感謝祭では七面鳥とクランベリーソース、クリームがたっぷり入ったパンプキンパイが食卓に並ぶ。えっ? 熊の掌(てのひら)とナマコも?
いやいや、それは全く別の晩餐だ。その前に、感謝祭についてちょっと一言。
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- 十四、調達(ちょうだつ)の報い
白飯王の息子である調達(「調婆達多」ともいう)は、阿難の兄です。彼は佛と同じく四月八日に生まれ、身長は一丈五尺四寸あり、優雅な容姿と勇健な武功を持ち、知恵も豊かで他の者とは一線を画していました。彼は高慢で傲慢で、自己中心的で、佛法を破壊し、佛と対立し、最終的には地獄に堕ちました。
最初は、王族の子弟が出家する際に調達も出家に追随しました。しかし、佛は彼に剃髪を許さず、「あなたは家で福を積むべき人です。出家する必要はありません」と言いました。調達は何度も願い出ましたが、佛は何度も拒否しました。調達は佛が彼を妬み、出家を許さないのだと考え、自ら剃髪して出家者の仲間に紛れ込みました。
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- 十三、父王が亡くなり、難陀を出家させた
ある日、釈迦牟尼佛は迦毗羅衛国(かびらえこく)において食べ物を乞うため街に入りました。佛の従弟・難陀(なんだ)は家で妻に化粧を施していました。彼の妻は若くて美しくて、夫婦仲は非常に良かったのです。その時、佛が托鉢に来たことを聞いて、難陀は出迎えに行こうとしましたが、妻が「私の化粧が乾く前に戻ってきてください!」と言い、約束するようにと言いました。
難陀は同意して出かけました。佛に礼拝した後、佛の鉄鉢を受け取って家に戻り、食べ物で鉢を満たし、佛に供えました。しかし、佛は難陀の鉢を受け取らず、戻しました。鉢を阿難(釈迦牟尼の十大弟子の一人)に渡しても受け取らなかったため、難陀は鉢を抱えて佛を追いかけました。彼は心の中で家の愛妻を思い焦がれました。
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