中国のECサイト「天猫(Tmall)」の「双11」キャンペーンの発表会。(中国のネットより)
景気の低迷や失業率高騰が続くなか、中国は今年も、最大のECイベントである「双11」を迎える。
「双11」とは11月11日のことで、中国では「独身の日」と位置づけられている。ただし、独身であるかないかに関わらず、この「双11」の期間には、ネットショッピングの大々的なバーゲンセールが行われることで知られている。
売り手側は、消費者の財布の紐をなんとか緩めようと、あらゆる知恵を絞って各種のセールを展開する。中国の消費者の関心は、第一に「価格」である。そのため、各社はまさに「熾烈な価格競争」を繰り広げることになるのだ。
中国4大ポータルサイトの1つ「網易」が発表した「双11」関連のCMを見ると、今年は「とにかく値下げに値下げを重ねる」ことを謳ったものが多い。
【続きはこちら】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます