先ずはパネル類の取り外し、意外と簡単、吹き出し口の横長のパネルは差し込み式でここを外すと、モニターの下にモニター止めねじが2本、で、上に引っ張っぱり上げると外れますが、上方向から下にピンで留まっているので最初は少し硬いかも、オーディオはACパネルと一体になっていて上下4本でとまっています。このパネルを外すとオーディオ本体がねじ4本で止まっています。でもここまでは意外と簡単でした。
モニターとオーディオ本体の間にAVインターフェイスキットを接続、CANコード接続、後はACC電源の接続ですが、純正ハーネスには常時電源のみ、黄色赤配線にテスターをつないで電圧チェック、キーオフで2,30分で3V位に下がればここでOKです。これを間違えると常時電源が入っている為バッテリー上がりの原因になります。後はチューナーを接続してOK,でも意外とスペースがなくて、チューナーはグローBOXの下に何とか入りましたが、大きなチューナーだと足元のジュータンの下でないと無理かも!
F30もE90と同じ用にセンターコンソールBOXにAUX端子がでているので、チューナー音声出力を繋ぎます。上から差し込むと配線が出て嫌らしいので、ピンプラグのコネクターを外して内側で繋いでやると見た目もスマートで邪魔になりません。
社外品で一番気になるところがリモコン受光部です。コンソール周りにスイッチやら、リモコン受光部のBOXが有るのはスッキリとしたパネル部分のデザインを壊しかねません。地デジ、AVインターフェイスキットのリモコン、できるだけ目立たない用に灰皿の横につけました。
何とか取り付け終了、今回はチューナーのみでしたが、後外部入力2系統、Bカメラ入力も有りますので、次回はBカメラ編です。操作も意外と簡単、ナビのメニューボタンを長押しすると映像の外部入力に切り替わりますので、後は音声外部入力にコントローラーで切り替えます。
第一弾はこんな感じです。時間が有ればサス交換もしたいのですが・・・・・無理みたいです。
第一弾はこんな感じです。時間が有ればサス交換もしたいのですが・・・・・無理みたいです。