最近「終活」をしなくてはいけないと思ったばかりなのに、人生最後のバイクを買った。
登録が2018年6月。走行距離320キロ。乗り出し価格66万円だった。
もう、乗り換えない。
これまでしょっちゅう乗り換えていたような気がするけど、平成7年に免許を取って23年。この間KLX250、イタルジェットフォーミュラ125、RG250Γ、CBR250R(MC17)と4台しか乗っていないから、平均すると6年弱乗っていることになり、そんなでもないような?
ただし今回購入したDUCATI Sixty2は、もう買い替えない。だって、初めて試乗して確認して買ったバイクだから。お尻はうそを言わないと思う。250CCフルパワー(45馬力)のバイクを知ったお尻を満足させてくれたバイクだから。
本当のことを言えば、250CCオーバーのバイクに乗るのは、中免所持者として負けだと思っていた。それなら限定解除しろと思っていた。
でもね、現在新車で入手可能なインジェクション仕様の排ガス規制バイクは、パワーが出ないのさ。250CCで45馬力なんて夢のまた夢。環境にやさしくないのは「悪」だからね。
CBR250R(MC17)のエンジンを掛けられないことにはどうしようもないので、エンジンがかかるバイクに乗り換えることにしたんだ。400CC以内という限られた条件の中での新車探し。限定解除の免許持っていたら、購入すべきバイクなんて決められないね。この世のすべてのバイクが選択肢だもの。中免でよかったと負け惜しむ。
カタログでも
購入したSixty2 最高出力30kW (40ps) /8,750 rpm 最大トルク34Nm (3.5kgm) /8,000 rpm 車重167キロ
今持っているCBR250R 最高出力33kw(45ps)/15,000rpm 最大トルク25.5Nm(2.6kgm)/10,500rpm 車重152キロ
ね、400CCのバイクで、やっと20数年前の250CCと同程度の出力。現行400CCのバイクは、馬力のなさをトルクで補う感じですかね。400なんだからトルクがあって当たり前という思いですが。
壊れなきゃいいね、今度のバイク。
・正面
・左サイド
・右サイド
CBR250Rはヤクルトの容器が4つ並んでピコピコ動いていたんだろうけど、今度のバイクは牛乳瓶が2本で動かす感じかな?ボアとストロークの関係は違うけど。