に段の and so on

決して段持ちではない、ちょっとだけ弐段のつれづれ。

あこがれのプジョー406クーペ(PEUGEOT 406 Coupe)

2011年05月31日 07時32分43秒 | プジョーさん

まだ手元に届いていないあこがれの406クーペについて記しておきたい。

まず、現行車にクーペ407というのがあるが、ちょ段が購入した406クーペというのは、プジョーにおいても久々のクーペボディだった。それまで404と504にクーペが存在していたらしいが、いずれも昭和30年後半から40年にかけて存在していたもので、406クーペというのはそれから30年を経てから発売された車だ。合理的な考えばかりが優先され、美とか贅とかスポーティとかそういった本来必要だったはずの部分がどんどん切り捨てられていく時代だったからこそ、30年もクーペは存在していなかったのだと思う。

クーペというのは大体がセダンからの派生で、この406もセダンとフロアパネルが同じなので、クーペといえども身長180センチのちょ段がリアシートに身をゆだねることも苦痛じゃない。かえって、仕立てのイイ応接室のソファで居眠りをするような感覚ではないのかな?

ただしデザインと組み立てはイタリアのカロッツェリアである、ピニンファリーナによるもの。プジョーとピニンファリーナの最後の共演であった。フェラーリに通じる流れるようなボディラインが、妙に艶やかだ。セダンとの共通点はエンジン、ミッション、ダッシュパネルだけらしい。

外装で注目されるのはブレンボのブレーキキャリパーであるが、ちょ段の後期型はオプション設定だったらしく、ちょ段の買った車には付いていない。でも、キャリパーの大きさが災いして、アルミホイールの選択が厳しかったと聞いているので、無くてもイイかと諦めている。

フロント正面に回るとバンパー下部に現行プジョーをちょっと控えめにした口が大きく空いている。これに関しては、前期型の素晴らしいデザインをスポイルしていて、正直『みっともない』と断言できる。

後ろに回ると、Cピラーが飛行機の垂直尾翼(大げさ)のように若干立っていて、リアウインドウと段差がある。これが一番のお気に入りかな?冬は雪が積もるだろうねぇ。

運転席ドアを開けると窓がヒョコっと1センチぐらい下がる。これはドアを閉じるときに車内の気圧が一瞬高まる不快さを無くすもので、ドアを閉じるとヒョコっと元に戻る。スカイラインクーペにも付いていた装備だと思い出した。

ドアを開けると分厚いアンコが詰まった、豪華な革シートが迎え入れてくれる。リアは二人掛けで、中央の肘掛けを引き出すとそこは長尺物を積む穴が開くようになっている。座面中央部にはコンソールボックスもある。リアシートの作りを見てリアシートに座りたくなるが、フロントシートは実はレカロの設計だったりする。ただでさえ優秀なプジョーのシート。207で身を持って体験しているが、これをレカロが設計したとなるとなおさら期待が膨らむ。
もちろんパワーシートで、ちょ段が憧れた理由もここにある。パワーシートって細かい設定ができるし、ポジジョンの記憶ができるから、ちょ段夫婦のように著しい体格差があるドライバーが座るには、このメモリー機能って便利だろうねぇ。

シート脇のセンターコンソールは革で仕上げられており、できればダッシュボードも革で覆って欲しかった。

古いだけあって2DINのカーナビは付きそうもない。CDチェンジャーが標準だ(今、無いよね?)

電子制御サスなどのギミックは無いが、フロントパフォーマンスロッドが付いていたりして、やる気を感じる。エアバッグもカーテンこそ付いていないが、サイドエアバッグもあるしESP(いろんな言い方はあるが、横滑り制御装置)も付いている。

3000CCの燃費が気になるところだが、早くみんなに見せてあげたいと思う。

手元に届く406クーペの個体が、クソなタマでないことを心底願っている。


見てもらいたくなる車 プジョー406

2011年05月29日 06時38分17秒 | プジョーさん

プジョー406クーペを購入したが、当然まだ手元には無い。

ピカピカの207からなぜ左リアをヒットしている8年前登録の406に乗り換えたのか。

207はやはりトヨタで言えばオーリスあたりの車で、安全装備を除けば内容的にカローラだろうと思う。

1600CCの普通のハッチバックなのに、205/45R17というオーバースペックのタイヤを履かせているものだから、足回りは相当引き締められている。アスファルト道路のうねりにハンドルを取られるし、高速道路で巡航する時以外は意外と落ち着きが無い。

でも、シートはかなりデキがいい。かなりの距離を走ってもお尻が痛くなることは無かった。燃費もまあまあ。普通に二桁は走る。ゴルフバッグは積めない。リアシートの足元がチョイ狭い。新車保証が付いている期間なので、ディーラーがとても親切。ママちゃんのお気に入り。

と、まあ良いところ悪いところがあって、総じていい車だと思う。

 

で406。8年前の登録(我が家のコペンと同じ)。左リアをぶつけて直してある。古くてメンテが心配。カーナビが無い。iPhoneがつなげない。

多分それだけがネガなところで、どこまでも美しいたたずまい、オーナーとパッセンジャーを迎え入れる内装の落ち着き、ママちゃんとちょ段の著しく異なるシートポジションを覚えてくれるパワーシート、極めつけはクーペで締め上げられていると言う噂があるサスだけど、古いので多分プジョーの猫足は残っていると思う。

今のプジョーは抜群に良いけど、古いプジョーが持っていたものをかなぐり捨てている感があって、だからこそ年寄りどもに評判の良い古いプジョーはどうなんだと思った。

何年維持できるかわからないけど、頑張ってみたいと思う。

207は職場のスタッフにも見せたことは無いが、クーペは是非見せてあげたいと思う。新車で乗ることは未来永劫無いプジョーとピニンファリーナの最終コラボだからね。


買っちゃった! プジョー406クーペ!

2011年05月26日 22時31分42秒 | こんなもの買った

買っちゃいましたよ!

PEUGEOT406Coupe

207フェリーヌを下取りにして。

希望の左ハンドルではないけれど、希望のブレンボブレーキじゃないけれど、走行距離が短いので買っちゃいました。

ママにウルトラひんしゅくを買いながら。

もう、年齢的に先行きも短いし、クルマ道楽はこれで最後にするから!!!と言って、購入しちゃいました。

406と207は比較しちゃいけないと思いました。

iPhone対応のカーナビも付かないし、左右独立エアコンでもないし。

でも、ほぼ2年越しの憧れを成就させましたよ!!

あとは、壊れないことを祈るのみです。


またまたアウトドアグッズ

2011年05月24日 07時32分51秒 | こんなもの買った

ザ ノースフェイスと同時にコロンビアのジャケットを買った。

全く同じ3in1タイプ。

コロンビア独自の防水透湿技術オムニテックのタグが付いているが、腕にはGORE-TEX XCRの刺繍。同居できないはずだけど?届いてわかった。

そんなことでXXLを購入。まあ、激安だから文句は無いけど。周りから見ればゴアのXCR仕様。

自己満足ですかね?


またしてもアウトドアグッズ

2011年05月24日 07時26分05秒 | こんなもの買った

ノースフェイス。巷ではTNFとか言われているらしいが、アウトドアブランドのあこがれのアイテムブランドだ。

ちょ段もノースフェイスは欲しいが、如何せん

高い

 

山家用だけあって

タイトな作り

 

ちょ段にとって着る事の無いメーカーであった。

 

が、しかし、XXLサイズをみーつけた!

買っちゃったモンねぇ。夏に向かっているこの季節に、真冬用ジャケット。

フリースも付いていて、フリース単体、シェル単体、ふたつくっつけて完全防寒の3in1と言われているタイプ。

もちろんGORE-TEX XCRで無敵。

このXCRって、Extended comfort rangeのことで、一応ゴアの最高峰でしょ?

色合いは、青色がもっとくすんで渋いです。


インパクトドライバを買った

2011年05月21日 06時10分53秒 | こんなもの買った

借家と自宅に火災警報器をつける必要に迫られ警報器を買ったのだが、取り付けしようにも高所作業なので手回しドライバでは役不足であることがわかった。

借家へ取り付ける前に自宅へ取り付けてみたのだが、壁が硬いこともあり上手くネジが入って行かない。

やはり充電式ドライバが必要だと思い、購入を決断した。

家にはAC電源用のものがあるが、借家へ行ってそこの電気を拝借というのもスマートじゃないし、第一コードの長さがどれほど必要かもわからないので充電式が良いと思った。

前から欲しかったんだけどね(笑)

で、店頭に行くとドリルドライバとインパクトドライバと2種類があり、口のチャックの汎用性で言えばインパクトは汎用性は皆無。おまけに高い。普通のドリルドライバを買おうと思ったが、年に2回のタイヤ交換でも使えたほうが良いと思いなおして、高いほうのインパクトドライバを購入した。

ブラックアンドデッカーSX5000と最後まで比較して悩んだのだが、3千円も高いリョービ充電式インパクトドライバBID-1226だ!

12800円もしやがった!ブラックアンドデッカーの良さや知名度はわからないし、LEDランプの付いているところがイマイチだったし、電動工具はリョービ、マキタ、日立、パナソニックしか思い浮かばなかったので、ホームセンターで幅を利かせているブラックアンドデッカーより、日本のメーカーを選んだ。

安かったのかなぁ?よくわからないが、これまで使用していたAC電源のドリルドライバよりパワーがある。危うく警報器のパーツを破壊しそうになった。使い方を誤ると大変なことになりそう。完全にネジを埋め込む作業に用いるもので、あと1ミリ残したいとかいう作業には、全く向いていないのがインパクトドライバだとわかった。

でも、重宝しそうですよ!

 

だけどいろいろみていたら、競合したブラックアンドデッカーSX5000は評価が高いじゃないですか!古いモデルらしいけど、全盛時は18000円ぐらいしていたみたい。いいものだったのかなぁ?


火災報知器を購入した

2011年05月18日 06時27分22秒 | こんなもの買った

パナソニックの火災報知器を購入した。

熱対応4個と煙対応4個。

借家に3個ずつと自宅に1個ずつ。

そもそもこの火災報知器、義務化されているので付けないわけには行かないというのが表向きの考え方。

ちょ段にしてみれば、罰則の無い義務って履行されるのか?というのが本音。

当然付ける気は無かったのだが、それはあくまでも自宅のこと。

部屋を貸して家賃をいただいている以上、火災報知器をつけないで放置するというのは入居者の皆様の不信感を買いかねない。

致し方なく火災報知器を購入することになったのだが、8個以上買えば送料無料だったのでこれもまた致し方なく自宅用を追加した。

我が家は、今世間体の悪い電化住宅なので火災の発生など基本的には無いから付ける気が無かったのが本当のところ。でも、13年も住んでいると漏電事故なども考えられるし、命根性も汚いのでつけることにしたさ。

問題は借家への取り付けだよね。スケジュールあわせなきゃならないし。最悪3回足を運ばなくてはならなくなりそうな予感。他人の家に入っての作業なので、充電式のドライバーも買わなきゃならないかなぁ?

今年は赤字っぽいねぇ。

 


ブラウン シリーズ3 剃れない

2011年05月16日 07時22分31秒 | こんなもの買った

ブラウンのシリーズ3の310というシェーバーを買って、今剃ったのだが。

16時間充電で45分使用できる。

一日3分の使用で2週間使えるという計算。

充電中(ケーブルをAC電源から取りながら)のシェービングはできない。

という前提だが、剃れないので10分は使い続けなくてはならない。1週間持つか持たないかギリギリのところ。

肌へのあたりを柔らかくしているヘッドなので、深剃りができないのか、いつまで経ってもザラザラ感が残るので、何度も何度も同じところを往復させるので時間がかかる。

ちょ段のようなクセっ毛には向かないのか?

シェーバーではなくカミソリで軽く剃ったような感じである。皮膚にはこのほうがいいのかもね。

皮膚を傷めないために当たりを柔らかくした結果、深剃りができずに何度も同じところを剃るとやはり肌を痛める。なんだかなぁ?

ひげなんて無くてもいいのに。

充電時間と使用時間のギャップと未充電状態において交流電源での使用ができないトロさがカタログ落ちの理由かな?


シェーバーを泣く泣く買った

2011年05月16日 06時01分17秒 | こんなもの買った

ゴールデンウイークにチャンプの家に泊まった際、カミソリの充電が切れたので充電ケーブルを用いたのだが、そのケーブルを忘れてきてしまった。

先週の水曜日(11日)にカミソリの受電が切れ、ケーブルを使おうと思ったときに忘れてきたことを思い出した。

チャンプに送るようお願いしたのだが、忙しいようでまだ送ってくれていない。

水木金の3日間は、昔使っていた外刃が破れたブラウンのカミソリで何とかしのいだが、間違って破れたところが当たると痛いので、ケーブルが届くまでの代替品を購入することにした。

パナのラムダッシュを使っているのだが、店頭価格が安いブラウンのSeries3の310を購入した。

いつもの通りチャンプの友達が働く家電店へ行き、特売価格4980円のこのカミソリを購入したら、4000円と言われた。

今調べたのだが、価格コムの最安と比べても40円しか高くない。嬉しいねぇ。

で、チャンプの友達にも突っ込んでおいたのだが、同じ店頭で購入したシェーバーの替え刃の値段が5980円だった。刃の方が高いってどういうこと?と。

つまり、替え刃を売る気は毛頭ないわけで、替え刃買うより本体を買ってね!ということらしい。

シェーバー業界様。余りにも環境に優しくない商法だと思いませんか?