BRZを買わなくて良かったというのが、正直な感想。
昨日、BRZを6時間ばかりドライブしてきた。
運転したのはR+17インチパフォーマンスパッケージ+スポーツインテリアパッケージのサテンホワイトパールをまとったBRZ。カロッツェリアDEH-P01を搭載し、さらにカーナビ、ドライブレコーダーも付いていた。
結論として、新車のBRZとコペンを並べられて『好きな方をあげる』と言われたら、間違いなくコペンを選ぶってことかな?
FRの操縦性の高さと言ったって、巷がFFだらけになった昨今、FFの操作性も以前とは比べ物にならなくなっているのに、公道を走る上でFRでなくてはならないと言う優位性は無いだろうと思う。冬道で滑ったときは前後バランスを考えて作ったFRの方が、キレイに滑るけどね。
200馬力のエンジンと言ったって、200馬力オーバーの高トルクエンジンがごろごろしている現在、低重心といった水平対向のメリットはあるのだろうけど、さしたる魅力は無い。ピックアップは鋭かったけど、トルクの谷も無くて使いやすかったけど、17インチのハイパフォーマンスタイヤの前では役不足かな?
それと、高回転まで回したときの高音を発するノイジーさが嫌いだった。カーンとかコーンとかじゃなくガチャガチャうるさい感じの高音のノイズが嫌だった。高回転を維持する気にならなくなる。
足回りはかなり良いけど、サスの伸び側が良くない感じ。道路の舗装の悪いところでは、くぼみを乗り越えるとき腰が抜けるような感じがあった。
以前見たときチープっぽさを感じた内装の理由が良くわかった。プラスチック感がひどいね。コペンよりプラスチックです!って感じがする。ミッション部を含めたエンジンを車軸より後方に載せているためか、ダッシュボードがやたら近くて、カーナビやオーディオの操作をするとき、かなり首を左に振る必要があったし、エアコンの噴出し口が近すぎて、右手が冷たくなった。
サイドブレーキレバーが邪魔だった。もう少し低い位置にあっても良かったが、置く場所が無いかな?
シートはすぐにケツが痛くというより痺れが来る感じだった。肩のサポートは良かった。
リアシートはコメントする場所じゃないと思うが、頭が焼ける。
結果として、楽しいけど、屋根も開かないし、足回りもコペンほどハードじゃないし、プジョーさんより快適じゃない。200馬力はあまりにも中途半端。シートを含めた内装がチープ。シートは交換前提か?で、屋根が開かない。それだったら迷わずコペンを選んだほうが、ずっと楽しいよなぁと思ったしだい。
至れり尽くせりの車に乗ったことのある団塊の世代は、きっと満足できないですぐに買い換えると思う。中古車市場に出回る日も近いと思う。
な~~んか中途半端な車だった。どうしても買いたいのなら、グレードはRAで鉄っちんホイールのままスパルタンに乗るのが正しい感じ。金をかければかけるほど、がっかり感が増す結果になると思う。