今年のバレンタインデートとして選んだ場所は
大宮にある「鉄道博物館」です
別に二人とも撮り鉄でも乗り鉄でも無いのですが...
4月、遊びに来る甥っ子たちを連れて行こうと思っていて
それならいつか下見に行っておいた方が良いかなと。
でも出かけようとしたらすでに外は雪が積もり始め
今年2回目の大雪予報でした...

これはまだ博物館に入る前です(笑)
いきなり撮影スポットがあったので早速

こちらは「150形式蒸気機関車 車号150」(1871年製造)
鉄道記念物の重要文化財だそうです。
英国から輸入された日本初の蒸気機関車

こちらは「7100形式蒸気機関車 車号7101」(1880年製造)
北海道開拓に活躍した車両で
北海道初の蒸気機関車で「弁慶号」と呼ばれました。

こちらは「人車」定員12名(座席8名)
人車鉄道は人の力で押しては知った鉄道で
明治の終わりから大正にかけて関東・東北地方で多く使われました。

こちらは「9850形式蒸気機関車 車号9856」(1913年製造)
現存唯一の「マレー式機関車」で東海道本線で使用されたそうです。
中の構造が見えるようになっているので
思わず見入っているうちに牧場主とはぐれました

ここが心臓部...でしょうか
byかあこ
大宮にある「鉄道博物館」です

別に二人とも撮り鉄でも乗り鉄でも無いのですが...
4月、遊びに来る甥っ子たちを連れて行こうと思っていて
それならいつか下見に行っておいた方が良いかなと。
でも出かけようとしたらすでに外は雪が積もり始め
今年2回目の大雪予報でした...


これはまだ博物館に入る前です(笑)
いきなり撮影スポットがあったので早速


こちらは「150形式蒸気機関車 車号150」(1871年製造)
鉄道記念物の重要文化財だそうです。
英国から輸入された日本初の蒸気機関車


こちらは「7100形式蒸気機関車 車号7101」(1880年製造)
北海道開拓に活躍した車両で
北海道初の蒸気機関車で「弁慶号」と呼ばれました。

こちらは「人車」定員12名(座席8名)
人車鉄道は人の力で押しては知った鉄道で
明治の終わりから大正にかけて関東・東北地方で多く使われました。

こちらは「9850形式蒸気機関車 車号9856」(1913年製造)
現存唯一の「マレー式機関車」で東海道本線で使用されたそうです。
中の構造が見えるようになっているので
思わず見入っているうちに牧場主とはぐれました


ここが心臓部...でしょうか

byかあこ