こちらは「ヒストリーゾーン」です

メイン展示のひとつで全体の約半分のスペースもあります。
鉄道車両36両の実物車両の展示を中心として
当時の貴重な資料や実物車両を縮小して作った
精巧な模型などを展示してあるので楽しめます。

こちらは「C57形式蒸気機関車 車号C57135」(1940年製造)
特急・急行列車の牽引に活躍した旅客用標準機関車。

ちょうど「転車台の回転実演」が行われました
大きな汽笛の合図とともに転車台が回転をはじめ
展示解説員が転車台に乗ったまま解説していました。

「C57-135蒸気機関車」の誕生秘話や
どのように鉄道博物館まで運ばれてきたかなど
様々なエピソードを聞く事ができました。

現役当時と同じ汽笛の音色...とても大きいです

こちらは「模型鉄道ジオラマ」
横幅約25m、奥行き約8m、約200㎡の地形模型に
HOゲージ(在来線1/80、新幹線1/87)の鉄道模型を敷設したジオラマ
軌道総延長約1,400mのレール上を最大20編成まで車両の走行が可能で
こちらの保有車両数は約1200両もあるそうです。
鉄道をテーマとしたHOゲージでは日本最大級
10分ほどの実演解説ショーを見てきましたよ~

やっぱりこの新幹線が気になります...
byかあこ


メイン展示のひとつで全体の約半分のスペースもあります。
鉄道車両36両の実物車両の展示を中心として
当時の貴重な資料や実物車両を縮小して作った
精巧な模型などを展示してあるので楽しめます。

こちらは「C57形式蒸気機関車 車号C57135」(1940年製造)
特急・急行列車の牽引に活躍した旅客用標準機関車。

ちょうど「転車台の回転実演」が行われました
大きな汽笛の合図とともに転車台が回転をはじめ
展示解説員が転車台に乗ったまま解説していました。

「C57-135蒸気機関車」の誕生秘話や
どのように鉄道博物館まで運ばれてきたかなど
様々なエピソードを聞く事ができました。

現役当時と同じ汽笛の音色...とても大きいです


こちらは「模型鉄道ジオラマ」
横幅約25m、奥行き約8m、約200㎡の地形模型に
HOゲージ(在来線1/80、新幹線1/87)の鉄道模型を敷設したジオラマ

軌道総延長約1,400mのレール上を最大20編成まで車両の走行が可能で
こちらの保有車両数は約1200両もあるそうです。
鉄道をテーマとしたHOゲージでは日本最大級

10分ほどの実演解説ショーを見てきましたよ~

やっぱりこの新幹線が気になります...

byかあこ