便利・・・・と言う程ではありませんが・・・・。
信号待ちになった時など、一旦停止した時に、画像のジョイスティックの上部・・・。

赤で囲ったPマークのところをパチンと押すと、何なんでしょう、モーター?がロックされます。
なので、坂道でもなんでも、左足を・・・というか(一般的には右足)、ブレーキに置いた足を外すことができます。
サイドブレーキを引いた状態と同じ状況。
スタートするときは、ブレーキを踏み、スティックを右手前、ドライブポジションに移動させると、動き始めます。
パーキングブレーキは、別にブレーキ左側にあります。
でも、パーキングブレーキを踏むことが、ありません。(^^;
初期のリーフは、電動パーキングブレーキだったそうですが、中期後期のリーフは予算削減なのか、一般的なフットブレーキになってます。
それでも、アクセルやブレーキから足を外せるのは、ラクチン、便利です。
信号待ちになった時など、一旦停止した時に、画像のジョイスティックの上部・・・。

赤で囲ったPマークのところをパチンと押すと、何なんでしょう、モーター?がロックされます。
なので、坂道でもなんでも、左足を・・・というか(一般的には右足)、ブレーキに置いた足を外すことができます。
サイドブレーキを引いた状態と同じ状況。
スタートするときは、ブレーキを踏み、スティックを右手前、ドライブポジションに移動させると、動き始めます。
パーキングブレーキは、別にブレーキ左側にあります。
でも、パーキングブレーキを踏むことが、ありません。(^^;
初期のリーフは、電動パーキングブレーキだったそうですが、中期後期のリーフは予算削減なのか、一般的なフットブレーキになってます。
それでも、アクセルやブレーキから足を外せるのは、ラクチン、便利です。

バカですねぇ私、パーキングレンジの事です。(^^;
オートマで行う、D→N→R→Pの手順を、Pボタンをポン!と押すだけでパーキングレンジに入るというものです。
ブレーキペダルから足を外そうと思うと、一度ニュートラルに入れてサイドブレーキを引く、若しくはパーキングの位置までレバーを入れないといけないじゃないですか。
これを、人差し指(中指でも薬指でも構いませんが・・・)1本、ワンプッシュで完了。
プリウスなんかと一緒です。
ただ、プリウスは、Pスイッチ?とシフトレバーが別のところにあるので、頻繁に使えるのかな?と思っちゃいます。
のですね。
そのpマークというのは、オートマミッションで
言う、パーキングレンジという事なんでしょうか?
pマークのボタンを押すと一発でpレンジに入る
っていう解釈でいいのでしょうか。
2回読み直して、ようやくそのような解釈をした
のですが(笑)。