先日、娘のH82W eKスポーツのオイル交換に行ってきました。
自分で行けないので交換してきて!と。
幼なじみの工場長のところへ持ち込み交換してもらいました。
昔は自分で交換してたんですけど、楽しかったオイル選びや廃油の処理が面倒になり・・・・
お金の面に関してもやってもらった方が安上がりという結論に至りましたね。(^^;
何なんでしょう、バイクのオイルはMotulだ!とかユノカルだ!とか・・・・そんな情熱?・・・のようなものどっかいっちゃいました。(笑)
流行り病に冒されていたんでしょうね。
そういう感じなので、昨日、リフトアップされた車の下、ドレンから抜かれるオイルを見て思い出しました。
ドレンバルブです。
自分でやってる時に「あぁ、これ取り付けたら便利だよね!」って思ってたんです。
自分で交換される方は、取り付けている人も多いのではないでしょうか。
ドレンボルトにバルブがついてる?感じです。
オイルを抜くときは、バルブを開けて、入れるときは閉めるだけ。
コリャ、簡単!(^^;
これだったら、暖めたエンジンからドレンボルトを外す時、「あっつ!」とか言わなくて済むし、オイルの中にまみれたドレンボルトをパーツクリーナーで吹かなくてもいいし。
ま、思い出しただけで、もう付ける気ありませんけどね。
プロにやってもらうので、必要ありません。
もし、今後毎回自分で交換するような時がくれば(来ないと思いますが)速攻取り替えましょう。(^^;
自分で行けないので交換してきて!と。
幼なじみの工場長のところへ持ち込み交換してもらいました。
昔は自分で交換してたんですけど、楽しかったオイル選びや廃油の処理が面倒になり・・・・
お金の面に関してもやってもらった方が安上がりという結論に至りましたね。(^^;
何なんでしょう、バイクのオイルはMotulだ!とかユノカルだ!とか・・・・そんな情熱?・・・のようなものどっかいっちゃいました。(笑)
流行り病に冒されていたんでしょうね。
そういう感じなので、昨日、リフトアップされた車の下、ドレンから抜かれるオイルを見て思い出しました。
ドレンバルブです。
自分でやってる時に「あぁ、これ取り付けたら便利だよね!」って思ってたんです。
自分で交換される方は、取り付けている人も多いのではないでしょうか。
ドレンボルトにバルブがついてる?感じです。
オイルを抜くときは、バルブを開けて、入れるときは閉めるだけ。
コリャ、簡単!(^^;
これだったら、暖めたエンジンからドレンボルトを外す時、「あっつ!」とか言わなくて済むし、オイルの中にまみれたドレンボルトをパーツクリーナーで吹かなくてもいいし。
ま、思い出しただけで、もう付ける気ありませんけどね。
プロにやってもらうので、必要ありません。
もし、今後毎回自分で交換するような時がくれば(来ないと思いますが)速攻取り替えましょう。(^^;