最近、ブレーキとアクセルを踏み間違えて、自分の孫や、奥さんを轢いてしまう痛ましい事故が多発していますよね。
先日も大阪の方で、奥さんを轢いてしまった70台の方がいらっしゃいました。
あれってどうなんでしょうか?
オートマチック車が増えたから?
マニュアル車ばっかりだったら、そういう事故・・・・あったでしょうか?
こればっかりは、わかりませんねぇ。
実際、AT車ばかりなんですから^^;
どうしてなのかわかりませんが、私は、車の免許を取ってすぐの頃から、左足ブレーキングです。
マニュアル車のときは当然違いますが・・・・っていうか、レーシーな走りのときはマニュアル車でも左足ブレーキングをします。
(1,2速ホールドの時なんかは左足で、ブレーキ踏みながら、右足アクセルふみふみ・・・みたいな^^;)
左足ブレーキングは良くないって、web上でもあります。
でも、そういうなら、なんで、AT車のブレーキペダルは
左足でも踏みやすいように造ってあるんですか?
免許取立ての頃、友達が買った中古のマークⅡ(X40)はすでに、ブレーキペダルが巾広かったですよ。
私が乗ってた87年ゴルフGTは、当時まだ、普通のペダルでしたねぇ。ほんと、マニュアル車のアクセル、ブレーキ、クラッチペダルからクラッチペダルを外しただけの状態でした。
左足では踏みづらかったです。
(上の写真から、クラッチペダルを外した状態)
昔の欧州車はみんなそうでした・・・・っていうか、AT車が珍しかったですけど・・・・
でも、その当時から左足でブレーキ踏んでました。
で、何を言いたいのか・・・・
動き出しとか、停車前などは、右足をアクセル、左足をブレーキに乗せている人が、アクセルとブレーキを踏み間違えるのか・・・・
(私は、最悪、両方ともいっぺんにベタ踏みする覚悟でいますが・・・)
・・・・・・
・・・・・・
今後、年老いていく私が、実験台になりましょう
いま、事故回避に向けてのシステム導入なんかもやっていますが、便利になればなるほど、車が進化すればするほど・・・・
人間の・・・人の勘や運動能力が低下していき、また別の事故が増えるのかも知れませんね。
(全て、四半世紀左足ブレーキングをやってきた、あくまで個人的な意見です。皆さん、真似しないでくださいね。^^;)