12個の季節

管理人フロートがダラダラ書きます。過去記事ほぼ黒歴史。とはいえ検閲する時間も手間も惜しい。よって黒歴史公開継続中。

リスクとコスト

2012-07-25 21:05:16 | 07・時事・歴史関連系

 財務省が25日発表した12年上期(1~6月)の貿易統計速報(通関ベース)によると、製品や原材料の輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は2兆9158億円の赤字(前年同期は9632億円の赤字)となり、第2次石油危機後の80年上期(2兆6217億円の赤字)を上回って半期ベースでは過去最大の赤字となった。輸出は、東日本大震災後、部品供給網の寸断などで落ち込んだ反動もあってプラスに転じたが、原発の稼働停止に伴い、火力発電向け燃料の輸入が大きく膨らみ、収支が悪化した。【柳原美砂子】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120725-00000027-mai-bus_all

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貿易赤字が過去最悪を記録した。原因の一つに、火力発電向けの燃料輸入コストが挙げられているが、それは言い方を変えれば、原発がなければ日本経済は本来これだけのコストを抱えていたことを裏付けるものでもある。今まで日本人が電力を不自由なく使えていたのも、やはり原子力発電の功績によるところが大きいのは紛れも無い事実ということだ。

とは言っても、大規模地震がいつどこで起きても不思議ではないこの国において、これ以上原子力発電に頼りすぎることは最早現実的とはいえない。それは、国民感情の側面においてもそうだが、経済的な側面から考えてもである。

原子力発電の推進にあたって、これまで政府・電気事業連合会がアピールしてきたのは「原子力発電はクリーンなエネルギー」という点である。無闇に公害を発生させないからこそ、その推進に対して(一部の人たちを除き)異論を唱えなかった。

しかし今回の事故によって、原子力発電がクリーンなエネルギーであるというアピールポイントは失われ、火力発電等と同様に外部不経済であることが証明されてしまった。しかも、ただ単に外部不経済であるならまだしも、内部化させるには莫大なコストが必要で、その負担分も結局は電力の受益者に降りかかるというのがインフラ産業の面倒な点である。

そこで現在推進されているのが、太陽光発電や風力発電等のいわゆる再生可能エネルギーによる発電である。ただし、再生可能エネルギーによる発電は技術的に発展途上ということもあり、安定供給という観点から見ると不安要素も大きい。

もちろん、再生可能エネルギーによる発電に対する需要が増加していけば、技術革新の可能性も高くなり、将来的には原子力発電よりローリスクかつ同水準のコストになっていくものと考えられる。だが、そこに至るまでに一体どれだけの期間、どれだけのコストを払い続けなければならないのか予測が立たないのだから、原子力発電により賄っていた分の発電量を転嫁するということは現段階では現実的ではない。

結論としては、3.11以降の日本国民と電力の関係性は雁字搦めであるということだ。どこへ動いたとしても、リスクかコストのどちらかが付き纏う。大飯原発再稼働にしても、リスクをとるかコストをとるか考えあぐね、雁字搦めで流れ着いた結果であると言える。12年上期においてのコストはこの程度であったが、来年以降はどのように推移していくか。それは、再生可能エネルギーの技術的発展具合と、リスクとコストどちらを選ぶかの決断に掛かっていると言える。


ブログ、またはじめました

2012-07-23 22:26:10 | 02・日常(2012/4/1~2012/9/30)

昨日から、唐突にブログ再開しました。
というのも、昨日釧路市職員採用試験がありまして、論文試験があったわけなんですが。
その際に、文章の構成ミスって書き直してる間に試験終了、
規定字数に達しないという非常に悲しい出来事があったのです。

人生って、うまくいかないものだよね!!ままならない。

そんなわけで、秋に控える道職員採用試験に向けて、
文章を書く感覚を少しでも身につけようという目的での再開です。

昨日、今日の記事見てもらえればわかると思いますけども、
基本的に時事ニュースを取り上げて、自分の意見やら毒やら吐いて、
って感じの記事が中心になるかと思います。
僕の日常生活を語ったところで、たいてい憂鬱な話かどうでもいい話しか出てこない悲しい現実。

ほんの一例を書いてみると、

ブログでは報告してませんでしたが、就活失敗です!!
むしろ民間就職活動とかほとんどしないまま大学卒業しちゃったよ!!
公務員試験は諸事情により受けれなかったよ!!
仕方ないから、ハローワーク行って見つけた、とある行政の臨時職員やってるよ!!
期間決められた採用だから、10月には問答無用で首切られるよ!!
札幌市と釧路市の職員採用試験受けたけど、どっちも絶望的だよ!!
むしろ札幌市に関しては普通に落ちたよ!!

こんな感じです。

”※なお、このブログはフィクションです。実在の人物・団体・名称等とは関係ありせん。”

って注意書きを入れたいぐらいに目を背けたくなる現実なわけです。
でもアニメ見て、ラノベ読んで、楽しく過ごしてるよ^^(←多分、これが失敗の大きな要因

そんなわけで、何はともあれまたちょこちょこと更新していくはずですので、
誰に対してかはわからないですが、どうぞよろしくお願いします。

あ、ちなみになんですが、カテゴリーやら何やら弄ってて、思わず死にたくなるレベルで恥ずかしいこと書いた記事とか見つけちゃったので、うっかり削除しちゃいました!!
このブログも、案外長いこと続けてる(?)ので、恥ずかしいこと書いた記事なんて山ほどあるのは承知の上ですが、なかでもとりわけ死にたくなるレベルだったもので、つい。
これからも、そんなうっかりミスがあるかもしれませんが、仕方ないよね。


MV-22オスプレイ配備問題

2012-07-23 21:19:37 | 07・時事・歴史関連系

野田首相「主体的に原因究明」=オスプレイ事故

時事通信 7月23日(月)18時36分配信

 野田佳彦首相は23日夕、民主党の前原誠司政調会長と首相官邸で会談し、米軍岩国基地(山口県岩国市)に陸揚げされた垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて「日本が主体的に事故原因の究明を行い、安全性が確認できるまで飛ばさない」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120723-00000092-jij-pol

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日本国内が大騒ぎとなっている、米海兵隊新型輸送機MV22オスプレイ配備問題。反対運動などがありつつも、無事に搬入が終わったようだ。

さて、MV22オスプレイという新型輸送機がなぜここまで揉める原因となっているか、それはオスプレイ=事故という条件付けが知らぬ間に日本国民の間で浸透してしまっていたからだ。事故を起こすようなものを人様の家(日本)に持ち込むな、ということである。この主張は一見するともっともらしく聞こえるが、その実全く論理的な主張ではない。

少し考えればわかることだが、一度も事故を起こしたことのない航空機などほとんど存在しない。軍用機に限らず民間機でも同じことが言える。もちろん、金属疲労やら構造上の問題やら環境要因やらパイロットのミスやら、事故原因は様々だ。しかし、重力に逆らって空を飛ぶ以上、大なり小なり事故というのは付き纏うものなのだ。

「オスプレイは特に事故が多すぎる。だから配備に反対だ。」という声もあるだろう。だがそれも正直なところ眉唾ものだ。確かに報道にあるように、MV22、そして空軍仕様のCV22は何度か事故を起こしているし、実際に死者も出ている。しかし、オスプレイに限らず、配備直後というのは事故が多発するものだ。

原因は機体や機器も然ることながら、パイロットが機体に慣れていないせいである。操縦に慣れない、あるいは機体の限界性能がわからない等の理由から、操縦ミスや無理な操縦を行い事故に至るのである。

配備直後というのは、機体の老朽化による事故と並んで、どんな航空機でも通る事故多発ゾーンだ。

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普天間飛行場への配備通告目前にはモロッコと米フロリダ州でも事故を起こした。ただ、モロッコで墜落したのはMV22だが、フロリダ州の事故は空軍仕様の CV22。両機の機体は9割方は同じだが、運用はMV22が人員・物資輸送、CV22は特殊作戦という大きな違いがある。フロリダ州での事故後にまとめた 10万飛行時間あたりの事故件数を示す「事故率」はCV22で13・47。一方、MV22は1・93にとどまり、海兵隊所属のヘリを含む航空機の平均事故 率2・45より低い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120701-00000071-san-pol

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上の記事を見ていただけばわかるが、そんな事故多発ゾーンにあってもMV22は低い事故率を保っているほうなのだ。事故が心配というのであれば、老朽化したヘリを無理して飛ばすほうがよっぽど危ないということは認識していただけると思う。

今回、MV22が在日米軍に配備されることになったのも、1950年代後半~60年代に量産された旧式のCH-46という輸送ヘリと世代交代するためである。航続距離も速度も向上し、万が一の有事における戦力強化につながるし、何より抑止力になる。静音性もCH-46と比べ物にならないぐらい向上しているし、配備先周辺にとってはむしろ環境改善にすらつながるのだ。

しかし残念なことに、こういった情報が余り広く知られていないからここまで大騒ぎになっている。マスコミも反対運動報道に前のめりで、MV22の情報は事故についてしか触れないから余計に世論を煽ることになる。

自宅近くにいきなりわけのわからない機体が配備されることになれば、住民からは反発も当然出るだろうし、その感情も理解できる。しかし、悪いところばかりに目を向け、そこばかりをクローズアップして感情に任せた反対運動を繰り広げたところで、誰も得をしない。地元住民以外の反対運動については語るまでもなく、ただ自分が無知で無能で人の足を引っ張ることしか出来ない人間であることを声高に主張している以外のなにものでもない。

マスコミには今一度中立的な立場にたった報道を、配備先近隣住民には今一度冷静な認識を、日本政府には断固としたオスプレイ事故原因特定要請を、アメリカ政府には早急なオスプレイ事故原因特定と安全性の保障を願うばかりである。


メガソーラーと釧路市

2012-07-22 23:25:40 | 07・時事・歴史関連系

メガソーラーめぐり「土地争奪戦」激化 孫正義社長は絶対の自信

産経新聞 7月22日(日)9時30分配信

再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が始まり、発電事業の参入企業が殺到する中、全国に11カ所の発電所を稼働させる計画を掲げた孫正義社長率いる ソフトバンクが同分野では頭ひとつ抜けた格好だ。この“孫旋風”に負けてはいられないと、さまざまな企業が熾烈(しれつ)な競争を繰り広げており、なかで も発電に適した広大な土地を他社に先駆けて取得するための「土地争奪戦」が激しさを増しつつある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120722-00000509-san-bus_all

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事業認可から30年(40年でした。)余り売れ残っていた、釧白工業団地という釧路市と白糠町にまたがる工業地区もこの度、メガソーラー発電の進出という特需のおかげで空き地が残り僅かになるようだ。

釧路といえば霧の街で年中天気が優れないイメージ。住んでる身としてもそれが嘘偽りない感想なわけだが、ソーラー発電というのは、ただ単純に晴れてる場所に作ればいいというものでもないようだ。

表面をなぞったレベルでしか調べてないので誤解もあると思うが、簡単にいうと太陽光発電を効率良く行うには日射量と気温が関係するらしく、それらを加味すると、釧路は全国的に見ても割りと上位に来るレベルの発電量が見込まれるとのこと。

本日付の釧路新聞だったと思うが、上記の釧白工業団地の件が取り上げられており、他にも太陽光発電関係で問い合わせが来ているそうだ。少なくとも再生可能エネルギー固定価格買取制度によって守られている間は、これら進出企業が撤退することはないだろうから、釧路市も含めて太陽光発電関連で誘致に成功した自治体はホクホクだろう。

しかし、だからといって釧路市がこれから先も安泰かといえばそうではない。道内を探せば、用地の有り余っている自治体など腐るほどあり、もっと効率良く太陽光の吸収が行えるような技術革新が起こればより広い用地の獲得に主眼を置かれることだろう。一方釧路市は、その市域の大半を2つの国立公園が占めており、正直なところ開発可能な用地は限られている。今後、ソーラー発電という方向に街の活路を見出すにはあまりに拡張性が乏しいと言わざるをえない。

されど、国内随一と言われる酪農地帯や、国内最後の坑内掘り炭鉱である釧路コールマインの存在を忘れてはならない。前者からはバイオマス発電の原料が調達できるし、後者の場合は石炭液化による石油代替エネルギーの可能性が秘められている。

幸か不幸か、釧路市という街は90年代に突入するまで、持ち前の天然資源のみで生き抜き成長してきた。石炭鉱業・漁業・林業という1次産業に恵まれた土地であるゆえに、これまではあまり資源の高度利用に目を向けてこなかった。そしてその結果が釧路市の現状である。

全国の多くの自治体同様に釧路市も推し進める「福祉の充実による住みよい街づくり」は、少子高齢化社会の昨今では無能の部類に属する街づくり方針だと私は考えている。資産を蓄えた中高年ばかりに目を向け、数十年後に起こるであろうことから目を背ける決断以外の何者にも感じられないからだ。

であるなら、将来への先行投資という意味で再生可能エネルギーや天然資源の高度利用に対する研究助成・研究機関誘致などに予算を回し、基幹産業の再生を図るほうがよっぽど有意義だ。