【再び空へ-零戦からMRJ】(上)前半
終戦から70回目の夏を迎えた。戦前、世界屈指のレベルにありながら敗戦によって衰退した日本の航空産業が、ここにきて再浮上のきっかけをつかもうとしている。
日本の翼のDNA
◆初号機、年内完成
「MRJ」(三菱リージョナルジェット)と名づけられたこの飛行機は「YS-11」以来、40年ぶりの国産旅客機だ。
プロペラのないジェット機としては初めての国産旅客機となる。
年内に初号機の機体が完成、来年6月までに悲願の初飛行という段階まできた。
「長い間、自分たちの機体を造りたくても造れなかった時代の先輩たちが残した財産を使わせてもらい、ようやくここまできた」
◆最先端素材を採用
ずばぬけた戦闘力は、米軍に
「ゼロ(零戦)と格闘戦をしてはならない」という指示を徹底させた。
当時の米国の文学には「あの女はゼロよりも手ごわい」「若い女をくどき落とすのは難しくないが、ゼロを落とすのは容易ではない」など、難攻不落のたとえとして零戦を持ち出す表現がみられるほどだ。
米軍を畏怖させた零戦製造の技術力は今、安全性と快適性に生かされていると、多くの関係者は語る。
世界航空機界に 今尚 名機としてその名を歴史の中に刻み込んだ、零戦のDNAを存分に盛り込まれた、日本初のジェット旅客機「MRJ]誕生が目の前に迫っている。
世界に誇る 最高水準技術陣が精魂込めた、航空技術科の粋を集めた、製品が悪かろう筈は無い。
一日も早く完成し、世界伍してゆける日が来ることを願う。
過去の政権が 何事も内向きの政策に終始してき時代は終わった。
日本の科学技術は 他の追随を許さない事は、世界が認めるところ。
それを存分に生かして 日本の発展に生かすことこそが、日本の将来を明るくてらす礎となる。
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