Meg's sanpo diary from Yatsugatake

愛犬メグと歩く八ヶ岳山麓散歩日記

アイコンタクト

2006年03月11日 | 日記・エッセイ・コラム

航空会社で客室乗務員の訓練をしていた元チーフパーサーを職場に招き、接客マナーの講習を受けた。勉強になったことはたくさんあったが、目からうろこだったのは「アイコンタクト」の重要性。何だよ、犬のしつけと同じかよ(笑)と思ったが、スーパーやコンビ二のレジの応対を見ればわかる。丁寧そうにぺらぺらしゃべるが、全くハートを感じない。それは目を見ないからだ。「いらっしゃいませ」「おはようございます」「ありがとうございました」などの挨拶をするとき、きちんとお客様の目を見て挨拶をする。これだけでお客様が受ける印象が全く違う。でも見つめすぎると「危ない人」と思われるから注意!(^_^;)