日々是口実~引っ越し版~

Yahoo!ブログから引越してきました。更新の予定は。。。

ほにょと橅編成

2010-10-04 11:04:35 | 鉄道
イメージ 1
能代の稲刈りも終盤に差し掛かってきました。

しかし昨日は昼前から雨が降り、せっかくの日曜日でしたが作業ははかどっていないようです。

そんな中、目をつけていた場所へ。お目当ては「ほにょ」です。

「ほにょ」は一本の稲杭に稲を引っ掛けて干す「はさがけ」の一種。 「はさがけ」は「はさ(稲架)」に掛けるから「はさがけ」です。

平野部ではこの「ほにょ」、山間部の日当りや風通しの悪い所では横木を渡して掛ける「はさがけ」にするそうです。

昔はよく見られたこの「ほにょ」。

コンバインが普及したのか乾燥機が普及したのかわかりませんが、機械化の影響で今ではほとんど見られません。

ましてや沿線でとなると、ミラクルに近いかもしれません(笑)。

こんな昔ながらの風景、いつまで見られるのかなぁ。

おはよう日本海

2010-10-03 08:55:41 | 鉄道
イメージ 1
久しぶりに何の予定もない、日曜日。

昨日までの太陽は、この日を狙ったかのように雲隠れ。明日からは雨のようです。

寝るのも早かったので、今日は日本海からスタート。

いつものポイントに着くと、空から鳥の声が。

ふと見上げると雁行する鳥が見えた、これが本当の「はつかり(初雁)」ですね。

奥羽線にも、はつかりは来ます(笑)。

そういえば16日、上野ー青森間で1日限定の「特急はつかり」が走る、一足先に見られたかな。

などと考えていると、信号が黄色になった。遠くから機関車のモーター音と車輪の音が聞こえてくる。

今一度設定を見直しファインダーを覗き、シャッターボタンに指をかける。

ヘッドライトが線路に反射して、車体が現れる。この瞬間がなんとも好きなんだなぁ。

その後は、あけぼのを頂いて・・・と、いなほのが来る方向にカメラを向けると、気まぐれお嬢が登場!

この運用は未チェックだったので、びっくり!!!うーん、知っていればここじゃ撮らなかったのになぁ。

毎日の精進が大切ですね(笑)

かもしか6号

2010-10-02 23:27:37 | 鉄道
イメージ 1
12月でさよならになる、485系特急かもしか。

本数も走っているし、いつでも撮れるなぁと思っていたら廃止の憂き目に・・・。

そんなこんなで、夕日とのコラボを何度か撮っていたこの6号。

4093レが通過する頃はまだ夕日も差しているのですが、さすがは秋の日は釣瓶落とし。

かもしか6号がくる頃にはとっぷりと日は沈んでしまいます。

見られた画ではありませんがISOを1600に上げ、趣向を変えて光るヘッドマークを狙ってみました。

このシカは「エゾシカ」だ!なんて論争が起きたこのヘッドマーク。

昼間に見るより、夜のほうがキレイなのに気づくのが遅かったようです。

T18いなほ 最後の競演?

2010-09-27 10:16:28 | 鉄道
イメージ 1
昨夜、20日ぶりに登場したT18 いなほ嬢。今朝は2008Mとして新潟まで走る。。

当地では稲刈りが最盛期。このT18いなほと「稲穂」が競演するのも今回が最後かもしれません。

いつもならまた来年、なんて考えるところですが来年はもう、ここを走りません。

今日は稲が倒伏していない場所でと思っていましたが仕事もあるので、いつもの踏切での撮影。

線路側の一角が刈り取られているで目線を低くするため、「ひぇげ」(ここの方言で堰、用水路の事)の中に三脚をセット。

かろうじて一角は目立たなくなったようだ。しかしこの格好、見られたら笑われるなぁ(笑)。

あけぼのを撮影して数分後、本命が登場。

ウテシさんがピィっと軽く挨拶をくれ、なんとも気持ちのいい朝になりました。

今度はいつ会えるのかな?

2007M T18 いなほ in 東能代

2010-09-26 21:22:14 | 鉄道
イメージ 1
ダイヤ改正発表で青森ー秋田間の廃止が決定した「いなほ」。

そんながっかりのニュースの中、T18国鉄色のいなほが2007Mに入りました。

いなほとあけぼのは、朝だけではなく夜も東能代駅で列車交換しているのに気づき(今頃)、今後数回訪れるであろうこの交換シーンを!と思い東能代駅へ行ってみました。

改札が開くのを待っていると、お仲間のHさんが登場!これは心強い!

後学のためにと私は1番線、Hさんは2番線へと別れどっちがいいか?を実験してみました。

私の狙いはあけぼののテールマークと、いなほのヘッドマークを闇に浮かび上がらせるのを頭に描きホームの先へ。

停車位置を確認しメドをつけている所へ、いなほが入線。とりあえず、望遠で狙ってみました。

何枚か写している所へ、あけぼのが入ってきました。

しかし、あけぼのの長い事。目論みは外れ、1番線の外れまで走ってもいなほは見えません・・・。

そうこうしているうちに、いなほが発車。

あぁ、二兎を追うものはなんとやらで、全くダメでした。

Hさんはと言うと、ハイビームでやられたようでしたが、まずまずの構図であったとの事。

おまけに待避線にいた、ED75-777+チキもゲットしていました。何とやらは三文の徳、違うか。

うーん、正解はそっちだったのねぇ。

明日はいなほ8号として上がって行きます。うーん、どこで撮ろうかな?