大物忌神社ではイマイチ反応が悪かったお二人を楽しませるべく、次の寄り道コースを検討していたところ一件思いつきました。
やはり得意分野しかないでしょう!ってことで「秘境駅ツアー」へみなさんを誘う事にしました。
着いた所は・・・、
んん?ぱっと見、何の建物なのかわかりません(汗)。反対側にまわってみると、
じゃーん!女鹿駅!
駅舎の塗りつぶした3文字の跡は、かつて「信号所」と書かれていたそうです。
資料によると、昭和37年10月30日に「女鹿信号所」として開業、昭和62年4月1日のJR移行と共に駅へ昇格とあります。
ちなみに、牛山隆信氏の秘境駅ランキングでは第41位。
現在は吹浦バイパスが通り、駅に行きやすくなっているのでクルマ到達度は「1」の評価になっていますが、バイパス開通以前はもっと上位にランクされていたと思います。
時刻表を見てみると、
朝の2本と午後からの3本の合わせて5本しか止まりません。
JR時刻表と照らし合わせてみると、ここを通る普通列車は上下合わせて18本。なんと、13本は通過してしまうのです・・・。
完全に酒田方面への通学用といった感じですね。
ホームは単管で組んだ足場に、板敷き。しかし、さすがにしっかりとした作りでした。
そうこうしているうちに、上りの信号が青になりました。数分後、列車接近警告音が鳴りだしカメラを構えていると、
4094レが来ました。
貨物列車を間近で見られて、一同大興奮!ていうか自分が一番楽しんでいたようです(反省)。
でも、こんな所もあるんだと感心してもらえたようです。少しは興味湧いたのかな?
帰りは羽越線の撮影ポイントをチェックしながら、のーんびり帰りました。
次回も線路のある場所へのツーリングを希望します!
何もないのに「Mega」とは、これいかに?
「撮り鉄ーリング」ナイスネーミングです。色々プランは練ってあるんですけど、やっぱりバイクがネックです(笑)疲れるんだもん。呑み鉄にしませんか?