第五十四章 修観(修道の観)
善く建つる者は抜きえず。善く抱く者は脱きえず。
子孫以て祭祀して轍(や)まず。
之を身に修むれば、其の徳 乃 ち真なり。
之を家に修むれば、其の徳 乃 ち余り有り。
之を郷に修むれば、其の徳 乃 ち 長 ず。
之を国に修むれば、其の徳 乃 ち豊かなり。
之を天下に修むれば、其の徳 乃 ち 普(あまね) し。
故に、身を以て身を観、家を以て家を観、
郷を以て郷を観、国を以て国を観、天下を以て天下を観る。
吾何を以て天下の然ることを知るや。
此を以てなり。
善く建てたる徳は、道によって行われる徳であり、それは、長い間に自然の如くに行われてきたことである。従って、深く根を下ろした大木のように、容易に抜けないものとなっているのである。
道によるところの徳は、
天地自然は万物を平等に愛するものである
という原理に基づいて、総てのものを平等に敬愛するところの精神により、長い間に、第二の天性となった徳であるから、いかんる場合にも変ることのない、真の徳である。
この徳を家に修めると、家中の者は、争いの心や、私欲を起こすような事がなく、互いに家の為に、或は、人の為に働くことになるので、自然に善いことをなそうとする力が、家の中には余ることになり、この徳は子孫にまで及ぶことになるのである。
また、この徳が天下に修まるならば、この徳は、いかなる人にもゆきわたり、すべてのものが徳の感化を受け、徳の恩沢を蒙ることとなり、天下は真に泰平となるのである。
祭祀して轍(や)まずの、祭祀は、まつることを指し、轍(や)まずは、やめないこと、子孫が長く栄えて、祖先のまつりを断たないことをいう。